※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽちゃん
子育て・グッズ

息子が苦い薬を拒否している。苦味を緩和するシロップも苦いとのこと。苦い薬の飲ませ方についてアドバイスを求めています。

こんにちは!息子が喘息持ちで 今の季節柄、発作を起こしてしまい 今日受診してきました。
フルタイドの吸入器を朝晩2回、モンテルカスト(フランカスト)も晩に服用しています。
発作を起こすので ステロイド薬のプレドニンを処方されました。3日間 朝昼晩の3回服用です。
かなり苦いとの説明を受け 苦味を緩和するためのシロップも出ました。
昼に飲ませたところ 苦くて泣き叫んで全拒否でした。笑
試しに私も舐めたところ すごく苦いです。

苦い薬 どのようにして飲ませてますか?
いい方法があったら教えてください😭✨

コメント

ソラソラ

私はいちご味の服用ゼリーという粉を水に溶かしてゼリー状にした物に薬を混ぜて飲ませてました!
薬の成分によっては苦味が増すこともあるそうですが、プリンやゼリー、アイスなど好きな物を薬と交互に食べさせると、いくらか飲ませやすいかなぁと思います😃

• みっぽちゃん

みっぽちゃん

返信遅くなり すいません::

ありがとうございます😊
    私も服用ゼリー ドラッグストアで探してみます!

• 11月7日

苦い薬が処方される時は、単シロップつけてもらってました🙂何も言わなくても、先生がつけてくれる事もありましたし、こちらから言ったら、つけてくれます!ただ、病院によっては、保険外でお金払わないといけない事もありますので、聞いてみるといいですよー!たまに、病院によって、保険外で更に高い時があるので、そんな時はスーパーに売ってる、コーヒーに入れるシロップ買ってました🙂看護師さんが、単シロップと同じと言って、おすすめしてくれました!単シロップが保険外だったら、買ってみてくださいー

• みっぽちゃん

みっぽちゃん

返信遅くなりすいません::
    単シロップ付けてもらい処方されました😊
    1回目は嫌がったんですが
    2回目から納得したのかフツーに飲んでくれるようになりました。
    でも上手く飲ませないと
    苦い、苦いやだ!と始まるので 時間勝負です😂笑

ありがとうございました!

• 11月7日