※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあーすけ
子育て・グッズ

幼稚園選びで、私立は補助金ありますが、公立の方が安いかもしれません。要参考に。

幼稚園の決め手を教えてください☆

バス通園の私立or徒歩通いの公立

私立は就園奨励費補助金が出るそうですが、結局は公立の方が安いと思うのですが・・・

まだ先の話ですが参考にさせてください♪

コメント

めいち♡ᐝ

私はバス通園の私立を選びました。
4月からは年々小の2歳児クラスに入園します。

徒歩は私が苦手で、、あと私の地域だと公立は2年保育なのもあり、やめました(>_<)
バス通園のところは給食もあり、奨励費補助金や、制服も魅力的です♡

あと私立はひと学年7クラスなど、多いところばかりなので、私は少し遠くても少人数のところを選びました。

• まあーすけ

まあーすけ

回答ありがとうございます(^^)確かに公立だと2年保育ですね(>_<)4月生まれなのでちょっと考えてしまいます💦

• 1月12日
キイロイトリ好き

うちは、徒歩通園の私立幼稚園です٩(๑>◡<๑)۶(バスもありますが)
確かに私立幼稚園は就園奨励補助金はあります。でも、月々の支払は公立のが安いですよね。

今の幼稚園にしたのは、小学校の学区内にあるからです。お子さんが将来通う小学校は、徒歩通園の公立幼稚園がある方が学区内になるんですか?

• まあーすけ

まあーすけ

回答ありがとうございます!私立なんですね(^^)距離と時間はどれくらいかかってますか?
    小学校の学区内ではありません。大型マンションに住んでいるのですが、小学校は2キロほど離れていてカナリ遠いみたいですが、みんな一緒に通学しているそうです(^^)幼稚園はみなさん、公立や市内や市外、様々なところに行ってるみたいです!
    私立だと距離1キロくらいの所にあり、そこも徒歩組とバス組で通ってるみたいです。それだけ小学校が遠いなら、幼稚園のうちから歩いてても健康に良いかなと思います(^^)

• 1月12日
  • キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

距離はハッキリ分からないんですが、時間は徒歩で私のペースだと5分ぐらい、子供のペースに合わせると7分ぐらいです。

小学校は距離がありますが、近所に小学生が結構通学してますよo(*^▽^*)o

同じ幼稚園に同じ小学校に通うお子さんがわりといるので、そういう所も助かってます(^^)

• 1月12日