※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
子育て・グッズ

子育てが辛くてイライラしてしまう。睡眠不足やストレスが原因で悲しい。周りのサポートが足りず、体調も優れない状況。もっと楽しく子育てしたい。

来週で9ヶ月になる息子がいます
最近子育てが辛いです。

4ヶ月頃から日が変わるまで1時間おき、そこから2~3時間おきに起き、お盆辺りからちょくちょく夜泣きもあり寝不足続きです。
お昼寝は子どもと一緒に寝るようにしていますが、転勤で引っ越しをしたり旦那は仕事で忙しくほぼワンオペなので疲れがたまってきているのかイライラしてしまって仕方ないです。
イライラする自分も嫌だし、子どもにもあたりそうになって自己嫌悪で落ち込んでしまいます。

歯が7本目が生えてきていてかゆいのか、腕や肩を噛んできます。
悪気がないのはわかるのですが、気持ちに余裕がなくはたきそうになってしまいます。

離乳食もあまり食べなく、食べながらぐずぐずしてます。
食べ物もポイポイ投げるのできょうは大きな声で怒ってしまいました。
後追いもあり、少し動くと泣きながらついてくるので1日ぐずぐず泣いてばっかり。

実家も義実家も新幹線距離で、こちらにも引っ越してきたばかりで友だちもいなく、頼れる人が近くにいません。
旦那も日曜くらいしか休みがなく、今月は日曜出勤もありそうみたいです。
私自身アレルギー持ちで季節の変わり目に弱く、寝れないくらいに鼻がつまってずるずるしたり、産後初めての生理がはじまったり、いろんなことが重なって最近しんどいです....

もっと子育てを楽しみたいのに、子どもに当たってしまって悲しいです。

コメント

りかちゃん

わたしも旦那さんが単身赴任で
実家も遠いので毎日2人で過ごしています。
ほんとに心細いですし、
もー⚡️⚡️⚡️となることか多いです。
でも一時保育に預けて数時間
1人で買い物したりストレス発散してます。
発散できるのが1番ですよ!
お互いがんばりましょう!!!

• w

w

この前支援センターの先生にも一時保育勧められたので、今度申し込んでみようかなと思います!
    単身赴任だと心細いですね😭
    うちもそのうちなりそうです😭
    ストレス少しずつ発散していかないとですね!

• 11月7日
まっしゅ

お辛いですよね😢毎日頑張っているお母様に拍手です!✨
寝不足が一番子育ての大敵ですよね、鬱の原因にもなりますからね😅💦
お辛いとは思いますが、お子さんを怒鳴ったり叩いたり、無視したり、否定する様な言葉かけだけは絶対にしないで下さい。本当に良い事ないです、お子さんが成長されたらもっと育てにくさを感じる様になります。でも、我慢されてて素晴らしいですよ!

うちも離乳食拒否で、あれやこれやと悪戦苦闘中です😅一日中離乳食の事ばっかり考えてて正直しんどいです。オッパイが良いみたいですが、そりゃそうですよね、お母さんと触れ合える大切な時間ですもんね💕
甘えたで抱っこ好き、姿が見えないと号泣、お風呂も私じゃないと引きつけ起こしそうなくらい泣くので夫に任せられず、体ボロボロです💦
でも、それだけお母さんが好きって事!なんて幸せなんでしょう💕我が子と一緒にいられる時間はほんの18年位しかありません。可愛い可愛いして、楽しまなきゃ損ですよ!
まず無理矢理にでも笑顔を作ると、自己暗示にかかるのか精神的にも余裕が出て来ます🤗✨家庭内が幸せかは、お母さんが笑顔でいるかどうかですから。
親を悩ませない子どもなんて居ませんから、しんどいのは自分だけじゃないと思って適当に力抜いて子育て楽しんで下さい😍💕
長々と失礼しました💦

• w

w

かわいいのは今だけだーと思っていつもは過ごしてますよ。
    ただそうでない日もあります。
    常に笑顔はいつも心がけてます😊
    力抜いてがんばります~😊

• 11月7日
  • まっしゅ

まっしゅ

勿論です、笑顔でいられない日もありますよね🤗✨
    書き込みの雰囲気から結構追い詰められてる感じを受けてしまったので、色々書いてしまってすみません。
    そうでは無かったのですね、失礼しました🌸

• 11月7日
ポテト

お疲れ様ですm(_ _)m
私も自分の体調悪い時や寝不足の時、特にワンオペのツラさ感じてます。
何しても泣き止まない夜泣き…こっちが泣きたいよ。ってなるし、子供の様子見ながら必死に離乳食作ってもほとんど食べないし…トイレも着いて来てドアの前でギャン泣き。
少しで良いから一人の時間くれ!って思います(´∀`;)
大変なのは今だけ!もう少ししたら楽になる!!って自分に言い聞かせて何とか日々やり過ごしています。
旦那さんが休みの日は、とことんゆっくりして息抜きして下さい ♪

• w

w

ほんとにたまにでいいから一人の時間ほしくなりますよね😭
    今だけなのはわかってはいるんですけどね😌
    旦那にお願いして今度の休みはのんびりします😊

• 11月7日