※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらんち☆
妊娠・出産

営業中のママが、運転や立ちっぱなしの疲れが心配です。上司へ報告する不安があります。アドバイスをください。

6周目に入ったママです。今営業の仕事をしています。
9〜17時の勤務時間のうち、5時間は運転をし2時間位立ったままのご案内。その日のアポイントが多いと車中休憩が15分位で、休めない時もあります。
今が大切な時期なので上司へ報告したいのですが、もしダメになってしまったら・・・。職場はとても働きやすく皆さん優しいので、気まずい雰囲気を出すのは・・・。と悩んでいます。同じ営業の仕事をされている方や職場へ報告された方、アドバイスを下さい。

コメント

赤ちゃんの事を1番に考えると早めに話すべきだと思います。
皆さん優しい職場なら理解してくれるのではないでしょうか⁇
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、早めに報告した方がいいと思いますよ(^_^)
私はつわりがあり体調が悪い日があったので早めに報告しましたよ〜‼︎

かなお

たらんちさん、こんにちは。

私は妊娠4週で上司に伝えました。
両親よりも早くです(笑)

私の場合は、障害のある子たちが通う学校で勤務しているで、営業ではないのですが、介助をしたり、走ったり、ぶつかられたり、かなりハードな仕事で、心配だったので早く言いました。

まだ胎嚢らしきものしか確認できていませんが…と、フワフワした報告になりましたが、上司はすぐに連携してくれ、とても助けてくれました。
早く報告して良かったです!

「もしダメになってしまったら…」という気持ちはとても分かります。
考えたくないですが、万が一その場合も知ってもらっていた方が安心だと思います。

働きやすい職場とのことで、きっと支えになってくださるのではないでしょうか。

仕事との両立、不安なこともありますよね。
お互い頑張りましょうね。
( ´ ▽ ` )ノ

kitty418

私は、すぐ報告しました。報告した一週間後くらいに、仕事中かなりの出血があり、病院に行ったり自宅安静になったり…と。
なので、あらかじめ妊娠の事 報告しといて良かったです。

りんごママ

私はすぐ報告しました☆
万が一のことも考えましたが、だからこそ言った方が良いですよ!

皆さん優しいとのことなので、きっとわかってくれると思います☆
私は前職営業でしたが妊娠時は事務でした。きっと、営業はただでさえ体力勝負でキツイお仕事だと職場の方もわかってると思うので、「まだ不安定な時期なのでご報告を迷ったのですが、今後つわりなども出て来て何かとご迷惑かけてしまうかもしれないので・・」などといえば大丈夫かと思います⑅◡̈*.

りんごママ

ちなみに、私はつわりがひどく体調も悪かったのですぐ辞めることになりました・・それも含め、早く言っていたから対応してもらえたのかなと思っています☆
お身体大切にしてくださいね。

たらんち☆

皆様、回答とアドバイスありがとうございますm(_ _)m!
まとめてのお礼となりまして申し訳ございません。

皆様からのアドバイスが勇気となって、今朝上司へ報告することが出来ました!
「おめでとう!アポイントは調整するから、体調悪い時にはすぐ言ってね。大事な時期だから外出中でも電話してくれれば誰か代わりが行くから!」

と心強いお言葉をかけていただけ、言って良かったなと思います(^ ^)
赤ちゃんを守れるのは私だけなので、本当にありがとうございました!