※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AriMama
子育て・グッズ

娘が夜中に2時間おきに泣いて起きるので眠れず、昼間も眠たいです。3ヶ月の娘がよく寝る方法や、同じ経験をしたママさんの体験を聞きたいです。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます

夜前までは3時間おきくらいはねてくれていたのに最近2時間くらいで起きておっぱい片方だけ飲んだらすぐ寝てしまいます。
声も大きくなってきて夜中2時間おきに大声で泣かれてびくっとして起きます(´・・`)
そのせいかわかりませんがわたしも眠くて眠くてたまりません。
昼間も隙があれば寝ているのに眠たいです。

3ヶ月の頃はこんなものなんでしょうか?
それともうちの娘はあまり寝ない方なのでしょうか?
よく寝てくれる方法があれば教えてください!
あと、3ヶ月のママさん、ずっと眠たいこととかありますか?

コメント

ごろごろ0731

初めまして!
13歳女、12歳男、10歳男の子の3人を育ててきて今保育士を目指しているごろごろです。

3時間おきが2時間おきに…不安になりますよね。
我が子たちの体験でいうと赤ちゃんってそんなものです。
夜起きなくなったと思ったら夜泣きを3日間だけしたり、夜中に起きて遊び始めて寝てくれなかったり、突然長く寝るようになったり、、何度不安に思ったことか…ヽ(;´Д`)ノ

寝ない方ではないと思います。
母乳かミルクか分からないのですが、あまり飲まずに寝ちゃうとそれだけ早く起きますし…
3か月の子を育てている時はいつも眠かったです。。
だから気兼ねなくお昼寝しましょうっ。

寝てくれる方法は3か月くらいだとまだないかな…。
同じくらいの時間に部屋を暗く静かにして眠らせることくらいでしょうか。。

不安なことがあったらこういった場所で質問したり愚痴でも言うのが一番だと思いますっ(`・ω・´)ゞ

肩の力を抜いて気楽にいきましょう♪

  • AriMama

    AriMama

    やっぱり初めての子育ては不安になります(´・・`)
    まだ2ヶ月しか経ってないのにもう泣き言ばかりで嫌になります(;_;)

    • 1月13日
やっぴ☆

もうすぐ3ヶ月の娘です。

うちもだいたい夜は3時間おきに泣いて起きて、おっぱい片方で寝落ちしてってゆう感じが多いです!5時間とかまとめて寝てくれたことありません(>_<)
昼間もだいたい2〜3時間おきにおっぱいです!
私も眠くて眠くて(>_<)昼間の娘が寝てる時は一緒に寝ていますが、常に眠いです…トータルではけっこう寝てると思うんですけどねぇ^_^;コマ切れ睡眠はあまり寝た気しないですよね…

  • AriMama

    AriMama

    同じ感じですね!!
    わかります!ちょこちょの起きてると全然寝た感じがしなくて(;_;)
    みんなそんなものなんですかねえ(´・・`)

    • 1月13日
みい☆✩

うちは5ヶ月ですが今の方がよく泣きます(>_<)1時間おきとかの日も多いです(__)

  • AriMama

    AriMama

    そうなんですか(;_;)?!
    ずっとあやすのもきつくなってきますよね(´・・`)

    • 1月13日
**🐱にゃん🐱**

3ヶ月ではありませんがコメントすみません(>_<)

片方だけ飲んで寝てしまうと、すぐ起きてきませんか??

私はまとめて寝させる為に、飲みながら寝始めたら、コチョコチョして起こします!笑
そして両乳しっかり飲ませて、オムツもキレイに替えて寝させます。

それでも2回は夜中に起きて泣きますけど(^_^;)

しっかり飲ませると3ヶ月頃にも4、5時間寝てくれる時もありましたよ~(^^)

個人的に、私は睡眠が少なくても平気なのでお昼は精力的に活動してます!笑

夜は9時に子供と一緒に布団に入って爆睡で~す!

  • AriMama

    AriMama

    わたしもこちょこちょして起こそうとするんですけどどうにも効かなくて(;_;)
    母乳が足りてないからよく起きてしまうんでしょうか?
    やはりそのくらい早い時間から寝ないとリズム作れないですよねー(´・・`)??

    • 1月13日
**🐱にゃん🐱**

完母なら、すぐ起きてしまいやすいですよね…うちもそうです(>_<)

私のコチョコチョ、半端ないですよ笑。
起きなければ、私は子供が反り返る位にグリグリします笑。
じゃないと、すぐ起きてしんどいのは母ですから(T-T)

私は9時に寝かしつけても遅い位だと思います。
理想は8時~8時半です。
布団に入ってもなかなか寝られずにいると時間ばかり過ぎてしまいますからね!

  • AriMama

    AriMama

    それでも完母でやってらっしゃいますか?
    どうしてもの時はミルク足してますか??

    そんなに早くですか(゚O゚)!
    わたしも早く寝る習慣をつけなければ(;_;)

    • 1月13日
**🐱にゃん🐱**

はい!完母です(^^)
ミルクを足しません!
出が良すぎて、飲んでもらわないと私がしんどくなります(^_^;)
よく飲むのでプクプクに太ってます!笑

早く寝かせるとその分、自分の時間が作れるので!ってのもありますけどね♪笑

  • AriMama

    AriMama

    よく出て羨ましいです( ;∀;)
    なにを食べたらそんなに出ますか( ;∀;)?
    うちも結構プクプクです笑

    え!赤ちゃんだけ寝かせて自分は起きてますか?
    この間それをしたら隣にいつも寝ているのにあたしがいなかったせいか、寝付いたはずなのにすぐ起きてしまいました(゚O゚)
    赤ちゃんだけ寝かせて自分の時間作るってほんとすごいです!

    • 1月13日
  • **🐱にゃん🐱**

    **🐱にゃん🐱**

    自分がよく食べるから?笑
    体質…でしょうか(..)
    子供がむせ返って泣いてしまう程出ます…(^_^;)
    2ヶ月の頃には6500ありましたよ(-""-;)笑。

    もちろん21時に寝させて、一緒に寝てしまう時もありますよ!笑
    でも息子はありがたい事に、深く寝ると私が居ない事にもまったく気付かず寝てくれるので有り難いです!

    • 1月13日
  • AriMama

    AriMama

    体質ですか、、、そんなに出るんだったらきっと体質ですね!
    わたしは昨日ちっちゃいさつまいもを3つ食べてやっと今いっぱい出てます(´・・`)
    6500もですか(゚O゚)!!笑
    うちは多分5000くらいでした笑

    いいですねー(´・・`)!
    息子さんおりこうさんですね(●´ω`●)

    • 1月13日