※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否し、母乳不足で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今月8日で生後3ヶ月になる男の子です

哺乳瓶拒否克服法のアドバイスを頂きたいのです

精神的になのか母乳の出が悪くなってしまい
プラスでミルクを与えようと頑張っています

お腹が空いてグズグズしていても
哺乳瓶を口に咥えさせるとギャン泣きに変わります
(哺乳瓶はPigeonを使用、ミルクはすこやかM1)
一滴も飲んでくれずダラダラ吐き出します
温度は測って作っているのですが…

ちなみにおしゃぶりも咥えません
(寝ない子でおしゃぶりの手を少し借りようと思って)

アドバイスをお願いします

コメント

baby's breath

うちも
入院中は混合(母乳が本調子でなかったため)

生後2ヶ月頃には、完母へ移行完了

このままでは、旦那に預けられないと気付き、哺乳瓶で久しぶりにあげてみたところ完全拒否!

でした(^◇^;)

なので慣れるまでは、お腹の空いた状態(母乳をあげる前)でミルクの入った哺乳瓶を咥えさせ、立ち抱っこ&縦揺らしをし、飲み始めるまで騙し騙し飲ませていました。
すると、生後半年頃には、自分で哺乳瓶を持って飲むようになり、今では、哺乳瓶見ただけでテンションが上がり、早くちょうだい!と言わんばかりです(笑)
生理痛がひどく、ロキソニンなど授乳中だと飲めない薬を飲みたかった事もあり、9ヶ月で早々に卒乳してしまったのが少し寂しくも思いますが、ミルクをどれくらいあげられたのか目に見えるのはすごく安心でした(*^^*)

立ち抱っこ&揺らし、身体がお辛くなければ、試してみて下さい(*^^*)

• ぷぷ

ぷぷ

ご回答ありがとうございます!
    正直なところ私も実家などへ2.3時間預けたい時もあるのです…
    うちの子も縦揺れが好みのようなので早速実践してみようと思います💪🏽

ちなみに旦那さんが飲ませると飲まないとかありましたか?

• 11月6日
  • baby's breath

baby's breath

是非(*^^*)
    うちも友人から聞いて実践して上手くいったので、ぷぷさんの息子さんもミルクも飲んでくれますように🍀

旦那の仕事の関係で、生後3ヶ月まで里帰りしていて、旦那はほとんど飲ませる機会がなかったのですが、里帰り後は、ちゃんと哺乳瓶を飲める状態で再開させたので、『全然飲まないって聞いていたからどうしようかと思ったけど、飲んでくれるじゃんー』とドヤ顔でした(^◇^;)
    それまでは、実家の母でも父でも哺乳瓶完全拒否!でした(^◇^;)

• 11月6日
  • ぷぷ

ぷぷ

ありがとうございます😢

そおだったんですね!
    私がミルクを与えようとすると「あ、ママだ!おっぱいくれるんだ!」と思っているのか、場所が分かったのか私の胸元を服の上からチュパチュパします。笑
    誰がミルクを与えても飲んでくれるように慣れさせるしかないですよね、頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 11月6日