※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お金・保険

家の購入を検討中です。頭金に私の1000万円を使うか迷っています。主人の友人は奥様の貯金を使ったそうです。家の購入代金は高いでしょうか?

こんにちは。

今、家の購入を検討しています。

主人は貯金が30万円、私は1000万円、2人の共通の貯金が800万円。

家の購入代金は4200万円です。私の貯金を頭金で入れようか迷っています。主人の周りの友人は家を購入する際に奥様の貯金を頭金で入れたそうです。皆さんならどうされますか?利息を払うのも無駄なような気がして迷ってます。

ちなみに、家の購入代金、土地も含めてですが高いですか?

コメント

私なら、自分のとご主人の貯金を頭金にして、2人の共通貯金を家具やら色々と揃えたりするものに使います(^^)

家の購入代金は世帯年収によりますね。
自分の貯金を頭金に入れるという使い方で納得してるならいいと思いますが、私なら自分個人のお金を使うのは憚られます😣

のんのん

私なら共通貯金を頭金にします💦
今後何があるかわからないですしある程度は残しておいた方がいいかと思います😭
家具家電等の購入はにゃんさんの貯金からでいいとは思いますが…

安田

変動金利なら今0.5とかあり、住宅ローン控除の方が大きいので、とりあえず10年は頭金入れず、10年後に控除分と頭金(共通貯金)を繰り上げ返済して、残りをどうするか考えます(*´ェ`*)

あいり

お互いの貯金から平等に出せるなら出すけど、偏りがあるなら出しません。

婚前財産は二人で築いた財産ではないので

ママリ🔰

年間でどのぐらい貯金できてるのかにもよりますが、出すなら共通の貯金からですね。
うちは月々の支払額抑えたかったので独身時代の貯金に手を付けて頭金出しましたけどね😅

ちびすけ さーや

私はお互いの貯金を頭金にしましたよ!
離婚したらーなんて考えもしなかったです😅

今後の事を考えると自分の貯金を全額頭金にするのは怖いです。
なので私だったら2人の共通貯金の800万を頭金にし、家電などは自分の貯金から出します。
ただお二人で話し合って納得したのであればにゃんさんの貯金額を頭金にしていいと思いますよ😊

ぽにぽに子

家の購入代金が高いかどうかは世帯年収が分からないので何とも言えませんが住宅ローン控除の恩恵を受けれるなら最大限借入れします!

うちは、数年前、まだ住宅ローン控除が2000万の時に買ったのでなるべく借入金を減らしたくて自分の独身時代の貯金からも数百万入れましたがそれはあくまで独身時代の私の貯金なので何年かかけて自分の口座に戻しました。笑

他の方が書かれているとおり、
年収と地域や坪数が不明のため、高いかどうかはわかりません。また建売か注文住宅か、メーカーはどこかで
家のクオリティが変わってきますよね。

私は頭半分ずつ出しましたが、
主人には内緒のお金をこっそりとってありますし、今の預金も私名義にしています笑
住宅ローン控除と利息のバランスをみて考えればよいのでは?
控除は10年間ローン残高1%、MAX30万または長期優良住宅は40万なので、旦那様が
それ以上に所得税を払っていれば
効果絶大かと。10年後ある程度
うちいれすれば効率的です。
ちなみにうちは変動0.525%
保証料なし、がん団信込、配偶者女性保険付きです。

にゃん

皆さん、詳しく返信いただきありがとうございます😊やっぱり、共通の貯金を頭金にして、私の貯金は別にとっておきます!ケンカが多い夫婦なのでいつ離婚になるか不安ですし。ちなみに、利息に関する勉強をもう少ししようと思います!皆さん、ありがとうございました😊