※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

妊娠後、里帰り出産のため地元の病院へ受診する際、再度検査が必要かどうかや費用、持ち物について相談です。

不妊治療を経て無事に妊娠しました。
今の病院では8週までは診てもらい卒業となります。
そのあとは里帰り出産する予定なので地元の病院を受診することにしています。(病院まで1時間以内くらいです)
兵庫県在住ですが病院は大阪なので受診券というのが使えず償還払になると言われました。
今の病院で血液検査やら感染症、子宮頸がん検査などすでに済んでますが、次の病院でもまた同じことするのでしょうか?
同じような状況の方、病院が変わった初回の受診はどのようなことしましたか?
また、費用はどのくらいかかりましたか?
クレジットカードも使いない病院なのでどのくらい持って行けばいいか分からなくて…😂

コメント

ママリ

不妊治療の病院で紹介状書いてもらって、検査結果など持って行ったので、次に行った産院では、済んだ検査はしなかったです😊

• れもん

れもん

コメントありがとうございます!!
    やはり済んだ検査はしなかったんですね!!
    ちなみに費用はどのくらいだったか覚えておられますか?(>人<;)

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

5000円くらい毎回払ってたような記憶がありますが、とても曖昧です😅
    ごめんなさい💦
    ちなみに私も兵庫県在住で、大阪の病院行ってました😊

• 11月6日
  • れもん

れもん

いえいえっありがとうございます✨やはり色々と費用かかるんですね😂
    こあらさんも兵庫在住で大阪の病院に行ってたんですね!!!
    ということは、償還払でしたか!?

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

償還払いでした😊
    手続きも大変だった記憶ないです😊
    というか、みなさん結構検査やり直してるみたいですね💦

• 11月6日
  • れもん

れもん

手続き大変ではないんですね!!とにかく領収書は取っててね!!!って何度も係の方に言われました!笑
    そうですよねっ検査やり直してる方多くてビックリしました!😲

• 11月6日
おまんじゅう

クリニックで血液検査しましたが、妊婦検診でまた新たに血液検査しましたよ💦

血液検査の結果持っていったんですが、ダメでした😅
クリニック卒業してから9週で初めての検診はエコーだけで、その2週間後の11週から初めての助成券を使っての妊婦検診でした。
確か諸々の検査で13000円くらいだった気がします😊

• れもん

れもん

え!検査結果を持っていってもまたするんですね!😲
    検査項目が違ったりするんですかね!?
    13000円くらいだったんですね!やはり初回は費用がかかると聞きましたがそれくらいかかるんですね!😲母子手帳を貰いに行った際、係の方に初回は23000円くらいかかることもありますって言われたのでビビっております😂

• 11月6日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

感染症、風疹の抗体、子宮頸がんとかの検査やり直しでビックリしました😂

妊娠中期にも血液検査あるんですけど、やっぱり検査がある時の検診は13000円くらいはかかっちゃいます😥

病院によって違うんですね、行く前に問い合わせした方が確実っぽいですね💦

• 11月6日
  • れもん

れもん

えー!!そうなんですね😂
    それは私もビックリします😂
    何のための紹介状なんだーって感じです😂
    血液検査が結構かかっちゃうんですね😲
    クレジットカード使いないみたいで毎回恐怖です😂
    そうですねっ!!次の病院に行く前に電話して聞いてみます👍✨

• 11月6日
二人娘

私も兵庫から大阪まで里帰りしましたが、血液検査などは全てやり直しました💦
もったいないですけど、兵庫県の補助が出る血液検査の項目は少ないようで、大阪のクリニックで再度検査という形になりました💦
1万5000円くらいかかったと思います💦

• れもん

れもん

同じ状況だったんですね!!
    やはりやり直しでしたか😲😲
    1万5000円ですかー!😲やはりそれくらいかかるんですね!!
    多めに持って行くことが安心ですね!!

• 11月6日
sa★

私も同じ兵庫県在住で7週5dです。来週クリニックを卒業です。私もれもんさんと同じく、また検査を同じものするのか疑問に思っていました。これまで、不妊治療でたくさんお金も使いましたし気にもなりますね!

大阪の病院まで気をつけて行って下さいね。

• れもん

れもん

わぁ!同じ状況ですね!!
    そうなんですっ治療もお金かかりましたよね😭
    こらからもっとかかりますもんね😂
    行く前に病院に問い合わせてみようかと思います!
    ありがとうごさいます!!
    sa☺︎さんも体調に気をつけてくださいね👍

• 11月6日