※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の持ち家(ローン支払い中)に、義両親が同居しているまたは、して…

旦那の持ち家(ローン支払い中)に、
義両親が同居しているまたは、していた方いますか??

義両親が働いてない、家事できるなど同じような方も。

同居についてどんな感じか教えてほしいです‼︎

コメント

もこ

うちは旦那が支払い中で完全同居してますよー!
義母と私は専業主婦してます!
どんな感じとは??😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

料理、洗濯、掃除などなどどうされてますか??
    旦那さん、もこさん、お子さん達だけでお出かけや、旅行、外食ってありますか?
    メリット、デメリットおしえてくださーい🤩

• 11月6日
  • もこ

もこ

料理は一緒にします。
    買い物は交代制。
    洗濯は世帯別で順番にしてます。
    掃除は出来る人が出来るときにって感じですが、共通のとこはほとんど義母がやってくれます!
    私は子供たちに忙しくて😅

もちろんうちらだけでお出かけ、旅行、外食ありますよ😊
    皆で出掛けることもありす!

メリットはお金出してもらえる。
    服買ってくれる。
    子供のものもお金出してくれる。
    夜間授乳で寝坊したときに旦那(息子)の弁当詰めてくれる。
    育児で家事が進まないときご飯仕度してくれる。
    連れていけない場所は子供預けれる。(でも基本預けたくない(笑))
    デメリットはガルガル期の時はやばすぎた。
    家事を自分のペースで出来ない。
    ちょいちょいイライラする。

その他色々ありますが、そんな感じです😁

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱ洗濯は世代別がよいですよね♪
    洗濯干す、取り込む、たたむのも完璧別ですか?

お金について聞いても大丈夫ですか?
    ローンはもこさん達ですよね?
    食費、水道光熱費、雑費とかはどうしてますか?
    義父はまた正社員で働いてるんですか?

• 11月6日
  • もこ

もこ

洗濯は完全別です😁
    急な雨とか帰りが遅かったりしたらやってもらったり、やったりします!

ローンは8万貰ってて、内3万は貰って、光熱費(水道、電気)は1万貰ってます!
    NHK、町内会費、電話代は両親が払ってますよ!
    生活雑貨は気付いた人が買ってますが、私は基本忘れちゃいます😂
    義父は60なのでパートで働いて、義母は専業主婦になりました!
    食費は買い物を交代にしてるので、完全に折半してはないです!
    外食は基本的に義両親が誘ってくるので出してくれますよ😊

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5万前後プラス雑貨代、スーパー代って感じですね!
    外食代出してくれるのもいいな〜😄
    ローン、光熱費はもこさん達の方が多いですが、
    義両親もちゃんと出してくれてる感じですね!!

同居前にお金の話はしました?
    義父がパートやめたら義両親から貰うお金は少なくする予定ですか??

また、もこさんはお子さんが幼稚園くらいの時(まだお世話が必要ってこと)パートとかするつもりですか?

• 11月6日
  • もこ

もこ

光熱費は確かに私たちの方が多いですが、雑費は義両親もちなのでまぁ仕方ないですよね😅

同居前に話しましたよ!
    「食費は全部私達だすし、光熱費も半分払うからね!」って義母に何度も言われました!
    が!しかし、食費の話はどこへやら。
    たぶん覚えてないと思われます😂
    始めは約束違うと一人でイライラしてたけど、結果的に親の方が色々と多く出してるのでまぁいっか!となりましたね😅
    土地も買ってくれたし、車も100万出してくれたし、駐車場スペースのコンクリート代も出してくれたので😊

仕事辞めた後は話したこともないですね💦

上の子が保育園入ったらパートするつもりです!
    現在赤字なので😭

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地買ってくれた、車の100万‼︎
    すごいですね〜✨
    たくさん出してくれてて、
    普段の生活費もほぼほぼ折半っぽいし、それならなんとなく納得です!

ウチの義両親お金ない&同居のときには年金生活になってるんで…😭
    もこさん家みたくほぼ折半はないですね…
    お金ほとんど出さない分
    料理とか家事やってほしいけど、
    お金管理下手だから
    買い物も任せられないし…
    悩みどころです😭

• 11月6日
ドミソ

うちも旦那の名義でローン支払い中の家に義両親と完全同居ですー。
義両親は高齢なので常に家にいますー。私も専業主婦です。

ちょっと用事や買い物の時は子供見てもらえてありがたいです。が、勝手にお菓子あげたり散歩に連れ出されて近所の家でお菓子ご馳走になってきたりして、その辺はイライラします。
あと出掛ける時に断らなきゃいけない、ママ友とか実家の家族とか家に呼べない、洗い物明日にしよーとか出来ない、義妹一家が来て好き放題する、好きに台所使えない、家族で夜に外食とか夢、お昼ご飯を外で食べて帰るとか夢…みたいな生活になります。
同居考えていらっしゃるならやめた方が良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

高齢で常に家にいるとか似てるかも…
    やっぱり旦那さん、ドミソさん、お子さんだけのお出かけ、旅行、外食ってなくなります?義両親付いてきちゃう感じですかね?

料理、スーパーの買い物、洗濯、掃除とかってどうしてますか?

同居したくないのですが、義両親は持ち家がないので
    2.3年後には同居です😭

• 11月6日
  • ドミソ

ドミソ

義両親共に70代です。
    旦那が休みの日は家族だけで出掛けますよ。義両親はついては来ません。スーパーに買い出しに行ったり、子供を遊ばせに行ったりします。
    ただ、旅行や外食は減りますね。義両親が常に家に居るので家で食べなきゃかなぁって感じで帰って来ちゃいますね😅

料理は今のところ基本的に義母が作ってます。肉や魚を焼くとかの簡単な調理はしますが、それ以外はサポートに徹してます。
    買い物は基本的には土日にまとめて買ってます。あとは平日に足りないものがあると義母に頼まれるので娘を一緒に連れて買い物に出ます。義母はついてきません。
    洗濯は私と子供の分は夜に洗濯して夜のうちに干します。義両親と旦那の物は義母が洗濯してます。朝回して干します。
    掃除は私達が使う2階は私が掃除してます。1階は義両親がします。

と言った感じですかね。

同居決まってるんですね😣ツラいですよね…

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親はあまりついてこないんですね??それはありがたい♡
    ウチはめっちゃついてきそうです😭
    今も家から車で2.3分のところに住んでるんですが週1来ます💦
    そして初めての3人旅行を来年行きたいと考えてたら、着いてくるつもりでした…
    ずーずーしい😭

料理は義母がやってくれるけど、
    スーパーの買い物はドミソさんが行くって感じですか?
    まとめ買いスーパーは義母に言われたものを買ってますか?それともドミソさんが好きなもの??

洗濯自分の一緒にされるの嫌ですよね💦干すの、取り込むの、たたむのも別ですか?

ウチは1階2階ともに、あたし達も義両親も使うので掃除も悩みです…
    トイレも2つあるんですが、使うの分けるってイヤだよなー。。
    掃除どーしよ…とか😅

• 11月7日
  • ドミソ

ドミソ

うわぁ😰ついてこられるの凄く嫌ですよね…ほっといて欲しい。
    私達は旅行に行くとなったら、義両親には直前まで言いません(笑)言うのも旦那から伝えてもらうようにしてます。

買い出しは私達で行きます。基本的に義母に言われたものを買ってきますが、食費はこちら持ちなので、私が好きなものも一緒に買ってきます。

子供が生まれる前は皆一緒に洗って、私が干してたんですが、子供生まれたら量が増えたので分けるようになりました。今は完全に別々です。

うちもトイレ2つです。でも私は2階のトイレしか使いません。なので2階しか掃除しません(笑)他の家族は気にせず使ってますが、掃除するのは私なので私が使う場所しかしません。1階のトイレは義母がしてると思います。
    義父が勝手に2階の子供部屋(にする予定だった)に陣取って自分の部屋にしてるんですが、そこは私も踏み込みません。子供達が小学校入学するまでには部屋を譲ってもらわないと困る…

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

直前まで旅行言わないとか 笑
    ウチそんなことしても義両親仕事してないし、ついてきそう😅

食費はドミソさん達持ちなんですね?だったら好きなものも買えますね!
    ウチは少しでも安いものを買いたいですが、義父が料理人だったため
    いい肉とか高いものを買う率が多いみたいで…
    食費もめっちゃ高くなりそう😭
    お金ないくせに困ります💦

え?お部屋陣取ってるとかヤバイ 笑
    ウチは部屋が少ないのでもう子どもの部屋決まってますが
    部屋が足りない分ひとりっ子予定なのに、次は女の子もいいね〜って言われたときにはイラッと💢
    お前たちが一緒に住まなければ、もう1人考えられますけど?的な…
    どーゆーつもりで言ったんだか💢

• 11月7日
  • ドミソ

ドミソ

義父のこだわり、いらないですねー(笑)食費は義両親持ちなんですか?
    食費も持ってくれて、さらに料理もしてもらえるなら口は出しませんが(笑)

本当に部屋返して~💧って感じです…。一緒に住まなければって本当に思いますよね。旦那には増築して欲しいってずっと言ってるんですけど、全然決断してくれなくて腹が立ちます。なので子供達が大きくなって手狭になっても増築しないようなら近くのアパートに出るからって言ってます(笑)

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食費などお金については話していませんが、義両親はお金ないのでほぼあたし達が払うっぽいです😭
    家もなけりゃお金もないって、
    ほんと困ります…

増築あたしも考えました✨
    けど多分うちはお金もですが
    土地的に難しいんだろーなーと💦
    結婚のずっと前に家買ってたんですが、もうちょい考えた間取りの家にしといてくれたらなーと
    今更ながら思います😭

• 11月9日