※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにゅ
子育て・グッズ

東京から松戸市に引っ越し、子育て環境が気になります。子育て支援は充実していますか?

今月下旬に東京から松戸市に引っ越します。
土地勘もなく、知り合いも一人もいないので不安です。
松戸市に住んでいる方松、子育てしやすいですか?子育ての支援についても結構いいと聞くのですがどうでしょうか😊?

コメント

松戸市に住んでます☺️
松戸市といってもどの場所に引っ越すかにもよるかな?と思いますがJR常磐線沿いだと比較的住みやすいかなと思います👍🏻

子育てしやすい街だな〜とは
思ったことないです(笑)

• ぷにゅ

ぷにゅ

松飛台に住みますが、最寄駅は五香です!
    松戸市って結構広いですよね😂

そうなんですね😔今は葛飾区に住んでいるんですが、松戸市は子供の医療費が200円かかると言われて、葛飾区の時は無料だったのに損した感じだなー!でも、他に何か支援とか育てやすさとかあるのかな?と、思い質問させていただきました!

ありがとうございます😊

• 11月6日

退会ユーザー

葛飾区 祖母が住んでるのでよくいってました!
    松戸市は200円ですね😭
    産まれてからずっと松戸なので不便に感じたことなどはないですが特にいいなあと思うこともないです💦笑

保育園も待機児童0!と言われていましたが結局入れず普通に待機児童です😂

• 11月6日
  • ぷにゅ

ぷにゅ

そうなんですね😊葛飾区も特別いいということはないのですが…私も葛飾にずっと住んでいるので医療費が無料当たり前だと思ってたので損だわーって思ってしまいました😭笑
    いいなと思う部分もあまりないのですね😂

まだ保育園とか考えてないのですが、これは不動産屋さんからすごい言われたので、待機児童問題がすごいこの時代にゼロはすごいなー!!って思ってたんですけど、やっぱり入れないこともあるんですね😭

• 11月6日

退会ユーザー

基本的に0歳児だと途中入園は厳しいですね…!
    だけど五香が最寄りなら多分入れるかな?と思います🤔💓
    2歳児クラスさんとかは結構空いてたので👍🏻

• 11月6日
  • ぷにゅ

ぷにゅ

まだ保育園など入れる予定はないです😂3歳の年に幼稚園入れられたらいいなーって思ってます🌟

ありがとうございます!

• 11月6日
はる

お子さん、ウチの息子と同じ学年ですね!

支援センターなどの親子で遊べる施設は結構多めだと思います。
行政でやってる一時預かりは安くて予約も取りやすいのでよく利用してます😊
保育園はやはり0歳入園を逃すと難しいですね💦
来年度も新設される園があるので、場所によるかもしれませんが…
ウチは幼稚園まで我慢です😭

• ぷにゅ

ぷにゅ

わっ!本当ですね💓同じ学年の子今まで知り合ったことないので嬉しいです🌟

支援センター調べたら結構多くてびっくりしました☺️一時預かり予約取りやすいのは大きいですね😳今住んでいるところでも利用しようか悩んで結局やめていましたが松戸市に引っ越したら知り合いがいないので利用する事になりそうなのでありがたいです🤗

保育園は難しいんですね😭うちはもうこの年まで預けてこなかったし幼稚園でいいかなって思ってたので幼稚園にトライしてみようと思ってます😂

• 11月6日
はな

松飛台の辺りに住んでいたことがあります💡
五香駅まではバスが出ていますが歩くと結構遠いと思います💦
子育てするには車が無いと厳しいです😞

• ぷにゅ

ぷにゅ

歩いて15分くらいと言われました😭今住んでいるところが駅まで歩いて軽く30分以上はあるので、15分は近いなと麻痺してます😂笑

免許は五香に教習所があるようなのでそこで取得しようと思ってます🙆‍♀️

何度か行きましたが車があったほうがあちらは便利ですよね😂

ありがとうございます😊

• 11月6日
惣菜担当

新松戸に住んでます(^^)
医療費は今年の夏あたり?から無料になりましたよ!
前は200円でしたが💦

• はる

はる

横からすいません!
    松戸市に住んでますが、今のところ医療費200円払ってます💦
    何か申請など必要なのでしょうか?🤔

• 11月6日
  • 惣菜担当

惣菜担当

あれ💦
    申請などはしておらず、前の分の期限が切れる頃に新しい証明書?が届き、それは医療費が無料になっていました💦

• 11月6日
  • 惣菜担当

惣菜担当

今調べてみたら、ざっくりと多分収入が少ないと医療費は無料みたいですね。

• 11月6日
  • はる

はる

なるほど、無料になる基準があるんですね!ありがとうございます😊

• 11月6日
  • ぷにゅ

ぷにゅ

そうなんですね😳住所変更しに、市役所に行き、そのまま医療証の手続きをしてもらった時に200円かかると説明を受けたのでかかると思っていました😳

• 11月6日
はじめてのママリ

実家の最寄りが五香で20年住んでました🙌🏻🙌🏻
松戸も広いので一概にとは言えませんが、、あのへんは不便でもなく便利でもなく、という感じです😂
スーパーやコンビニ、薬局などは近くにいくつもあるので便利ですが、頻繁に行って楽しい場所はないし道は混むし、、という感じです😂

• ぷにゅ

ぷにゅ

松戸市ひろいですよね☺️

スーパー、コンビニ、薬局は本当に近くて今住んでいるところより便利かも!って思いました😊
    特別、楽しい場所ってとこはないんですね😂
    でも住みにくそうではないかなと感じてます☺️

• 11月8日
ぺんぎん

となりの常盤平に住んでます✨
そして月齢同じで嬉しいです!!
この辺は支援センターや公園多いので遊ぶ場所にはあまり困らないです!

• ぷにゅ

ぷにゅ

月齢同じと、住んでいるところも近くて嬉しいです😊

支援センターは一覧見た時に多いなと思いましたが、公園も多いのですね😊
    いろんな公園に遊びに行かせられそうで楽しみです🌟

• 11月8日
☆☆りんご☆☆

私も去年、松飛台に引っ越してきました!同じ地区で嬉しくて書き込みしました!!
うちの下の子と同い年かな??
私もまだまだ分からない事だらけですが、親子で遊べる公園や支援センターみたいな所はたくさんあると思います!!でも大きなショッピングセンター?的な所が市内にはないので、車がないと不便かもしれません。坂も多いので、自転車移動は大変だと思います😅
あと私も引っ越す前は医療費無料だったので、松戸市に引っ越してきて200円実費にはビックリしました💦

• ぷにゅ

ぷにゅ

そうなんですね!!嬉しいです🌟
    今年2歳の年なので下のお子さんと同じだと思います☺️

公園や支援センターはやっぱり多いんですね🤔子供を普段遊ばせられる場所が多いのはいいですよね!!

坂多いですよね😂細い道と坂が多いのが印象で、電動自転車買わなきゃなぁと思いました😂笑
    あとは免許頑張って取ります😂💪笑

そうですよね😭200円しかかからないじゃん!って言われてしまえばそれまでなんですけど、今まで無料だったので衝撃でした😂

• 11月8日