※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
子育て・グッズ

息子がトーマスなどの言葉を違うように発音していることに悩んでいます。言葉が遅く、心配しています。

息子の発語について質問させてください。

息子はトーマスが大好きで本人なりの言葉でキャラクターの名前を言います。例えば、

トーマス→シュシュ
ゴードン→ゴッゴ
ジェームス→ジェッジェ
ハロルド→ヒュード

などです。
先日、心理士さんとお話する機会があり、その時にきちんとトーマスと言えないことを指摘されました。

たぶん息子は以前私が『とーましゅ』と言ったのでシュシュと発音しているのだと思われます。

息子は言葉の出始めが一歳半をすぎてからで、いまでも2語文はなく、言える単語は60くらいです。

やっと言葉が出てきたところなので致し方ないと思っているのですが、きちんと発音できないのはおかしいのでしょうか?

赤ちゃん言葉が消えてくるのは3歳過ぎてからだと何かで読んだので気にしてないのですが、息子なりに一生懸命お話してくれようとしてくれてるのにモヤモヤしてしまいました…。

コメント

まゆ

おかしいというか、発育はちょっと遅めかなとは思います
3歳前後ですと発育がゆっくりな子供なのか、なんらかの障害があるから遅めなのか分からないから指摘されたんだと思いますよ

ちびた

うちの子は2歳半までほぼ宇宙語でしたよ(笑)

友達の子はなぜかトーマスのことを「ぎ」と呼んでいて、呼ばなくなったの3歳過ぎでした🤣
言葉が一歳半から出始めて60もあるなら全然遅いとも思いません!
男の子は言葉を貯めてるタイプが多いし、年中くらいになってもあまり聞き取れない子とかけっこういますよ(か行全部言えないとか)
焦らなくていいと思います😊

うちの子、トーマスは「こーっしゅ」と言いますし、
チャギントンのことは「ちーとん」ですよ笑

単語はたくさん増えてきてるし、
そのうち発音出来るようになるか、と気にしてませんが(^^;;

mnmndan

そんな遅くはないとは思いますけどね。わかっているかどうかが大切だと思いますよ。