
熊本に住んでる祖父が、危篤状態だと連絡をもらい熊本に帰るか迷ってい…
熊本に住んでる祖父が、危篤状態だと連絡をもらい熊本に帰るか迷っています。
京都在住で4歳と1歳9ヶ月の子供がいて、妊婦とゆうのもありますし、私が仕事を辞めたばかりで経済的にもいきなりの出費ではっきり言ってきついです。
でも一番上の孫で一番可愛がってもらっていたはずです。
それを考えると帰るべきだとも思います。
考えたくはないですが、帰っても妊婦は葬式には出ない方がいいとゆう話も聞いたことがあり、どうすべきか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?
- ゆかりっち(8歳, 10歳, 13歳)
コメント

BDeri
私なら行きません。
葬式くらいならいくかもしれません。 私は祖父なくなった時に葬式や初七日などでませんでした

momota2525
10年ほど前、祖母が危篤の時に仕事の途中で上司に頼み込んで新幹線に飛び乗っていきました。
祖母がまだ生きていて意識はありませんが体が温かいうちに会えてよかったと思います。
私はおばあちゃん子でとっても大好きなおばあちゃんでした。
息をひきとる時にも手を握って側にいられて良かったと思います。
なくなるときも筋肉が緩んでの現象だったのかもしれませんが、涙を流してから亡くなったので、もしかしたら親族みんなに看取られて幸せにいったのかな。と私は思いました。
お子さんの事や金銭面の事もあると思いますし、こうした方がいいとは言えませんが悔いの残らないようにしていただきたいと思いました´◡`
-
ゆかりっち
回答ありがとうございます🎵
祖父母との関係も人それぞれですね。
私は同じ熊本に住んでましたが車で2時間弱の距離離れていたので、2~3ヶ月に1度会うくらいでした(^^)
私もくいの残らないように、それにじいちゃんの為にも一目会いに行こうと思います‼- 1月12日
ゆかりっち
早速のご回答ありがとうございます‼
参考にさせていただきます(^^)