※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

母乳が減少し、ミルクを足しています。ミルクに切り替えるか、母乳教室で増やせるか悩んでいます。

子供が生後5.6カ月頃から母乳の出る量が減ったっていう方おられますか?

最近すごく母乳が減った気がします。娘もグズグズするのでお腹がすいてるんだと思います。なので毎回ではないですがミルクを足すようにしました。

このままミルクに切り替えて行くことになるんでしょうか?母乳教室に行くとまた量が増えますかね?🤔🤔

コメント

KHママ♡♡

うちもです(⊃´-`⊂)
前までは余裕で搾乳出来てたのに
最近は、吸われないと出ないです
うちは混合にしましたー!
ミルクの方が腹持ちがいいので
夜なんか200飲ませたらぐっすり寝てくれます⭐️

• ゆり

ゆり

同じですか〜😌やっぱ混合にするほうがいいですよね、、これからまた母乳が増えるとかないですもんね😂
    ありがとうございます😊

• 11月6日
sari

私も全く同じです!
保健師さんに相談したら水分摂取が減ったのではと言われて、積極的に摂取しましたが、さほど変わらずで、、、
夜中も朝まで寝てくれる子が2回必ず起きるようになったので、これはまずいと思って、完全に寝る前の授乳でミルク出すようにしました。
前は搾乳してもでるし、お風呂であったまったらぽたぽたでるくらいだったのに突然のことでびっくりでした。
同じような方がいて安心しました^_^
これから増えるような感じもしないし、少しずつミルクに移行しようかと思ってます!

• ゆり

ゆり

水分摂取なるほどーと思いましたが、あまり変わらずですかー😭私も一応、多めに水分摂るようにしてみます。😂
    なーんか母乳出なくなるの寂しい感じします😂私も同じような方おられて安心しました。
    私も少しずつミルクにしていきます。

ありがとうございます😊

• 11月6日
medamayaki

最近減った気がします。。
そのせいか授乳間隔が狭まったような気がします。
長男の時もこのくらいの時に母乳の出が悪くなり完ミにしました...。

• ゆり

ゆり

うちもです‼️すぐグズグズするから、あげてて、、。けど出ないからか暴れる時もあります😭ミルクにするしかないですね、、。笑
    ありがとうございます😊

• 11月6日
riri 

生後5ヶ月あたりから母乳の量が減ったというか
飲む量が増えたのか母乳が追いつかず
ミルクも足すようになりました😂
娘も寝る時以外はミルクの方がいいみたいで完母からミルクメインになってしまいました😦

• ゆり

ゆり

なるほど💡飲む量も増えて追いついてないんですね。たしかに。
    ずっと完母でいく予定でしたが減ってしまったからもうミルクに頼ります😂
    ありがとうございます😊

• 11月6日
ゆな

分かります!うちは生後4ヶ月頃から夜6時間連続で寝るようになり、夜間授乳が減り、秋から私自身の水分補給も少なくなり、気が付いたら夜ちょこちょこ起きて母乳を欲しがるようになっていました😰
頻回授乳のお陰で出は少し回復してきた気がしますが、搾乳はほぼ出来ないです😓

• ゆり

ゆり

ですよね、、😂😂
    夜中めちゃくちゃ起きます、うちも。なので最近ミルクを足してみました。が起きます😂笑
    搾乳うちも出来ないです😵なんだか悲しい〜です。笑
    ありがとうございます😊

• 11月6日
さとこ

私も5ヶ月頃から減りました!
ほぼ完ミです。
息子の安定剤程度に朝晩吸わせる感じです。

• ゆり

ゆり

たしかに。安定剤ですね😂😂
    私もそうします。
    ありがとうございます😊

• 11月6日
ミルキー

4ヶ月のおわりから、離乳食を始めたら、前ほどおっぱい飲まなくなって。

私が風邪をひいて、飲食できなくなったら、出なくなり😭哺乳瓶拒否なので、がんばって咥えさせたら、少しずつ出るようになりましたが、足りてるか不安です😭ミルクが足せたら、安心しますよね😂

• ゆり

ゆり

そうなんですか😭また出るようになればいいですが、、🙏
    うちも哺乳瓶拒否してたんですが、種類を変えて、夫婦で思いっきりあやしながらだったら飲むようになりました。笑
    ありがとうございます😊

• 11月7日