※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
子育て・グッズ

保育園で起きた砂かけトラブルについて、お母さんは他の子に言われる前に事実確認をし、穏便に解決したいと考えています。他の子の言動に腹を立てつつも、子ども同士のトラブルはあまり干渉しないタイプのようです。

みなさんならこの場合、どうしますか
保育園のお迎えの時、先に5歳の娘をお迎えに行って次に下の子を迎えに行っています
下の子を迎えに行っている間、5歳の娘は園庭で遊んでいます
下の子がまだ小さいので先にお迎えに行って、お姉ちゃんを迎えに行くと下の子がいろんな所へ行き大変なので、お姉ちゃん→妹ちゃんのお迎えにしています

そして本題ですが、下の子をお迎えの間遊んでいるお姉ちゃんが遊んでいるのですが、その時にお姉ちゃんより小さいお友達に砂をかけたそうで、先生の方から連絡がありました
頭に砂がついていてお風呂に入れたり、洗濯が大変だったとそのお母さんからお話があったとの事でした
そのお母さんは苦情というよりは、他の子にしたらそれこそ苦情になるから、言ってた方がいいですよと先生におっしゃったそうで…(その時点でもう苦情だよね…⁇)
と思いながら、先生の対処としては先生と連絡事項などで話している時や下の子のお迎えの間はお姉ちゃんを園庭で遊ばせずに待たせるという対処をとるとの事でした
その時はわかりました、すみません、気をつけますと帰りましたが、帰ってからよくよくお姉ちゃんに話を聞くと、かけてないしむしろかけられたけど、いいんだよーと頭を撫でたそうです(砂遊びをしていた手で撫でたそうです💦)

そのお友達がどうしてうちの子が砂をかけたと言ったのかはわかりませんが、濡れ衣の上にうちの子は園庭で遊ばせないという対処にもだんだんむかっ腹が立ってきて…

私はよっぽど怪我を負わされたとかでない限り、わざわざ言わないタイプなので、そのお母さんが言った経緯はわかりせんが…
なんだか、言われ損というか言ったもん勝ちというか…
なんだかモヤモヤした感じです
とりあえず、うちの経緯は連絡帳に書きましたが、向こうのお母さんも我が子を信じて話しているだろうし、我が家も我が子の言い分は信じたいので、とりあえずこのまま穏便に何もないように…という感じですが…

みなさんは、何かあればやはり言いますか

私はあまり苦情的な事は言った事がなく、噛み付いたりされた事を先生から目が行き届かなくて…と謝られた事はありますが、子ども同士の事で次の瞬間仲良く遊んでたりするので、いちいち言ってもなーと思っているタイプです(笑)

コメント

エリーサ

お迎え事情同じなので、すごくわかりますが、そういう事があるので、私は上の子だけ園庭で遊ばせません。
見ていないので、本当の事はわからないし、怪我してもすぐに駆けつけてあげられないので。。
どの親も、我が子の言ってる事を信じたいのは一緒で、苦情?を言ってきた親もそうだと思いますので、お姉ちゃんはこう言ってると先生に伝えて、もう1人では園庭で遊ばせません。迎えに行く間も、5分10分の事なので、一緒に中に行って、まっててもらいます。

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます😊
    今日から園庭は避けるようにする予定です
    きっとその子もお母さんにうちの子と遊んでそうなったと言いたかったけど、最終的にうちの子が砂をかけた…という感じで言っちゃったのかなーと思うようにしましたが、3歳の子がうまく説明ってなかなかできないものですもんね💦
    でも、そのお友達は夕方遊べるけど我が子は遊べない…とか考えてたら、だんだんムカムカしてきて…でも、いろいろ避ける為にはそうするしかないのかも知れないですね⤵︎

• 11月6日
あかさたな

おっしゃる通りそのお母さんも子供の言い分を信じて砂をかけられたのかもしれないと思い先生に伝えたのだと思います。
そして他の子にしたら苦情になるからというのは、その母さんは怒ってないけどもしも他の子にも同じ事があった時その他の子のお母さんは怒って揉め事になるかもしれないから気を付けた方がいいと思いますよという助言みたいなつもりなんだと思います。
まはるさんにとっては大きなお世話かもしれませんが、
そのお母さんは本当に苦情のつもりは無かったんだと思います…
親切のつもりといいますか…
文章を読む限り私はそう思いました💦

• あかさたな

あかさたな

どうしますかに関しては本当の事は実際現場にいない限り分からない事なので、
    お迎えはお姉ちゃんも一緒に行ってもらって待つ方が安心かなと思います。

まだ保育園に預けたりしたことない人がしゃしゃり出てコメントすみませんでした💦

• 11月6日
  • まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます😊
    いえいえ、全然ありがたいです🙏✨
    私の時代とは違い、今の子は汚いとか少し元気が良すぎると、多動だとか言われる時代で…本当子どもにとっていいのか悪いのかわからないけど、生きづらい世の中ですね⤵︎
    確かに、現場は二人にしかわからない事ですけど、我が子はとても楽しそうに話していたのを聞くと、楽しかったのかな…と少し安心しました
    あまり保育園での事をしゃべらないので、(されてもしても)よく寝耳に水な母です(笑)

• 11月6日