※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

旦那からの生活費は少なく、貯金もできず育休中でお金に余裕がない。旦那は自分のお金として15万を残し、貯金口座を作るのを嫌がる。努力が見えないと感じている。他の方はどうお金を管理しているか気になる。

旦那は今小遣い制ではありません。
月に150000生活費とくれるのですが、出費も多いので
残る事は少ないです。もし残っても数千円。その残りを貯金してくれっていいます。私はいま育休中でなかなかお金を出せれません。恥ずかしながら貯金もないです。育休のお金も2ヶ月に1回で12万ほど……そのお金も私の支払いに消えます… 2ヶ月に1回の支給なので、私の支払いも遅れそうになるので、早めに復帰を考えてます。

旦那は15万渡しても月給分くらいは自分の手元に残ります。それは貯金ではなく自分のお金みたいです。貯金用として他の口座を作って入れておくっていうのは嫌いみたいです。
生活費の中でやりくりしてくれと言われて、私だって週一回の買い物を5000円内で収めているのに、それを4000円内にしてみたらとか…私は1週間の献立を立てて必要なものだけを買っているのに。わたしの努力見えない?って思いました。

みなさんどういう風にお金の管理してますか。1人だけの収入でどう生活してますか?

文章力なくてすいません。

コメント

3kids

うちはお金の管理は私がやって、お小遣い制です。
旦那さんが今どれだけの金額を自由に使っているか把握しないと、貯金も出来ないし、無駄金が多そうですよね。。
一度相談して、明細見せてもらって、今後どうするか話し合いをした方がいいんじゃないでしょうか?

• ♡

先月明細を見せてもらいました。
    貯金分もくれないと一生貯まらないと言いましたが、でもでもと言われました

• 11月6日
ママリ

うちはカードから給料まで全て
私が管理しています!
妊活で退職してしまったので、
今は旦那さんの給料だけで生活してます。
働けない間は奥さんが管理した方が
いいと思いますよ。
ちなみにうちの旦那にお小遣いは無く、
(別にいらない、と)
使う時に特別費として渡す感じです。
一人分の給料ではキツキツなので、
うちもほとんど貯金はできてませんが
お金の管理は全て自分だ!と
責任感?からせっせと節約してます。

• ♡

なるほど。どうしたら管理出来ますかね。全部渡すのは嫌だと言われます

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

子供を育てている父親としての自覚は
    ないのでしょうか?
    あなたが稼いだお金は家族を養うもので
    あなたのお金ではないですよ🖐
    って、私が代わりに怒りたいぐらいです!
    自分のお金を自由に使えるのは
    独身の間だけです。
    子供が出来たら尚更今までのように
    自由にしていていい訳がありません。
    それを覚悟でここまで来たのだから
    きちんとケジメをつけてほしい💢

• 11月6日
  • ♡

ですよね!!わたしもそう言ったんですが😂
    逆に土日はほぼ家にいるのに、何にお金を使うのか…

• 11月6日

専業主婦ですが、うちは逆に旦那が管理苦手なので全て私が管理です。
家計の収支に全くと言って良いほど無関心なのでそれはそれ問題だと思い、家計簿見せて軽く説明します。
お小遣い制で、旦那3.5万円。別で毎月1万円を旦那の娯楽用積立にして、お盆とお正月の2回に分けて渡してます。(ボーナスがない会社なのでせめてもで^^;) 私のお小遣いは5千円です。

ウチはこれだけ余裕がないんだよと教えるためです^^;

• ♡

私も支払い分はこれだけあって残りも数千円しかないよ!って言っても聞く耳持たず……

• 11月6日
のんこ

15万円の内訳はどんな感じですか?
家賃は旦那さんですか??
うちは、私の育休手当は全額貯金、旦那の収入で生活してます。育休中ですが、ほんの少しだけ給与も出るので、それは自分のお小遣いにまわしてます。(美容院、化粧品、服など)
旦那はまとまった額を家計の口座に入れてくれてますが、旦那の手取りはいくらか詳しく知らないです。ちょっとそこらへんをクリアにしたいなと思ってるんですけど😅なんなら、全額家計口座に振り込んで、お小遣い制にしたいところです。。

• ♡

家賃は旦那です!手当のお金は私の支払いが多いため全てそっちに行ってしまいます😓

• 11月6日
  • のんこ

のんこ

旦那さんは一体なににお金を使ってるんですかね🤔
    いくらあれば足りるの?→20万くださいっていって、五万は別口座に貯めるとか!

• 11月6日
  • ♡

それも思いました。せめて17はくれっていってもえええーって言われちゃいました( ; _ ; )

• 11月6日
たけさん

我が家も小遣い制ではありません!
育休前から財布別で支払いを分担していたので、育休中のいまは旦那が全部負担している状態です。恥ずかしながら我が家も貯金はできていません。娘の児童手当とお祝いにもらったお金のみです。

生活は共働きの頃に比べると節制が必要になりましたが、なんとかなっていますよ😅我が家は私の育休中のお金も貰えていないので、給料日前はかなりギリギリのようです💦

お金の収支についてはこまめに話し合うようにしています。必要分は内訳を含めてきっちり徴収します(この中に娘の児童手当とかボーナス時には貯金したい分も含めてます)旦那と話し合い(値段交渉)をして金額が決定します。本当は明細も見せてもらいたいし、私が管理したいですけど旦那がそれは嫌みたいなので、ふみきっていません。

旦那の手元に残る金額、使い道が明確じゃないのはこちらも不満が残るので、話し合いでとことん聞きます。始めは話し合いを面倒くさがられてましたが、家族になった以上必要だと主張しました。

うちはお金の管理は私がしています。

でも、旦那さんかるい経済的DVではないでしょうか??

ぽにぽに子

私は専業主婦で生活費制です。旦那は月の明細を見せてくれませんが、ツメが甘い人なので調べたらすぐ分かります。旦那のことはだいたい把握しているし、ほとんどちゃんと家に入れてくれているのであえて好きにさせています。

旦那さん、月給分はお小遣いにしてるってことですか?それは給料の何割ですか?大体1割が小遣いと言われていますよね。どれくらいオーバーしていますか?オーバーしている分は、旦那さんのものではないと思います。
嫁は子供を命がけで産んで、体調もすぐ回復するわけではないし働けなくて一生懸命子育てしているのに自分の金ってムシが良すぎると思います。
家族の為に貯めていてくれるなら許せますが。

うちは旦那があればあるだけ使ってしまう人なのでけちょんけちょんに言って自覚させてますし、お金に余裕ありそうな様子なら休みの日の外食やレジャー費は旦那の奢りにしたり追加で容赦なく巻き上げてます。

♡

話し合いして、じゃあいくらだったら文句ないのとか言われます。
そうじゃなくて、この家計簿見てもギリギリだと思わないのか……って思いました

♡

生活費に15万くれて、残りのお金約13万は有ると思いますが、全部旦那に行きます。貯金額はくれません。
私は他の口座に貯金して行きたいのにそれは嫌だと言われます。

たけさん

いつまでにいくら貯金したいから毎月◯円貯金にまわせないかとか具体的に伝えてみるのはどうでしょう?

うちの旦那も子育て=お金かかる→貯金しなきゃまでは考えがまわるみたいですけど、だからといって貯金でってお金はくれませんでした
なので中学卒業までにいくら貯めたくて年◯円、月◯円だから…って説明しました
ミルク代とかを児童手当から出してとか言われてたので😅
うちの旦那だけかもしれませんが、具体的な数字(金額、日程とか)を言われると提案とってくれるように感じます。いまではプレゼンのつもりで情報収集、話し合いの日程調整までして話します!笑
参考になれば幸いです💦💦