※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義実家に行くのが嫌で、義母との関係に悩んでいます。子供が1歳4カ月で、義母にイライラしてしまい会いたくない気持ちです。遠くて面倒な義実家に行くのも億劫で、連絡もうっとうしいです。同じような方いますか?

愚痴になります。
義実家に行くのがすごく嫌なんですが。。

産後すぐガルガル期になり、子供が6カ月くらいまでは義母に会わせるのも抱かせるのも連絡くるのも全てが嫌でガルガルしてました。笑
6カ月すぎてからはあまり気にならなくなり、頻繁に会っていましたし、子供を可愛がってくれることに感謝しました。
しかしなぜか今、1歳4カ月ですが再び嫌になりました。。
歩くようになり、やたらと手を繋いで歩きたがったり、自分の食べかけの生クリームとかフルーツをあげようとしたり。。
それをみてるとなぜかイライラしてしまい、会わせたくないと思ってしまいます。
この前、素手でブドウの皮むいて手で食べさせてたのをみて、やめてくれと思いました。
自分はいいけど義母にされるのは嫌です。
そしてよくラインで次いつくるの?まってますと連絡きます。
義実家は違う県なので正直遠いしめんどくさいし行きたくない。
連絡くるたびにうっとおしい。
どうしても好きになれない。
正月までは会いたくない。

同じように義母に会わせたくないと思う方いますか?

コメント

ぼんぼん🍑

未だに会わせたくないですよ😂
長男産まれた時からなので、だいぶ長いです😑
ガルガル期だと思ってたけど、ただ嫌いになっただけなのか?とも思います…笑

抱っこされたくないし、会わせたくもないし。

でも、前よりはマシかなー?
息子の意思がはっきりしてきたので、義母のいいなりにはならないし、義母と遊んだとしても息子の意思での行動なので、諦めてますが。。

• ママリ

ママリ

妊娠前はそこまで嫌じゃなかったので私もただ嫌いになっただけだと思います。笑
    うちの子人見知り治って義母になついていて、それがまたイーってなるんです😅なつかせないように会わないようにしたいなぁとか考えてたり。笑

• 11月6日
あーるさん

わたしは元々義母が嫌いなので子どもが産まれてからずっと会わせたくないと思ってますし、これからもそうだと思います(笑)
食べかけのものをあげようとされるのって嫌ですよね...うちの義母も一歳前にアイスあげようとしたりしててほんとにもう会わせたくないです💨
うちは義実家と新幹線で2時間はかかる距離なので直接会うのは1年に1、2回ですがそれでも嫌です😂😂
今年は年末年始に帰省しないので今月末に遊びに来ると言っててなんとか回避できないかと考えてますが...無理そうでとてもストレスです😭

• ママリ

ママリ

ほんとにいやですよね、食べかけは💦
    まだ食べられないんで!って止めましたし、旦那にも次同じことされたら言って!と言いました。笑
    年1、2回も嫌ですよね!!
    向こうからたまに来ると連絡あったりもしますがら同じくなんとか回避できないかと考えてます😭
    一度だけほんとに嫌で嫁が体調悪いって言ってもらい回避しましたが、子供は私が見ててあげるよといわれ焦りました笑
    うつるのでと言って無理矢理断りましたが笑
    自分ちこられるのも嫌ですよね。掃除しなきゃとか気使うしご飯どうしようとかなるし💦

• 11月6日
♡

大変ですよねー😭
でも県外なだけ良い方ですよ!
うちなんて車で10分なので必ず毎週土曜は義理実家から呼び出しです。
ひどい時には平日にもアポ無しピンポンで娘に会いに来ます。笑

• ママリ

ママリ

平日にもアポなし訪問とか嫌ですねー😭😭😭
    遠いといっても、隣の県なので車で1時間半くらいですがそれでも嫌です笑
    だから余計にこれるでしょ?みたいな感じだと思います😭
    行きたくないし、きてほしくもないし笑
    何度も誘われるので、誘われるたびに嫌いになっていってます。。

• 11月6日
ママリ

私もずっとそうでした!
ガルガル期通り越して嫌いなんだと思います笑 私も子供のご飯用意してるのに自分が買ってきたやつを食べさせたがったり、とにかく自分が好きな食べ物を食べさせようとするのが嫌で嫌で、、名前呼ぶのもイラってするし、旦那は平日遅いのにわざわざこちらの友達に会うから夜泊めてと言われ一日だけかと思いきや、二日三日連続で泊まられたり、ストレスしかないです。。初めての孫で孫フィーバーがひどくて。私も初めての子なので神経質になってしまいますし余計にキーキー思ってしまうんだと思ってますが、、やっと今二人目妊娠して私自身変われるかな?と思っていますが分かりません😅二人目生まれたら上の子みてくれてラッキーと思えるようになるかな?と自分に期待してます😅

• ママリ

ママリ

わかりますー!
    名前呼ばれるだけでイライラ😂
    甲高い声であやしてるのみるとむかつきます。笑
    心の中でうるさい黙れと暴言の嵐ですよ💦💦
    泊まりとか絶対無理ですー😭😭
    うちの義母も行くたびに泊まれ泊まれとうるさいですが子供のご飯作ってあるんでとか夜泣きするんでとか理由作って断ります💦
    それでも言ってくるのでもう嫌いになっていってます。2人目産まれたらみてもらえるというのはありますね😄
    でも私は義母自体嫌いなので2人目産まれても頑なに嫌がりそうです。笑

• 11月6日