※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

息子が夜は21時前後に寝ているが、朝11時に眠くなりグズる。13時や14時まで寝ると日中のスケジュールが狂い、17時に眠くなりグズる。昼寝のタイミングや体力による調整が難しい。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

息子の寝る時間なんですけど、
夜は生まれてからずっと21時前後に寝てくれるんですけど、
未だに朝寝をしていて、個人差があるのでいいかなと思っていたのですがで毎日11時になると眠くてギャン泣きです🙄🙄
11時から昼ご飯の支度を少しずつしていきたいのに眠い眠いとグズってしまい結局ご飯作るどころではないので寝かせてしまいます。。


困っているのが13.14時まで起きないことです😥😥
起こしても泣きますが目を開けず抱っこするとそのまま寝ます…
13時ならまだ起きてすぐお昼でいいかなと思うのですが14時まで寝るとそのあともろもろズレてしまって💦
代わりに?昼寝をしなくなり、今度は17時頃になると眠いけど遊びたくてグズグズしだしてで毎日忙しい時間帯に限ってグズグズです😨
11時からグズりだして寝るのが12時前とかなのでお昼丸かぶりなので、この時間に寝て欲しくないのですが本人の体力次第なので調整は無理かなと思いますが、同じような経験がある方いましたらアドバイスお願いします😭🙏🏼

コメント

すぎちゃん

うちもその時期がありまして、
その時間は10時くらいから支援センターに連れていき刺激を受けて、お弁当を食べて帰って来て昼寝でした。

  • あんこ

    あんこ

    やはり微妙な時間に寝てしまうのは通る道なんですね🤔!!

    朝お昼のお弁当も作ってお出かけしてるんですね偉いです!れ
    朝は特にバタバタで気づけば眠くてグズってる〜となってるので私がもっとキビキビしないとですね😨😨

    ありがとうございます参考にさせて頂きます☺️

    • 11月7日
ぐでた

うちも少し前そんな感じでした!
昼ごはんを11時スタートにしてご飯終わり次第お昼寝してました👍
朝何時に起きてますか?赤ちゃんから幼児になって体力ついてきたんでしょうね👶

  • あんこ

    あんこ

    お昼を早めは思いつきませんでした😳
    なんかお昼ご飯って12時〜と勝手に自分で決めつけてたのですが、早くしたっていいですもんね!🙏🏼

    朝は必ず7時から7時半の間に起きます!
    またもう少し体力つけば寝る時間も変わってきそうですね☺️

    ありがとうございます!

    • 11月7日
ママリ

11時で眠くてギャン泣きなら、
10時頃寝かせてはどうですか?
うちは毎日 朝7時~7時30分起床、
そこから朝ごはんあげて、
9時30分頃お布団に連れて行き、
10時から12時まで朝寝です😊
15時か16時頃1時間程度お昼寝します✨

  • あんこ

    あんこ

    時間をずらして寝かせてみようと思って何度かやってみたのですが、10時や10時半ではまだ遊びたいみたいで寝る〜?とそっと移動させてみたら怒られてまたおもちゃへ歩いて行きました😂(笑)

    でもまだこの月齢だと朝も昼も寝てて大丈夫そうですね安心しました☺️

    詳しくお時間も教えて貰ってありがとうございます!

    • 11月7日
deleted user

うちも家にいると11時くらいには眠くなります。
午前中はなるべく外に出て12時くらいから2時間程度 お昼寝してます。
うちは起きてからお昼ゴハンで気にしてません。14時半とかです。

寝てる間や起きてから機嫌の良い時間帯に夕食の支度など済ませて、夕方は一緒に遊んであげられるようにするとか、眠くなる頃に先にお風呂に入っちゃうとかどうですか?

  • あんこ

    あんこ

    やっぱりおうちだと眠くなっちゃうんですかねうちの子もお外だと寝ないので😳

    うちの子はまだ後追い+抱っこがすごくて、ちょっと離れると分かると泣いて着いてきちゃうのでもう少し体力着くまでしっかり付き合って、また時間試行錯誤してみようと思います☺️

    • 11月7日
サンサン

うちは、午前中ベビースイミングのある日は疲れてお昼ごはん食べずに寝ちゃうので、13時半や14時に昼ごはんになったりします。
たしかに、親としては、いいのかなぁとモヤモヤしちゃいますね💦

人それぞれ生活スタイルがあるので、他人があまり口を出すのは良くないかもしれませんが、あと1時間早く寝かせるといいのかなぁと思いました。
そうすると朝寝のタイミング等すべて1時間ズレてくれるかもしれませんね( ´ ▽ ` )

ちなみに、うちの子は夜に寝る時間の1時間のズレで、朝寝と昼寝のタイミングがやはり同じくらいズレます。

  • あんこ

    あんこ

    こんな時間にお昼ごめんねと思ってたのですが、他の方も同じくらいの時間にご飯方いて安心しました😌

    うちの子は何時に寝ても朝起きる時間がきっかり7時から7時半なので朝寝の時間もだいたいずれないです😭
    こういうところでも個人差出るんですね😳

    ありがとうございます!

    • 11月7日