※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

育児が大変で辛いです。夜泣きや寝不足でストレスも。1人目で子育てに不安。皆さんはどうしてる?

育児がこんなにも大変で辛いと思ってもなかったです。

産まれた時から寝言泣きありましたが、先日から夜泣き?なのかギャン泣きに…
夜間授乳も静かに起きてきていたのがギャン泣きで寝れない毎日。

日中もグズグズしている時間が増え、眠いのかなと寝かしつけの抱っこをしても寝ないため置くとギャン泣き。

ストレスで子供の泣き声より大きい声で叫んだり、抱っこもほんの少しですが激しく揺すってしまったり…

親として最低だと思います。

物心ついた頃から赤ちゃんや小さい子が好きだったため、もっと楽しく育児できると思ってました。

夜間授乳が終わっても夜泣きで寝不足、抱っこ抱っこで腱鞘炎の腕、睡眠時間もなくご飯食べる気力も起きません。

いつかは楽になる日が来ると分かっていても辛いです。

平日はワンオペ、実家も遠方です。
子沢山が夢でしたが1人目からこんなでは、子供はもう1人で十分と思ってしまいます。

皆さんどうやって子育てされてるのでしょうか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

私も子どもが0歳の頃本当に大変で辛かったです。
なかなか寝ない子で、私は産後うつにもなりました💦
パートナーや行政など、頼れるところは頼ってください☺️
一時保育にたまに預けるのもいいと思いますし、実家に少し帰るのも一つの手かなと。
1人になれる時間が必要かなと私は思います。
1歳過ぎてだんだん意思疎通がはかれるようになると、少し楽になってきましたよ。

• azu

azu

やはり1歳が目処ですよね、、

半年以上過ごせるのか不安です、、

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ミルク育児、おしゃぶり、抱っこ紐で手を抜くことをオススメします😭 

• azu

azu

全部やってますが効果ないので気が病みます、、

• 5月10日
ゆちゃん

早い子だと5ヶ月くらいで
歯が見えてくるので
4ヶ月だと歯茎の中がうずうずして
不快感があるかもですし、
暑かったり寒かったり気圧の変化にも
敏感な子は急にグズリが多くなったり
することもあるので赤ちゃんも
成長するので毎日一緒のコンディションじゃ
ないのでそれを考えて育児するのは
大変なので人間そんな日もあるよね〜
おしゃぶり使う?歯固め?体動かして
遊ぶ?なにが機嫌よくなるの〜?😂
ってやれることやって活動限界時間も
4ヶ月なら2〜3時間くらいだと思うので
疲れさせて寝せちゃってました!
男の子って赤ちゃんでも体力あるので
泣けば泣くほどすごくて
大人が疲れちゃいますよね😭

• azu

azu

なるほど、、

疲れたらセルフねんねしてくれるタイプの子でしょうか?

• 5月10日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

セルフねんねは全くしないし
    9ヶ月の今でもどんなに
    遊ばせても寝落ちしないです😂
    4ヶ月の時は限界時間まで
    付き合っておくるみ巻いて
    寝かせてました!
    6ヶ月過ぎから布団にコロンで
    寝るように練習しました☺️

• 5月10日
  • azu

azu

布団にコロンの練習はどのくらいでできるようになりましたか?

• 5月10日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

3日くらいです!
    こちらの忍耐力が必要ですが😭

• 5月10日
  • azu

azu

泣かせるネントレでしょうか?

差し支えなければ具体的に教えてください🙇🏻‍♂️

• 5月10日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

泣かせるのは旦那が寝れないので
    上の子のときからの自己流です!
    おくるみと抱っこゆらゆらを
    併用してて、活動限界時間こえて
    体力の限界がくるとおくるみなしで
    抱っこゆらゆらが座ってでも寝てくれる
    時期がくるのでそのまま布団に置いても
    起きずに寝続けられるという時期が
    安定してきたら布団に寝かせる練習を
    始めました!
    うちの子は背中さするか手を握って
    普段寝てるときから横向き寝が
    1番寝やすい姿勢だったので
    その姿勢にしてあげて横で添い寝して
    寝かせてます☺️
    おしゃぶり使えるなら使ってあげても
    全然大丈夫です!

• 5月10日
あーママ

私も1人目の時、寝ないし、ミルク飲めないし、飲んでも大量に吐くし、旦那は協力的じゃないし、その時実家に住んでたけど、ミルクに少し反対してた母は作り方を覚えようとしてくれず本当に苦しくて苦しくて、1人で泣いてたことたくさんあります。
初めてで何も分からず余裕がなかったのもあるけど、周りのサポートも本当に大事なんだなって2人目で気づきました。
必死すぎてかわいい、愛おしいよりも、大変だ、なんで私だけ、こんなの望んでないってばっかり考えてしんどかったです。
正直いまも1人目の子には手がかかります。でもたくさん助けてくれるし、愛情くれるし、優しい子になっててあの時必死に育ててきたこと間違ってなかったんだなって少しですが思えてます😌

暑い日もありますが、気温がちょうどいい日は機嫌のいいすきに外に出て日光浴してみたり、お散歩に出かけてみるとママも気分転換になっていいと思います🥺
抱っこして寝かしつける時にトントンと背中やおしりを叩くよりも、撫でるようにさすってあげると気持ちよくてそっちが良いとなるかもしれないです😌トントンに限らず、撫でてみたり足をもんでマッサージしてみたり、肩から足にかけて、ぎゅっぎゅっと優しく握るようにマッサージすると落ち着くかもしれないです😌
YouTuberでポンポンむぎゅうで検索してみてください😌
赤ちゃんは自分の身体がどうなってるのか全然知らないので、ママが触りながら「ここは肩ですよ〜」「ここは手ですよ〜」などと触って教えてあげることで存在に気づき上手に動かせるようになるそうです!そうすると外の世界に来て慣れない重力で違和感だらけの身体から違和感がなくなり外の世界も気持ちいいんだなあ〜☺️と安心するみたいです!

つぐみ

毎日お疲れさまです🙇‍♀️
眠れないの辛いですよね…😭私も長男が生後半年くらいになるまでが1番眠れなくてしんどかったです。毎日赤ちゃんの睡眠について検索しまくってました😭
少しでも赤ちゃん預けて休めると良いのですが、難しそうですね💦
おくるみは試されましたか?私はスワドルアップ使用してました。
そろそろ昼夜の区別がついてくるかなと思いますので、午前中は可能であれば少し外に出て日光を浴びせたり、難しければお家で運動(ベビーマッサージおすすめです!)されると改善するかもしれません💦
あと、少しお金はかかりますが専門家に相談するという方法もあります。私は個別相談はしたことありませんが、ねんねママさんという方のYouTube参考にしてました!その方は個別相談もされているみたいです😃
もし友達なら今すぐ赤ちゃん預かってぐっすり眠ってほしいです😭azuさんが少しでも眠れますように…🙇‍♀️