※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☻
その他の疑問

マイホームを購入するにあたって、建売はとても否定されます(°д°)ビック…

マイホームを購入するにあたって、建売はとても否定されます(°д°)

ビックリするくらいこだわりもなく、センスもないです。住めば都!っていう考えなので今までも賃貸で引っ越してちっちゃな不満があっても気にしないタイプでした。

今、旦那の仕事の都合で引越し予定で、今後その地域にマイホームも検討しております。なので、もう家買えば?と言われました!

そこで不動産のサイトで建売を見たら新築一戸建てで、家賃以下で立地も賃貸よりいい場所で分譲建売がいくつかありました!

その話を身内の人や友達に話したら「家買うなら絶対注文住宅」「建売はあら隠しがすごいよ」「絶対後悔する」と言われ放題です(笑)

ちなみに特に主張するのは義姉と注文住宅の友人です。やはり注文住宅と建売は強度も含め建売が劣るのですか?

漠然と家買った方がいいんじゃん?と探しただけなので、内覧などは伺っておりません!

建売を購入された方や、建売を考えてたけど注文住宅にされた方、注文住宅の予定だったけど建売にされた方などご意見おきかせください!

コメント

建売を否定はしませんが、じつは全然違います💨価格相応です。
耐震基準も国のものをクリアしているのはどの家も当たり前ですが、その基準がそもそも低いのであまりその謳い文句はあてになりません。壁材も内側の素材が質素なことが多いです。
うちは注文住宅にしました💨

退会ユーザー

じつは→質は、です💦

• 11月6日
ぺきんだっくす

注文住宅建てれるお金がなく建て売りです。
浴槽乾燥機や食器洗い機、床暖がついていて私的に満足です。
一つ収納が少ないだけ(笑)
注文でも建て売りでも業者次第だと
思いますけど(^_^;)
私の周りは建て売り購入が多いです
住んでる場所によるかな?
注文住宅の方は庭?外観は予算ないから自分立ちでやってました。
砂利ひいたりフェンスたてたり。
日曜大工が趣味のかたはいいけど
うちは全くダメで全部揃ってる建て売りしか買う予定がなかったです。

ぱん

建売買いました!!
私も旦那もこだわりがないので建売一択でした😂
先に何人か内覧に来てたりするので小さい傷があったりします。でも入居前に一応直してくれましたよ✨よく見ると分かりますが…
もちろん質は違うと思います。我が家はトイレが2個あるのですが、種類が違います🤣おそらく展示会などで使ってたのを安く仕入れてるのかな?と思いますが… 我が家は全く気にしてません💡「違うんかい!!」とツッコミは入れましたが(笑)
強度などの問題もありますが、いろんな検査などをクリアして建てられてるので大丈夫かな?と思ってます。注文の方が自分で決められる分強く作ることは可能だと思いますが。
こだわりがない我が家は注文にして後から「ここ、こうすればよかった…」とかが出てくる気がして、そうなると後悔しかしないと思ったので建売でいいや!!となりました。建売だと買う時に納得していれば後になってもある程度は「まあ仕方ない」ってなります💡
あくまでも我が家の考え方ですが参考までに✨

はじめてのママリ

うちは建て売りですがなにも気になるところはありません。購入から1年ちょっとですが、なにもトラブルもなく満足してすんでいます。
建て売りでも生活するのに必要なものはついてますので普通に暮らせます😊
お金があり、質の良い家に住みたい人は注文がいいのではないでしょうか。

知人が同時期に注文で建てた家はクロスの変色、サイドの剥がれ、歪みなどで何度も業者が入ったり、扉がしまらなくなったなどトラブル多発していて大変そうだなと感じました。
注文にするなら
業者選びが大切なようです(>_<)

みみ

不動産の事務していました☺️
詳しい知識までは持っていませんが
分かる範囲で..💦

建売でも、ハウスメーカーによって全然違います。
しっかりした建物を建ててる建売もあります。

注文住宅は、自分達のこだわりで作れるので
やはり良いものが仕上がると思います。
(自分達が選ぶハウスメーカーなので、造りも納得する)
しかし、土地から見つけるのが大変なのと
土地が見つかっても、業者指定の建物しか建てれない場合もあります。

注文住宅のデメリットは
のちに、もし売却する事になるとしたら
なかなか買い手が見つかりにくいかもしれません。
自分達の好みで設計してしまっている以上
買い手の方と好みが合うかどうかです😣

その点、建売は 一般的な間取り、デザインを設計しているので
受け入れやすさはあるかと思います☺️

ママリ

建売はたしかに安い分お値段なりの仕上がりかなと思いますが、それを理解した上で購入するのであればコスパいいものが多いですし悪く無いと思いますよ😊
100年孫の代まで住みたい!!とかメンテナンスをしなくていい家がいいなど希望があると難しいかもですが、安くてとりあえず住めたらいいかな〜って思うなら全然ありです😊
うちは建売に近い規格住宅ですが価格と土地重視で家は超安いです😳
でも35年も住めばその頃にはもう駅近中古マンションに移り住むつもりのライフプランなのでその余力も残しとくためにも価格は抑えました😊
高いお金毎月支払って他がカツカツになるくらいなら家はお値打ち価格で十分だと思いますけどね🙆‍♀️

さゆりな

実家は注文住宅です
でも家の希望を出すにしても建てるのも初めてなのでやっぱり住んでみてあーあってなることあります
一番困ったのは浴室の脱衣場と風呂場に行く扉が逆に付いてて洗濯機を置いたら洗面台との隙間を通らなきゃいけない感じになってました
震災を機にリフォームしましたが
時代的にトイレ2つが当たり前の時代じゃなかったのでそれは絶対付けることにはこだわったって言ってました
ちなみにうちは建売です
何軒かみて決めたので家自体に不満はないです、でも敢えて言うなら小学校が制服の地域なのは後で知ってびっくりです‼️

AI

拘りがないやずっと住み続ける訳じゃないなら建売でいいと思います!
ちゃんとしたハウスメーカーが売ってる建売ならある程度良さそうですが小さい会社がしている所はやめた方がいいです。
建物が安く済まされていたりするので気をつけて下さい。
建売は耐震強度1程度で以下という事もあります。耐震や地盤を気にしないなら大丈夫だと思います。