※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

乳口炎で悩んでいます。授乳しながらの治療期間やコツを教えてください。

完母で乳口炎になった事のある先輩ママさん。
口内炎の薬飲んで、皮膚科で塗り薬(助産師の紹介)もらって塗ってますが乳口炎が1ヶ月ちかく治りません……(T_T)ズキズキ痛いのを我慢しながら授乳してます、、。
乳口炎になったとき、授乳しながらどのくらいで完治しましたか?!
治し方のコツとかご存知だったら教えてください…。

コメント

あずき

乳腺炎と白斑は、何度も経験しましたが、乳口炎は初めて聞きました。もし同じような感じなら、おっぱいマッサージをしてもらったり、馬油みたいなのを塗ったり、葛根湯を飲んだり、とにかく涙を流しながらたくさん授乳しました。(夜中も2時間おきにしました)そうすると1ヶ月くらいで治りました。
なりやすいみたいなので、授乳後は、自分で絞って残りを出すようにしています。

めくま

完母ではなく母乳より混合ですが、
乳口炎は、気がついてから治るまで大体1カ月、しかも左がなおったら右、右がなおったら左って感じで、出産から4ヶ月前半まで、殆どずっとでした。

アモマのミルクスルーブレンドは、それでも詰まりにくくはなるみたいで、2回目以降の痛みはかなり減りました。