※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

子供との関係に悩んでいます。自分を責めてしまう日々で、里帰り後が不安です。じいじばあばとの関係が問題で、自己嫌悪に陥っています。何が正しいかわからず、2歳の子に対する思いに苦しんでいます。

上の子がじいじばあばっ子で
私なんか必要ないんじゃないんかなって
毎日毎日毎日考えて接し方が分からなくなってる。
里帰りから帰ったあとが不安でしかない。
すごい大事に大事に育ててきたのに
可愛くないって思うようになってしまいそうで
そんな自分を責めてしまう。
母親失格。どうしたらいいんだろ。
お風呂も寝るときもじじばばじゃないとダメ。
ママダメ。パパはもっともっとダメ。
砕け散りそう。
それならもうじじばばと暮らせば?
まだたった2歳の子。2歳の子に対して
こんな風に思ってしまう私は本当に最低。
ごめんね。
とても病んでるので批判的なコメントは
ご遠慮ください。。

コメント

deleted user

うちもそうでしたよ😅
今もそうと言えばそうですが
私の気持ち的なものは変わりました!

私もちぴさんのように思ってましたが
私がそれでも良いと思えるように
なってきました😅

下の子もいるのにママしかダメー!ってよりは楽ですよ!
2人育児頑張って下さい👍

  • ちぴ

    ちぴ

    どういったときに気持ちが変わりましたか?😢

    始めの頃は楽だしいいや!くらいにしか思ってなかったけど、
    里帰りして余計にじじばばっ子になってしまい、産後のホルモンバランスもあるせいか今とても辛いです。。

    今までお風呂も寝るのもママママだったのに今ではばぁばじゃないとダメ。ママはダメ。と言葉にして言われるとキツイです。。

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう言う態度?に慣れたって言った方が近いですかね😂
    それか諦めた?って感じです💦

    後産後「ママいや!ママ嫌い!どっかいって!」って嫌われていたくらいだったのですが、今は「ママも好きよ!」と言ってくれるので😂

    ママとばあばが居たらばあばだし
    ママとパパが居てもパパですけどね😂笑

    • 11月6日
ままり

うちの妹の子もそうです😂
3歳半の女の子ですが、母親よりおばあちゃんっ子で、妹は「養子にしてもらい」って投げやりな発言や行動もよくしてました😓
大事に育ててるのに切ないし泣きたくなりますよね…😢

けど、なんやかんやで、やっぱり体調悪い時やふとした時には「ママ、ママ」って言ってるし、大事に思ってるのは伝わってると思います☺️❤️

私自身まだ未経験でえらそうにすみません😣

  • ちぴ

    ちぴ

    妹さんの気持ちも発言もすごくよく分かります。
    命がけで産んで、たくさん悩んでたくさんの愛情で育ててるのに、どうして?😢って泣きたくなります。。

    今がイヤイヤの時期で、
    2人目も産まれたばかりで色んなことが重なり娘なりに寂しいのかな…我慢してるのかな…とか考えつつも虚しくなってしまいます😢

    私自身強くなり、どんっと構えれるようになりたいです…

    • 11月6日
  • ままり

    ままり

    保育士をしてた時にクラスの男の子に「先生キライ」ってよく言われたし、よく泣かれましたが、結局は人の子どもやし、客観的に相手できるので本気じゃないこともわかるし「○○くん大好きやのにー😘」って言ってました😂
    ただ実際自分の子に言われると比べ物にならないぐらいショックは大きいでしょうね…😢

    我慢させてると思うと余計しんどくなるし、ママが下の子に手が取られる分、祖父母さんに見てもらえてラッキー!ぐらいで思えるとラクになれそうですが、なかなか割り切れないですよね😣
    私も2人目欲しいですが、そこが気になってまだまだ考えれずにいます😣
    とはいえ、どのタイミングでもきっと上の子には寂しい思いはさせるんでしょうけど…😭

    長々とすいません💦

    • 11月6日
アリエル

全く同じでしたよ😊
私の母・父とも43歳でばあば
じいじになりました❣️
ちびさんと同じ上女の子
下男の子👶
実家の両親なので娘可愛い分
孫超可愛い
私の出番無し
でも年齢重ねるごとにやっぱり
ママですよ😊
そんな娘もママになり
私自身も43歳でばあばなりました
娘が言います
私の事ママと思ってるのかな?
孫に好かれるのは嬉しいです
でもママには慣れない
繰り返し順番なのか
懐かしく感じました😊
大丈夫ですよ
ママはちびさんなんだから❣️

  • ちぴ

    ちぴ

    ありがとうございます😢
    今がイヤイヤの真っ最中なので余計にじじばばなのかな…とかと思いたいんですけどね😢
    それでも、ママ行く!と言ってもらえるときもありますが、何かあったら、じじばぁば〜😭と泣きついて行きます。
    辛いです。もう少し大きくなったら分かってもらえるのかな?とも思うんですけどね😢
    今を乗り越えれればなと感じる日々です😢

    • 11月7日
  • アリエル

    アリエル

    産後間もなく気持ち
    すごくわかります👶
    大丈夫です❣️
    ママはちびさんだけ
    ゆっくりです
    可愛い時期ですもんね
    寂しくなってしまう気持ちも
    でも娘©️ちびママさん大好きですよ❤️

    • 11月7日
みな

分かります〜!!!
うちも里帰りで帰ってますが上の子は私に寄り付きもしません😭
里帰り中は甘えれるうちに甘えようと思って
やっとふっ切れてきましたが、
帰ったあとのことが不安で仕方ないのも同じです😭