※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐら
家族・旦那

愚痴です。実母とのことで、ストレスがたまっています。同じような方、…

愚痴です。。実母とのことで、ストレスがたまっています。同じような方、いますか?

産後、里帰りせずに私の両親が来てくれています。
料理や掃除など、非常に良くしてくれてるのですが、産後メンタルなのか、イライラしてしまいます。

息子にもよくしてくれるものの、泣いたり吐き戻したりするとしょっちゅう、かわいそうにと言われ、自分の育児を責められているように感じます。

一か月健診も終えて、体も回復したのですが、家事をしろと言われたかと思いきや、やると、まだあまりするなと言われたり、基準がよくわかりません。私は自分で動きたいタイプだし、それぞれの家事の違いも気になりだしました。

決め手は、両親がいる間だけだと思い、晩御飯後に夫と散歩へ行こうとしたところ、寒いからやめろと、ひどく反対されました。「(夫)さんは、産後のことを分かってない」「お母さんたちがいなくなっても、夜出歩くんでしょう」とも言われてカチンときました。夫も、なかなか外に出られない自分のことを気にして行こうといってくれたのに。。また、自分たちだけになれば、夜に赤ちゃんを連れて歩くはずなんてないのに。。産後の自分を気にしてくれてるというよりも、自分がいるのに何かあったらと気にしている気がします。
感情でものを言った後は、何事もなかったかのように話しかけられて、それにもイラッとしてしまいました。

もともと大学を出て以来、あまり実家に寄り付かないものの、仲は良かったのですが、、。なんだか嫌いになりそうで残念です。程よい距離が大事だったのかな。。

もちろん、お世話になってることは別として、感謝しているし、両親が帰るまでのあと少しを自分が我慢すればいいことは分かっています。
しかし、夫のことを今までいい人だと言ってくれていたのに、今回このように言われたことで、今までの小さなことが降り積もり、自分の中でやりきれず、ここに吐き出させてもらいました。読んでいただきありがとうございます。

コメント

sary

私は里帰り出産をしたので10年ぶりに実家に戻り3ヵ月ほど生活しましたが、ストレスすごかったです(笑)

実母というよりは祖母のストレスなんですが、何かと口出されると嫌ですよね(笑)うちの子はよく泣く子なので、毎回病気なんじゃないかとか言われて気が狂うかと思いました(笑)

早めに帰ってはもらえないんですかね?🤔

私は家族が言うよりも早めに里帰り終わらせました(笑)

• ぐら

ぐら

ありがとうございます!お返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    夫にも話を聞いてもらったりなんだりして、どうにかここまできました。日曜日に帰ることになりました。終わりが見えると、母にも優しくなれました笑

• 11月9日
さくら

私は、里帰りせず1人目の時に実母、2人目で義母に手伝いに来てもらいました。

母も義母も、助かったは助かったんですが
産後のホルモンバランスのせいなのか、
ご飯やお世話、おっぱいについて今思えばどうって事ない一言にイライラしてしまって、早く帰ってもらいました( ̄▽ ̄;)

• ぐら

ぐら

ありがとうございます😊お返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    義母にも見てもらったんですね!それも大変そうです。。
    そう、どうってことない一言にイライラしちゃうんです。ホルモンバランスのせいだと思うと、仕方ないですよね💦

• 11月9日

私も家に実母に来てもらいましたが、助かる反面色々イライラしてました(>_<)
多分ガルガル期が夫じゃなくて実母に行ったんだと思います💦💦
授乳のたびに飲んでる?とか見に来るし、家事はやってくれるけど子どもの面倒はオムツ無理、ミルクどうするの??とかで主人の方がやってくれてイライラしちゃいました。。
3週間で帰っていきましたが、帰って行く時はすごく寂しくて不安になりました。。日中、子どもと2人になるので。。

• ぐら

ぐら

ガルガル期!それもあるかもです💦ギャン泣きしてるときに見にこられるのがきつかったです💦心配してくれてたんですけどね😅いざ、帰るときが近づくと、確かに寂しくて不安です。メンタル、むずかしいですね😅

• 11月9日
にこ

すっごい気持ちわかります。
私も同じ状況でした。

可哀想に…ってよく言いますよね。泣かせるのは悪みたいな言い方するからウンザリでした。
まさにジェネレーションギャップです😅

今もたまに来てもらってますが、息子が泣いたら何を置いてでも最優先にしろって考えを曲げずに私に怒鳴ってきます。
私は、ワガママで泣いている場合は泣いてもダメなものわダメだよっていう考えなのでイライラします。例えば立ち歩きながらご飯食べたり、私は許しませんが母が甘いから立ち歩きがひどくなりました。
ダメなもんはダメでしょ!って言ったら、「ママは怖いですね〜。怒られないようにしないとね〜」とこれ見よがしにいわれ、、ムカつきました。

考え方の違い…難しいですね。
とはいえ今は母に助けてもらっているのも事実で感謝もしてるので、グッとこらえてます😂

• ぐら

ぐら

うちも、ぐずってなくても、みんなと離れてたらかわいそう、とだっこして連れてきてました。孫だからこそ、甘くなるんですかね🤣
    そうなんです、助けてもらってることの感謝もあるからこそ、複雑ですよね💦ここで吐き出せて、助かりました💦

• 11月9日