※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ameri
子育て・グッズ

保育士に子供の人見知りやおしゃべりの遅さが気になると言われました。兄も発達障害の可能性があったため、今回の指摘に不安を感じています。保育士が気になる子供に何があるのか知りたいです。

保育士さんに子供の人見知り具合とおしゃべりの遅さなどが気になると言われてしまいました。
そういう子はなにかの発達障害を予見されているのでしょうか?なにか検査を受けてますか?と言われましたが、具体的になにが疑われてる可能性ありますか?

実は上の子(男の子、現在3歳)は一歳半の頃から目が合わない、クレーン現象、言葉が遅い、癇癪などいろいろ気になることがあり私の方から市や病院に相談したり療育に通ったりしてきました。早い療育や意識がけのおかげか現在はわりとお話もできるようになってきました。でもまだまだ気になるところはあるのでいま神経発達科に通い、来年診断結果を教えてもらう予定です。

今回通っている保育園の先生から指摘を受けたのは、二番目の子となる二歳の女の子なのですが、長男とは全然違った性格なのですが、人見知りがあり、感情の起伏が激しく、言葉も遅いです。
でも人見知りが激しいと言っても時間をかけて慣れてくると平気になるし、大人が苦手なだけで若い人や子供には自分から話しかけたりぎゅっと抱きつきに行ったり、とても明るく元気で、言葉はたしかに遅いけどこちらの話は理解してることも多く、お手伝いなどもよくしてくれます。そして兄妹が大好きで、兄の世話も最近生まれた妹のことも、かわいいかわいい♡とよくお世話のマネっ子してくれます。兄が一緒だと安心するのか人見知りの様子はあまり見せないのですが、通ってる保育園は兄とは別で、そして苦手なおばぁちゃん先生ばかり。慣れるのに時間がかかりました。

今日は入園前の面談で一度喋ったことのある園長先生とたまたまお喋りし、そしたら上記のようなことを言われました。
息子でもだいぶ悩んだのに娘まで?と不安です。
保育士に人見知りが気になると言われた子は、何があるんでしょうか?

コメント

あーか

保育の仕事してました!
実際に見てないのでなんとも言えませんが、自閉症、発達遅滞や、はっきりした障害というほどではないですがいわゆるグレーゾーンと呼ばれる可能性があるのかなと思いました。

さくらんぼ🍒

保育士です!
2歳であればまだまだ
分からないと思います!
私が見ている子どもにも
人見知りで内科健診のたびに
泣いている子や、
少し落ち着きがない子はいますよ!
3歳になると診断を受けることも
あるようですが…

deleted user

最近は、発達障害ということばが知られるようになったせいか、ちょっと周りと違うとすぐ園の先生から言われたりもありますよね😫⤵言われると不安になりますよね😞💨
2歳という年齢、ことばの発達にも個人差があります。早い子もいれば、ゆっくりな子もいますし、1人1人性格も違うように人見知りの度合いも1人1人違うのかなと思います。
Ameriさん自身が2歳のお子さんの発達で気になっていて、困ってたり、スッキリさせたいのであれば、療育機関に相談しに言ってもいいのかなと思います。
お子さん自身楽しく保育園に通えて、遊べてるのであればいいのかなとも思います😊