※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時間や寝室の照明についてのアドバイスを教えてください。

お子さんが1.2ヵ月の頃って、何時頃寝かせてましたか?(。•́ - •̀。)うちは今里帰り中で、大人の夕食やお風呂の関係で21時頃なのですが、アパートに戻ったら18時頃までにお風呂をして、授乳が終わったら寝かし付けようと考えています。環境が変わるタイミングで寝かしつけの時間も変えようと思うのですが( •︠ˍ•︡ )
また、寝室の電気は真っ暗にしてますか?今はオムツ替えや授乳の際に電気を付けると冴えてしまいそうなので、娘には直接光が当たらないようにして、間接照明を付けています。
皆さんはどのようにされているか教えていただきたいです!( ˶˙ᵕ˙˶ )

コメント

えぬ。

だいたいですが
19時30にお風呂
20時30に寝室
21時前に消灯!
小さい電気だけ付けて寝かせてます!

• なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます😊
    環境が変わるとは言え、21時頃寝かしつけてたのを19時台にするのは難しいですかね?笑

• 11月6日
  • えぬ。

えぬ。

慣れじゃないですかね?😊
    これから先長いしなれると思いますよ👶

• 11月6日
  • なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます😊どっちみち新しい環境になるので、このタイミングで試してみます!

• 11月6日

今私も手探りで育児しているものなので、参考にはならないと思いますが、一応……

うちはお風呂に17時から18時の間にいれます。
そこから授乳し、寝てしまえばそのまま、寝なかったら20時くらいにリビング横の和室で寝かしつけます。
電気はリビングを間接照明にし、薄暗くして、和室は一番小さい電気で。
寝たら真っ暗です。リビングからの電気が多少和室に行くので実際は真っ暗ではありませんが。
オムツなどのときは一番小さい電球で対応してます。

一昨日、間違って全部つけてしまったら明るすぎたのかギャン泣きされました(笑)

• なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます😊
    アパートに戻るとワンオペになるので、寝てくれたら早めに寝かしつけて少し1人の時間が欲しいな〜と思っています。起きてる間はかなりの確率で泣いている子なので💦

• 11月6日

退会ユーザー

私もワンオペですよー!
    自分の時間、本当にないです(笑)

• 11月6日
  • なんちゃん

なんちゃん

ですよね💦旦那は日付け変わらないと帰って来ないので、なんとか工夫して一息つける時間が欲しいです!笑

• 11月6日

退会ユーザー

うちなんて単身赴任なので、一ヶ月に休みをまとめて数日取って帰ってこれたらいいほうです。初めての育児なのに、生後10日目に転勤命令が……。
    明後日帰ってくるので、目一杯寝ます(笑)

• 11月6日
  • なんちゃん

なんちゃん

ぅわぁ〜‪( ;ᯅ; )お疲れ様です!
    明後日は旦那さんにたくさん甘えてゆっくりしてくださいね(*´﹀`*)

• 11月6日
ゆん

ずっと19時お風呂、20時就寝にしてます。
休日のお出かけとか仕事復帰してもリズム変えなくていい時間考えてこの時間にしました!
今では8時近くに布団にいくとすぐ寝てくれます(´∀`)
夜泣き始まっちゃいましたが💦

• なんちゃん

なんちゃん

なるほど!復帰してからのことも考えてらっしゃるんですね(*´﹀`*)リズム変えないのが、のちのちいい影響出るんですね!

• 11月6日