※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこりん
妊娠・出産

頭が大きいと難産になる可能性はありますか?体重は普通なのに。

頭が2週間ぶん
大きいと言われます。

体はむしろ小さいと。

体重は2150gと普通 標準いわれるのですが

やはり頭大きいと難産なりますか?

コメント

うちの子も頭大きめでしたが、めちゃくちゃ安産でしたよ💓
関係ないと思います😊✨

aona

会陰切開する確率は上がるかな。
でもわたしが産んだところはそうでしたが、小さくても大きくてもとりあえず切るって病院結構多いみたいです。
その方がお産の進みがいいからみたい。
息むときに、つっかかってる感はもしかしたらあるかな😂😂😂

i

私は息子の頭がかなり大きい+体重もかなりあったのと、私が+20キロ太ってしまったため子宮口に肉がついてしまってかなり難産でした😢
私の弟も赤ちゃんのころ頭が大きかったらしく母が私を産むときより時間かかったと言っていました😫

ぴっぴ

私も、産まれるまで頭も身体も二週間成長が早く大きいと言われており、不安でしたが、頭の大きさだけでは、難産になるとは限りませんよ。頭が大きくても、出てくる産道や骨盤が広がれば普通に産まれてきます。また、難産が想定されるほどに、頭の大きい場合は事前に医師より説明があるかと思います。

おまめ

私の身内の話ですが、頭が大きめなことが理由で早いうちに計画帝王切開で進んでいましたよ。緊急ではなかったので心の準備はできていたようです。
自然分娩が難しい程であれば先生から提案があるかと思いますが、一応そうゆう選択肢、手段も有りうると思っていた方が心の準備ができるかもしれないですね( ^ω^ )♡