※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

里帰りした実家への内祝いについてです。ご意見お聞かせ下さい🙇🏻‍♀️しか…

里帰りした実家への内祝いについてです。
ご意見お聞かせ下さい🙇🏻‍♀️

里帰りで十分お世話になるため、実家からのお祝い金はないものだと思っていました。しかし、自宅へ帰る日にお祝い金をいただいてしまいました💦

私からは里帰りのお礼として、お菓子と現金を用意していたので渡しましたが、また改めて内祝いをおくった方が良いと思いますか?

里帰りのお礼を渡す際、母からは「お礼なんてよかったのに。お金使わせちゃってごめんね。」と言われました。

また、来週行なうお宮参りで、スタジオに作ってもらうアルバムを贈るつもりです。

さらに内祝い…となると、なんだかバラバラといろいろと渡しすぎな気がしてしまって😧💦
みなさんならどうされますか?

コメント

しょこ

自分の実家にお礼とこれからアルバムを送るなら、わたしなら内祝いはしないかもです🙄
逆に両親が気を使いそうです😂

• ぽん

ぽん

そうですよね!!
    逆に気を使わせちゃいそうだなぁと思って、おくらなくてもいいよね…?
    というのが、正直な気持ちでした。😇笑

ありがとうございます♡

• 11月6日

実家って義実家ではなく、ご自身の実家ですか?
お祝い貰いましたが、うちは特に返してません😗返さなくて良いと言われてましたし。。
義両親ならもしかしたら何かお返しするかもしれませんが(こちらもお返しいらないと言われたので返してません)自分の親に内祝い返すの???と思ってしまいますが💦
他の人はどうなんでしょうか🤔

出産すぐに娘の足型と写真、出生体重等の書いてあるカードを渡したり、お宮参りのアルバムは両方の親に渡しました✨
お母様も気使わなくて良いよとおっしゃってたようですし甘えさせてもらっても良いんじゃないでしょうか💕

• ぽん

ぽん

自分の実家です!

両親にどこまですればいいのか、一般的にはどうなのか…
    すごく悩みました😭!

今回は、甘えさせてもらおうと思います😊
    ありがとうございました♡

• 11月6日
はじめてのママリ

私ならもうそれ以上はしないと思います🤔お母様も優しい方だと思うのでそれ以上すると逆に申し訳ないと思われそうです💦これからも帰れるときに実家に顔出ししたらお母さんも十分嬉しいと思いますよ✨

• ぽん

ぽん

そうですよね…!
    私も、逆に申し訳ないと思わせてしまいそうだなぁと思っていました😭

今回は内祝いおくらず、これからもこまめに会いに行きたいと思います✨

ありがとうございました♡

• 11月6日
♪

うちは入院中に10万円お祝いを親からもらい、それは2〜3万くらいのお食事券で内祝いしました。
それとは別に1ヶ月半ほどお世話になったので生活費を数万円包んで渡してます。
いらないよーと言われましたが色々子供のものを買ってもらったり毎日のように寿司とかおいしい料理を用意してくれてて申し訳無かったので無理にでも受け取ってもらいました!💦

• ぽん

ぽん

両親ってどこまですれば良いのか悩みますね…😭

里帰りでどこまでしてもらったのか、何か買ってもらったりしたのかによって、お礼の内容も変わってきそうですね…!🤔

返信ありがとうございます*

• 11月6日
あられ

うちも里帰りして、お礼としてお金渡しました。
内祝いとしてみんなで旅行に行きます😊
上の子の時に喜んでもらったので、今回もそうする予定です❤️

• ぽん

ぽん

みんなで旅行…いいですね☺️💓
    そういったお返し、私もしたいと思いました*

参考にさせていただきます!

• 11月6日