※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず88
子育て・グッズ

出産後10日でおっぱいが張らなくなり、さし乳か心配。さし乳の対処法知りたい。赤ちゃんがおっぱいを求めるが出ない。お腹空いているか心配。対処法教えてください。

出産後10日になるんですが…2日前から急におっぱいが張らなくなりました。で、皆さんよりさし乳ではないかとアドバイス頂きました…

初めて聞きましたが、さし乳の場合どうすれば良いのでしょうか?

昨日夜はおっぱいが出てないのか、ずっとおっぱいを求めてました…やっと先ほど寝たところです。お腹空いてるんじゃないかと心配で、どうしたら良いか分からず…

知ってる方は教えて頂けませんか?

コメント

ちいまま415

おはようございます。
さし乳は赤ちゃんが吸った時に吸った分だけおっぱいが作られて出るようです。
赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけ吸わせてあげたらいいですよ。
おっぱいが張るたまり乳と比べると授乳回数も多くなると思いますが、たまり乳は乳腺炎にもなりやすいし、たまってたおっぱいを赤ちゃんは飲むことになるので美味しくないそうですよ。
私は、3ヶ月ぐらいまで12から13回/日授乳してました(-_-;)

ゆうんちゅ

欲しがるだけあげてください♪私も1ヶ月頃まではほぼ1時間毎の頻回授乳でしたよ!ちなみに左右7分ずつでした。
ミルクだとちゃんと時間あけないとダメですが母乳は新生児期ならどれだけあげても問題ありません、と産院で言われました(^-^)

赤ちゃんが吸えば吸う程母乳は出てくれます♡吸わなくなったらおっぱいも「いらないのか」と思って母乳を生成しなくなりますからたっぷり吸わせてください。でも長時間(母乳が出ていないのに)吸っていると、逆に生成する時間がないのでそれもよくないです。お腹いっぱいのわからない赤ちゃんは吸てつ反射もあるため乳首を吸い続けます。ママの方で時間を決めて離してあげてください。左右それぞれ5〜10分でいいと思います。授乳からゲップ含め30〜40分で終わるように私はしてました(^-^)

母乳はミルクみたいに量がわからないから不安ですよね。めっちゃわかります!絞って確認したいですがさほど意味はないのでしなくていいと思いますよ(^_^;)
とりあえず次の検診まで待って体重増加を確認すれば安心できると思います!保健師さんの訪問があればスケール持ってきて下さるのでそこでも確認できますよ♪10日じゃまだわかりませんが、20日ぐらい経つと目に見えて赤ちゃんが以前よりふっくらしてるのがわかってくると思います♡なので
新生児期は寝てるか泣いてるかぐらいしかありませんから、泣いてるのはむしろ元気な証拠です!

どーしても心配なら早めに病院にかかって体重計るのも手だと思います♡
初めての育児、不安だらけですが頑張りましょうね(^-^)

ゆず88

返信ありがとうございます〜

時間空けておっぱいあげるのは、何とか頑張れますが、うちの子はずっと吸い続けるので、おっぱいも最後ら辺は出ないんじゃないかと思いまして…

おっぱいが出るか、出ないのかはちょっと絞って見れば良いのでしょうか?

ちいまま415

うちも最初はそんなものでしたよ。私も、出てないのか心配したのですが、私が出産した産院では2週間後の検診があって、そこで黄疸や体重増加、おっぱいの状態をみてくれるのですが、そのときに体重も順調すぎるくらい増えてて、「ただの食いしん坊」との称号をもらいました(^_^;)
ゆず88さんのお子さんも食いしん坊なのかな⁉
おっぱい吸ってることで安心してることもあるし。
少し絞って乳腺が何本か開通してれば、ご自身の水分補給に気をつけてれば出始めると思いますよ。

えみ林檎

私も心配になって助産師の友達に相談したら、おっぱいの前後で体重測るとどれくらい飲んだかわかるよ!とアドバイスもらいました!
今もたまに前後で測って確認してます(*^^*)

ゆず88

ありがとうございます〜

水分補給頑張ります。
ちょっと安心しました(^-^)

ゆず88

そうですね〜(^-^)
今日確認して見て、飲んでいれば問題ないと思うので、安心するようにします〜

ゆうんちゅ

すいません、余計な「なので」がありました(^_^;)