※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   あかね
ココロ・悩み

完璧主義で疲れている育休中の女性。夫は楽観的でイライラ。性格の違いに悩み、楽しく過ごしたい。直すのは難しいかな…

完璧主義、神経質な自分の性格が嫌になります。疲れました。育休中で、息子と二人で過ごしていると、今後の不安や心配がどんどん出て来て考え込んでしまいます。一方夫は正反対で楽観的。なんとかなるさ精神の発言でイライラしてしまいます⤵

常に最悪の事態を考えて行動する私と、反対の夫。
私も1日1日を楽しく過ごしたいです😢

この性格、もう直すのは難しいですよね…

コメント

なーぴ

分かります!!!
全く同じです!!!
だからよく喧嘩します。
最初の頃はすごく不安で疲労困憊でしたが、ちゃんと子供は成長していくのでだんだんと楽しくなりますよ👶!

•    あかね

あかね

共感してくださり嬉しいです😭‼
    夫と言い合いになって、後から考えても、私の心配し過ぎだった…って事が多く、申し訳ないです😢
    夫も大変だと思います💦息子も夫といる方が笑顔が多いです。
    楽しくなる日が来るのを待ちます‼コメントありがとうございます(*´ω`*)

• 11月6日
  • なーぴ

なーぴ

最初のころは旦那さんに笑ってるの見るとイラッとしてました!
    今では、旦那さんが抱っこすると、泣く事は無いですが、洋服握ってくれないので悲しんでます!!笑
    プチ拒否って感じです!!
    わたしは、可能な限り助産師さんにお家に来てもらってました!!
    今では、市の保健師さんが電話くれたり、時々お家に顔出してくれますよ!
    色々な人を頼ってもいいと思いますよー!!

• 11月6日
  •    あかね

あかね

助産師さんや保健師さんって来てくれるんですね✨それは頼りになりますね‼私も調べてみます‼ありがとうございます

• 11月6日
m

めっちゃ分かります、、、

赤ちゃんが寝てる時も息してる!?とかとにかく心配性やし、テレビの音量とかめっちゃ気になります😂

やのに旦那は泣いてても元気な証拠や!!みたいな感じで笑笑

その旦那の声がうるさくて死にそうです😂

•    あかね

あかね

わかりますわかります‼
    息子がやっと寝てくれたのに、息してるか不安になって、胸を触って自分で起こしてます。バカです😢

夫のテレビの音量うるさいです😆💣✨
    『息子の耳が悪くなる👊😠』って怒っちゃいます💦

コメントありがとうございます‼

• 11月6日
LaLa

めっちゃ分かります!!😭
あたしも、神経質で完璧主義な所があります😱
そして育休中です!子供が出来てからやりたい事やしないといけないことか思い通りに出来ないけど、頭ばっかりいっぱい考えて凄く疲れます。
保育園とか手当とか書類とか保険とか、、1人で考えてます。果てしないです。

•    あかね

あかね

わかりますわかります‼
    保育園、手当、保険書類関係…やること山積みで、不安ですよね…。全部やるべきこと書き出してます😭‼そして夫が書かなきゃいけない書類とか
    『どうせこの人忘れるしな…』と夫の分も考えなきゃいけなくなり、さらにイライラします😢

• 11月6日
ぽん

それものすごくわかります!
全く同じです。
娘のことで私は細かいことでも心配になります💦突然湿疹ができたときもどうしよう、何が原因だろうとか。ずっと泣き止まないときもどこか痛むのか心配だしけど最近は夜遅くまで寝付かないので成長ホルモンとか気になります。すると旦那は常に、大丈夫!○○は気にしすぎだよ!ってすべてこの一言😲😲😲
根拠や経験があるならいいんですけど、そんなもんないのにすべて楽観的😥頭とかぶったときも全然大丈夫!とかいってえーって感じですよ😨
ほんとにこの先この楽観的なせいで恐ろしいことになるんじゃとか思います

•    あかね

あかね

わかりますわかります‼
    『一家の主がこんなに楽観的で、取り返しのつかないことになったらどうしよう😞💨私がしっかりしなきゃ‼』って気張ってしまってかなり疲れます😵💨でも、こんな神経質な母より、楽観的な父といる方が息子楽しそうなんですよね😭‼

• 11月6日
ママリ

私も神経質な方で、小さめな娘の成長のことで一時期ノイローゼになりそうでした😓
正直、性格は大人になってからは簡単には変わらないと思います💦
なので不安要素を取り除いていくしかないかなーと思います。
お子様の体のことなどで不安があるのならお医者さんに教えてもらえばいいですし、過ごし方や接し方について不安があれば市の保健師さんなども親切に教えてくれます😊
夫や親に、そんな気にしなくても何とかなるよ〜とか言われても、は!?あんたに何がわかるんだよ!ってなってイライラするだけですが、専門の方にアドバイスもらえるとすんなり受け入れられるし、今のままで大丈夫だと言われれば心にも余裕が持てますよ☺️

•    あかね

あかね

そうですね…。確かに健診とか予防接種の時に、専門職の方に『大丈夫』と言って貰えるとかなり楽になります。

なかなかこの性格は直せないですよね😭‼息子には似てほしくないです笑

• 11月6日
たまご

楽観的なご主人と、心配性なあかねさんで上手に釣り合いがとれているのではないですか?😊
お互いに得意な部分が一緒だと話はあうと思いますが、お互いの不得意な部分を補いあえてるご夫婦なのかなー?と感じました(^^)
あかねさんの性格が家族の助けになっていることが絶対にありますよ🙆‍♀️💕
自信持ってください!

•    あかね

あかね

周りもそう言ってくれます😢
    確かに二人で神経質でも、二人で楽観的過ぎてもまずいですよね😖
    ただ私ばかりいつも悩んで、オロオロして『損だなー』なんて思います💦
    息子にとっても、いつもニコニコ穏やかな夫といる方が、一緒にいて楽しそうなんですよね。

• 11月6日
rara

分かります😂
私も育休中で超心配性、低月齢の頃なんてSIDSが常に心配でこの子は本当に育つのだろうかと思ってました💦
今でも悩みは尽きませんが前より深刻ではなくなってます💦笑
逆に旦那さんが楽観的な方がちょうどいいと思います!
お互い心配してたら2人でネガティヴ、苦しむと思います😭
生後4ヶ月ごろ、同じ月齢のママ友が出来たときかなり安心しましたね✨
みんな同じこと心配してるんだなーと☺️

•    あかね

あかね

共感してくださり、嬉しいです‼
    私もSIDSと揺さぶられ症候群をかなり気にしてしまいます😭‼
    夫のあやし方ひとつで不安になってしまいます😵💨
    じょじょに楽になってくるといいのですが…育児をもっと楽しみたいです💦

• 11月6日
  • rara

rara

私はベビーセンサー買って使用するようになったら前向きになれました😊笑
    私も旦那が雑で一度抱っこで落としたことがあるし心配で仕方なかったですが、大きくなって体がしっかりすればあんまり扱いも気にならなくなりました💦
    首が座れば気持ち楽になるところがありますよ❤️😊

• 11月6日
  •    あかね

あかね

首が座るまでもう少しっ‼って感じなです💦確かに新生児の頃よりは、ほーーんの少しだけ、気持ちは楽なような💦
    時々町中でみるお母さんで、かなり赤ちゃんの扱い大雑把な人見ると『すげー!』ってなります笑

• 11月6日
  • rara

rara

分かります、新生児の時なんて明日生きてるのかさえ不安でしたし辛すぎて記憶ありません(笑)
    首が座れば抱っこ紐使えますし、ママの行動範囲も広がります✨
    私はむしろ夫にも積極的に預けて、責任感持たせてましたので😭

• 11月6日