※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko&ka⑅◡̈*
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が保育園で野菜を食べない問題。家では食べるが、保育園では食べない状況。工夫しても固形の野菜を拒否。他のお子さんの経験やレシピを教えてほしい。心配している。

いつもお世話になってます^_^
今回は、2歳8ヶ月の娘の問題です。
8月から保育園に通い始め、給食が始まりました。
娘は離乳食の頃は何でも食べ、牛乳も飲みアレルギーもなかったので食に関してはさほど問題視してませんでした。
が、1歳半くらいからお菓子を覚え偏食になってしまいました。食べれる物は白米、炒飯、納豆、豆腐、ウインナー、うどん、柔らかいお肉、ウインナー、唐揚げ、コロッケ、卵焼き、魚、味噌汁、と何とか食べれる物はあるのですが、固形の野菜が全く食べれません。
そして、果物はリンゴ、ナシ、バナナは食べれますが他は食べないです。
保育園での給食は牛乳も一口程度、野菜は食べない、魚やハンバーグは食べているそうです。
なぜか、ひじきの煮物は好きで食べているそうですが…
保育園では、出された物しかないので仕方なく食べているのか、家ではハンバーやひじきなんて食べないです。
先生から、野菜が食べれるように工夫して食事をして下さいと忠告され…
今までも野菜を細かくしてコロッケにしたり、パンやケーキ、キッシュにしてみたり、野菜をミキサーにかけ野菜ダシとして、味噌汁を作ったり、フルーツジュース、キャラ弁など色々と試してきたのですが、やっぱり固形は食べず…
皆さんのお子さんはどのような感じですか?
固形ではない、何かいいレシピありますか?
ほとほと私も疲れてきまして(๑˃̵ᴗ˂̵)
風邪をひいて、病院に行き先生に相談してみたんですが、先生は栄養失調でもなさそうですし、皆さん悩まれてる方は多いようですが、少しずつ食べるようになってきます!そんなに悩まなくていいと思いますよ!お菓子でカロリーは摂れてるから元気なんです!しいて言うなら、食べる環境を整えてみたり、キャラ弁、細かくして入れ込む…と、こんな感じでした。

娘が保育園へ入るまでは、厳しく指導していたのか、帰る時間まで食べれるまで残って食べさせられていたそうです。それもどうかと思いますが、一理あるのかなぁとも思いながら…栄養面で心配です。
皆さんの経験を教えて頂いきたいです(*^o^*)

コメント

りくりら

それだけ食べれたらいいんじゃないですか😊
娘も保育園に通ってから偏食でイヤイヤ始まったら絶対食べない❗口開けない。
諦めました…。保育園で食べてるし元気だし🎵
あまり無理させて何も食べなくなったら困るので😃
成長と共に食べるようになりますよ☺

• ko&ka⑅◡̈*

ko&ka⑅◡̈*

まずまず食べれてるとは思ってるんですが…
    保育園の先生が色々根気よくしてみて下さいなんて言ってきます…
    やってきた上での保育園の給食を食べないので、どうしようもないです^_^
    後は、成長を待つのみですね(^.^)笑

• 11月6日
なお

2歳半の娘も、野菜は全く食べないですよ‼️それも1歳半ぐらいからずっとです‼️
ハンバーグは食べてくれますが、少しでも野菜が見えるとそれだけうまく取り除いて食べたり、うどんに野菜がついてたらゴミがついてるかのように( 笑)とって違うお皿に入れたりしてます😵はじめは野菜も食べてほしいと必死になりましたが今はもう諦めました😗
どんなにしても食べない時は食べないしいつかは、たべるかなと思ってます笑
保育園でも野菜は残してること多いみたいです😬
一応、お皿には野菜も一緒に盛り付けますがほぼ食べませんよ😑

• ko&ka⑅◡̈*

ko&ka⑅◡̈*

そうですか〜(^^)
    全く同じですね!
    私も半分諦めてます…
    ただ、保育園の先生が何だかんだと言ってくるのに困ります…
    昨日は鬼が来るよ〜!ってアプリで旦那がやってましたが、恐がってるけどそれでも食べませんでした…
    ど〜しようもないですよね(^^)

• 11月6日
  • なお

なお

保育園で言われてもこればっかりは仕方ないですよね〜😵
    テレビを夢中で見てる時にたまに口にほりこんだりしますけど、1口目はいけても2口目は気づいて食べませんもんね😂
    野菜食べずでも、元気なのでいつかたべると信じて、今は気にしないでおきましょー笑

• 11月6日
  • ko&ka⑅◡̈*

ko&ka⑅◡̈*

そうですよね(^^)
    5ヶ月の子供もいて、こっちが潰れちゃいそうで…
    本当、産後うつではなく、育児ノイローゼですよ…
    何しても食べないんですよね!
    先生分かってくれないんですよね〜
    しかも独身…笑

• 11月6日
  • なお

なお

5ヶ月のお子さんいるならなおさらそんな気にしてられないですよ〜‼️
    私、まだ子供1人ですがまぁいいやって感じですから笑
    気長に待ちましょ‼️
    それとその言ってくる先生にどうやったら食べてくれますかね〜?家でも色々工夫してるんですが、食べてくれなくて困ってるんです。保育園では野菜食べてもらうためにどうしてますか?など聞いたらどうですか❓先生のほうが色々な子供と関わってるし忠告するなら対処法等も教えてもらったらいいんですよ笑
    私は野菜食べなくて悩んでる時に先生に聞きましたよ‼️けどそのうちたべるようになりますよ〜って言われましたよ笑

• 11月6日
  • ko&ka⑅◡̈*

ko&ka⑅◡̈*

そのうち食べるようになりますよ〜!なんて言ってくれる先生なんですね^_^うらやましい…
    一応聞いてみたんですが、お茶と野菜、お茶とおかず、といったふうにして食べさせてるみたいですが、1/3程度くらいしか食べてくれないみたいです…
    家では、いやーいやー絶対いや!今ご飯食べてるから!って、また口がたつんですよね〜!😂
    こっちがイライラが止まらなくなる状態です…( ; ; )
    気長にいくしかないですね(^^)
    ありがとうござます😊

• 11月6日