※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tms:-)
お仕事

配属部署の上司が厳しいと聞いて不安。第2子妊娠中で、面談での話し方やアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
1月から仕事復帰します。が、配属部署の上司が融通が聞かないと現職の方に聞きました。
また別の方からも子供が嫌いと言ったり、スタッフの前で大声で怒ったりするというのを聞いてしまいました。(未婚で実家済みの40代女、職場は女がが多いところです)

そこで仕事復帰時の私自身の勤務について話をしたりする場合何て言われるのか、どんなことを言われるのかですごく不安です。

また第2子を妊娠中ということもあり尚不安にかられています。

ボイレコ等をもって面談しようかとも考えました。

皆さんならどうされますか?どのような話し方をされますか?

なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

いちご

とりあえずは、周りからの意見のことは関係なく、
産休育休をいただいてありがとうございます。これから復帰してお世話になります。

というお礼をしっかり伝えた上で、細かな条件面、
こちらからお願いしたいこと(例えば残業は何時までしかできない。子供の体調不良時は自分が対応するので早退や欠勤等あります。とか…)
を伝えて、
向こうからの質問に答えたりしながら、普通に話し合うべきだと思います。

周りからの前情報は気になるところだし、もう聞いてしまったのでゼロにするのは難しいと思いますが、
こちらが先入観を持っていてはいい関係は築けないと思いますよ。

とりあえず話はそれからで、一通りの挨拶を交わして、
もしあまりにも…な事など言われれば、もう1つ上の上司なり、人事なりに相談すればいい事だと思います。

子供居ての復帰はどうしたって周りの協力なしには成立しないので、まずは謙虚な気持ちで…てことに尽きますかね。

私は2人産んで、2人とも別の職場で復帰でしたが、まぁそれなりに悩むことはありつつ、
でも結局周りのサポートはとてもありがたいので、それに甘えつつ、
こちらも仕事で誠意を見せて、こちらからの要望も伝えたりしてます。

• tms:-)

tms:-)

たくさんのアドバイスありがとうございます😭
    謙虚な姿勢、しっかり伝えることは伝える。
    先入観を持たず、接していこうと思います❗

不安が少し和らいだので、ありがとうございます😭

• 11月6日