※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんち
家族・旦那

同居が嫌で離婚、または実家に帰ったかたいますか?

同居が嫌で離婚、または実家に帰ったかたいますか??

コメント

まるまる

義理親とでしょうか?

• あっちゃんち

あっちゃんち

義両親、義祖父との同居です。

• 1月12日
ゆっき⭐

離婚はしてませんが、現在子ども連れて実家で暮らしてます。

• あっちゃんち

あっちゃんち

同居されてましたかっ?どうやって、帰れたのか聞きたいです・・・

• 1月12日
  • ゆっき⭐

ゆっき⭐

同居してましたよ!私は再同居なんですが💦
    元々義母との考えや価値観、子育てにも色々と口出ししてくる…等々ありました。
    そんな中、ちょっとした事で義母が腹を立てて色々と文句を言われて私も我慢の限界を越えてしまい旦那に『しばらく実家に帰る…』と言って実家に帰りました。実家と距離も車で15分位なのでちょこちょこ必用な物は取りに行ったりしてました。

• 1月12日
  • あっちゃんち

あっちゃんち

そうなんですね・・・お子さんはいらっしゃいますか??
    私の所は、何も言ってこないほんわかな義母ではありますが、ご飯の手伝いができなかったりすると、食べ始める時に、はーしんどい。とかよく独り言ではありますが言ったり、義父は、子どもに長男には玩具を貸してあげれんのはお兄ちゃん失格や、次男には元気に手をぶんぶんしてたらきちがってるなど・・・なにげない言葉で私が傷ついてます。義祖父もいて、次男が産まれてから長男のことはあまり見てくれなくなりました。旦那は家族と会話をしない人で、仕事帰りが少し遅いので旦那抜きで毎日夕食を食べていて、気を遣います。毎日敬語なのも、ご飯を作ってもらってるので養われてる感じも嫌で嫌で・・・

• 1月12日
  • ゆっき⭐

ゆっき⭐

子どもは3人居ます⭐みんな小学生になったのでそんなに手はかからなくなりましたが…
    それは嫌ですね(>_<)その、義母のため息~ウチもあります。食事は旦那様以外一緒なんですね!ウチも旦那の帰りが遅いので旦那は別です。責めて、食事の時間をあっちゃんちさんとお子さん。義祖、義父母と別に出来れば食事の時間に関しては解決?出来そう?
    普段の生活でも色々とあるのが同居ですからね💦💦

• 1月12日
  • あっちゃんち

あっちゃんち

お子さんはみんなゆっきさんとご実家へ帰られているんですか??
    みんなで集まるのは食事の時間だけなのですが、まだ2歳と0歳です。みんなで食べる時間は17時半から18時で、そうなると子どもと私の食事時間は何時にするといいでしょう?(笑)
    それより後にすると、子どもはお腹がすくし、その前だと義母が食事を作っている時間に食べることになるので気まずいです・・・。

• 1月12日
  • ゆっき⭐

ゆっき⭐

はい。子どもはみんな連れてきました♪
    キッチンに立てる時間って有りますか?例えば長男くんがお昼寝をしてる時間など。その時間が義母がキッチンに立つ時間と被れば無理ですが…次男くんの離乳食はまだなのかな?
    旦那様との関係も微妙?家族と会話しないみたいですが、あっちゃんちさんとは会話してます?

• 1月12日
  • あっちゃんち

あっちゃんち

そりゃそうですよね(°ω° )/
    14時から1時間ほど、子どもが昼寝で台所は使えます!離乳食もはじまっていて、3回食です。
    旦那とも微妙です・・・私とは会話はしますが笑いあったりという会話はほとんどないです。

• 1月12日
  • ゆっき⭐

ゆっき⭐

あっちゃんちさん達が食べる分だけであれば作れそうですが、問題は食べる時間と場所ですよね~(;´д`)子どもが待てないので~とか離乳食の時間なのでとか言ってお先に~って気まずいですよね…
    旦那様とも微妙なかんじですか💦今の生活について息詰まってるって話は旦那様にされました?話しても解決に向かわなそうであれば、距離を置くために離れてみるのもよさそうかと思いますが、一旦離れてみると益々溝が…
    私の場合は義母が自分のやらかした事は全部私が悪いと義弟夫婦に愚痴ってました💦💦

• 1月12日
ぷりん

同居して1年弱なんですが、昨年末から義母へのイライラが募って本当に同居が無理ー‼︎ってなりました。
こちらでも相談させてもらいましたが、ある方の意見で少し気がほぐれてきました>_<
自分の我慢は旦那と子供のためと思うようにすることです‼︎
まぁ、そう思いながら旦那には義母の愚痴は言ってます❤︎笑

同居って些細なことでも気になって、それが積もるとかなりのストレスになりますよね〜
一緒に食事をするのさえ、イヤです。今は子供のぐずりに備えて時間をずらして食べてますが(-。-;

ご飯は作ることは難しいですか?
うちは曜日で分担してやってます。
私は敬語のが一線引けるので楽ですよー(._.)笑

• あっちゃんち

あっちゃんち

子どもの為だと、暴言をはかれたり、長男は叱られてばかりなので実家の方がいいかなと考えています。
    旦那にもモヤモヤしているので旦那のため…とはいかなくて。

ご飯を作ると子どもと過ごす時間が更に減るような気がしているのですが、義母との家事分担はどのようにされてますか??

• 1月12日
  • ぷりん

ぷりん

それは長男くん、かわいそうですね(._.)
    叱られてばかりで、見るのも辛いって話は旦那様には話されてますか?

うちは1日子供とベッタリではなく、義両親にも面倒見てもらってます。良い点もあれば悪い点もあるんですが>_<
    同居して数ヶ月は子供も小さかったからか義母が家事すべてしてくれてました。
    私に育児に余裕が出てきた頃に「このまま上げ膳据え膳してもらうのは悪いので分担しませんか?」と提案して今に至ります。
    難しければ、キッチン使える時間に一品でも作れたら少しは気楽になれませんかね(^-^)

• 1月12日
  • あっちゃんち

あっちゃんち

旦那には伝えました。ごめんと言われましたが、本人は知らないのでこれからも言うだろなーと思ってます。

義母は時々子どもを見てくれます。ですが基本部屋にこもる家族なので、お願いするのも気を遣います。
    洗濯やお風呂掃除、お皿洗いをしているのですが、やっぱりご飯の時も何かした方がいいんですかね(. .`)

• 1月12日
  • ぷりん

ぷりん

旦那様からご両親に注意してもらいたいですよね>_<
    協力的じゃなければ、確かにイヤになり、実家に帰りたくなります。

部屋にこもるとは、リビングではなく自室ですか?(._.)

料理以外を担当されてたら割合的に料理はしなくてもいいかもしれませんね>_<
    それか料理を含め、洗濯や掃除などの家事分担を相談して改めてみるとか>_<
    でも、今更・・って感じもあって、言いにくいかもしれないですね(-。-;

• 1月13日
  • あっちゃんち

あっちゃんち

旦那は家族との会話をしない人です。なので私が嫌だということも伝えてくれたことはありません。

自室です。古い家なので寒くて。

料理までしてしまうと、私自身負担が増えそうで…甘えなのかもしれないですが。そうなんです。もう3年経つので今更分担を改めるのもどうかなと・・・仕事をしていないのは私だけなので全部やるべきなのかな・・・

• 1月13日
  • ぷりん

ぷりん

頼りの旦那様がその調子だと嫁は耐えざるを得ませんよね(・・;)
    私は白黒ハッキリさせたいので、直接義両親に嫌なこと言っちゃいそうです‼︎
    私は最近、言いたいこと言ってるので実母からは鬼嫁呼ばわりされてます。

自室なら頼みづらいですね>_<
    ため息はあっても直接言われていないようですし、料理以外の家事をされてたら気にしなくてもいいのではないでしょうか?
    仕事されてなくても育児に加え、できる範囲で家事もしてるんだから怠けてるわけじゃないですよ‼︎
    強気でいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 1月13日