※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に吐くようになり、げっぷが出せていない状況で悩んでいます。母乳量の増加が原因か、寝かせ方や吐くタイミングについて相談しています。

完母なのですが、一週間ほど前から赤ちゃんが授乳後すぐか一時間ほど経ったあとに吐くようになりました。
仰向けに寝てて飛ぶような感じではなく、ダラダラダラと口からあふれでるような感じです。
吐くタイミングは、しゃっくりの始めや伸びをした時、沐浴のあとなど。
なかなかげっぷを出せてないのが原因だと思い、出させようと今日は二回も大きなげっぷと一緒にブッと吐きました。
量はほとんど大さじ1.2くらいですが、たまに2回つづけて吐きます。
今まで吐くことがなく助産師さんにも誉められてたのに、母乳量も増えたからなのでしょうか?
げっぷを出させようとすると逆に吐く量も増えました…
横向きにさせるとぐずって寝ないのもあり、仰向けて大丈夫そうだなと思ってもダラダラと吐きます。
こんな経験のあるかたいますか?
病院には相談してもよくあるからとか根気強くげっぷさせとしか言われません。

コメント

🍎

うちも同じく完母で1ヶ月なってから吐くようになりました!
明日で2ヶ月ですがまだ吐いたり、ゲップと同時にペッと出たりしてます😂
飲み過ぎかな?と言いながら拭き拭きしてあまり気にしてません笑

• めぐみ

めぐみ

私はちょうど生後1ヶ月経ちます。
    私もか泣くたびに頻繁に授乳してるため、飲みすぎかなとも思いました!
    助産師さんも吐く様子をはなしたら飲みすぎもあるかもねーとは言っていたものの気になって気になって😭
    あと誤飲もこわいです

• 11月6日
ママリ

3ヶ月くらいまで本当にそんなもんでしたよ!(笑)
勢いよく大量に…とかではなく、少量をゲップと一緒に吐き戻すとかは、ゲップ溜まってるだけかと。
あと吐き戻しは赤ちゃんの胃の形上仕方ない事なので、新生児期も終わってよく量飲めるようになってからはすぐ出てきてましたよ💦
ガーゼ当てたり敷いたりして数ケ月過ごしました😁
4〜5ヶ月頃からは寝返りしてお腹が圧迫されて吐き戻すようになります(笑)

• めぐみ

めぐみ

やはりそうなんですねー
    よくあるからと言われても初産で心配になってしまい😭
    先週から毎日吐くのでスタイつけてます😢
    しかも今後は寝返りでも吐くんですね😹

• 11月6日
あやか

多分、飲み過ぎです。
でも。満腹中枢が未熟なので欲しがりますから仕方ないんですよね😭あげない訳にはいかないので💦💦

• めぐみ

めぐみ

やはり飲みすぎもありますかね😹
    そうなんですー、飲ませると泣き止むので…

• 11月6日
もち

1ヶ月ぐらいから、授乳して少し時間がたって横になるとタラタラ吐く事が増えました!

うちの子もゲップがあまりでないのと
頻回に授乳してたのでいつもお腹いっぱいで苦しそうにしてました😂
最近はゲップも出るようになり授乳時間も少しあいて1回の授乳時間も減ってきたのでタラタラ吐く事や苦しそうにする事がだい減りまし😊!

あやか

3カ月くらいになると少し自分で調整できるようになると思いますよ。。
寝てから顔を横にして逆流しないようにしてあげてください😭

• あやか

あやか

すいません。かく場所間違えました

• 11月6日