※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yママ
ココロ・悩み

主人に子守りをしてもらえず、疲れている女性の愚痴です。

愚痴です。吐き出させて下さい。

先週の初めに長男が風邪をひき、続いて次男も。
まだ次男は三ヶ月になったばかりなので、かなり気持ちが滅入り疲れました。

それもあってか、週末には私が乳腺炎に。細菌性のもので、急激に熱があがり産婦人科の救急で診てもらいました。
その間、2時間くらいでしょうか。主人に子守りをしてもらいました。

長男はテンションが上がってたみたいで、主人も疲れていました。寝かしつけはいつも私がしてますので、その日も私がすることに。

主人は自分の部屋に行って鍵を閉めて寝てしまいました。

次男がまだまだ夜中の授乳が頻回なので、別の部屋を用意して仕事に支障が出ないように別の部屋で寝てもらっています。

40度くらい熱があるのに、寝かしつけを代わってくれない、代わろうともしなかったのはひどくないですか?

家事、育児は全て私がしてます。主人は7時に出勤して20時までには帰宅。上げ膳据え膳です。それは、仕事を頑張ってくれているからと、私も頑張っていたつもりです。

でも、これはあんまりではないかと(T ^ T)悲しくて(T ^ T)

男の人にはきちんと言葉で伝えないと分からないものでしょうか。
気持ちをわかってもらおうとするのは、難しいのかな😣

コメント

cocone

しんどいですね😭
男性はやはり、あなたも大変だし疲れてるのはわかってるけど、本当にしんどいから少しだけ代わってほしい、〇〇してほしい…と伝えないと、普段していないなら自主的には中々難しいかなぁと思います😞
空気よめよって思いますけどね😫

• Yママ

Yママ

返信ありがとうございます😊
    やはり、伝える努力が必要なんですね…
    がんばります!

• 11月6日
Yu_he.

その悲しい気持ち、めちゃくちゃわかります…😥
うちも乳腺炎にかかろうが、寝込もうが、偏頭痛で吐きまくってようが、旦那はいつもと何も変わらないです(--#)

最近はやってほしいこと、ズバズバお願いしてます笑!
嫌な顔されますが、そんなことは無視してお願いします。やってもらったあとは、きちんと感謝をつたえてます(^^)笑

• Yママ

Yママ

体調は大丈夫ですか?

家事育児は本当に重労働ですよね😫

私もお願いできるように頑張ります‼︎

• 11月6日
Mionamama

ものすごくお気持ち解ります。
本当にお疲れ様です。
自分も体調を崩した時はもう地獄ですよね…
乳腺炎とか本当に死ぬほどきついですし(><)

たぶんご主人は主様も病院に無事に行けて良かったし、その間子ども見てた自分は、充分役目を果たしたと思ったのでしょう。
寝かしつけは横になって居られるからいいとでも思ったのでしょう。

うちも仕事も遅かったり、休みは寝ていたかったりと自己中な旦那なので、別室に1人でねていますよ。それはそれは夜中子どもが具合悪くて愚図って何度も起きようと、私が眠れまいとお構い無しです。
そして、朝、昼間子どもと一緒に寝れる時寝てなよ〜!と言って仕事に行きます。口だけ旦那なので、優しそうな心配してそうな言葉だけはいつも掛けてきますが、本心は、私は家に居るから家事は全てしてほしい、育児は8:2で出来ればいいかなと言ってました。
はぁ?と思います。
男って本当に話さないとわからないみたいですよ。
私も溜まりに溜まって、疲れて涙が出てくるようになり、旦那と話し合いましたが、結局旦那の本心とか無神経な言葉に悲しくもなりました。
でも、仕方ないんだろうなと話し合えば思える所もあります。
落ち着いた頃話してみてはどうでしょうか?

• Yママ

Yママ

主様も頑張っておられるのですね‼︎
    共感していただいただけで、救われる気持ちです(T ^ T)

そうですね…
    私も少し気持ちを落ち着かせて話し合ってみたいと思います😖

• 11月6日