※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23839
妊娠・出産

女の子の名前について悩んでいる方の質問です。ひらがな名前の悩みや読みやすさ、羨ましい名前について相談しています。

女の子の名付けで悩んでます
いくつかあるのですが、1つでも良いので教えてください!

①ひらがなが入ってる名前は本人は悩みますか?「あや美」のような名前で、他の子とちがくて嫌でしょうか

②よく、「パッと読める」「一発変換出来る」名前が良いですよ。とありますが
この前小学生ポスターコンクールの名前を眺めてたらほとんど読めなくて…😢実際今の子供に溢れてる名前って読めない名前が大多数でしょうか?

③自分自身が小さい頃、身近にいた羨ましかった名前ってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①個人的には可愛くていいと思うですがね…💦
けど漢字かひらがなどちらかで統一した方がいいなー💦って思っちゃいました😭

②私の周りは読めない漢字の子はほとんど見かけません!

③「くみ」ちゃん、「しおん」ちゃん、「ふうか」ちゃん、「さいか」ちゃん、「じゅり」ちゃん
は当時は珍しいなーと思いましたが、今はそんな名前珍しくないんでしょうが(笑)

• 23839

23839

①そうですよね😥旦那希望の読みに漢字をあててるんですが、ひらがなじゃないと良い画数がなくて…
    ②そうなんですね!地域差でしょうか!
    ③わたしも学生時代さいかちゃんって珍しいなー!って思ってました😃じゅりちゃん可愛いですよね、我が家の候補にもあります!

ありがとうございます‼️

• 11月6日
α

おはようございます☺️
私自身が①に該当する名前なのですが、よく平仮名の部分を漢字にされたり、大人にどうしてそこだけ平仮名?って聞かれたりしましたが、嫌だったことはありません!
むしろ画数すごく考えてくれて1発で読める名前にしてくれ、感謝しかありません🎶
③に関しては2文字の名前と、ら行スタートの名前は可愛くて羨ましいなと思っていました 笑

• 23839

23839

①そうなんですね!良かったです(*´∇`*)たしかに読みやすいし書きやすいしで利点もあるなー!と思っていました😃意味があるなら大丈夫ですかね
    ③ら行可愛いですよね!私もら行の名前子供につけたいなあ…って考えてました!

ありがとうございました‼️

• 11月6日
squall

①自分だったら嫌です💦
②子供の保育園でも読めない名前の子たくさんいます😅でも読める普通の名前の子も増えてきたイメージです💡
③私の名前は今でこそ多いですが、昔は珍しくよく名前を褒められたので他に羨ましい名前はなかったです!

• 23839

23839

①わたしの友達にも「文字に意味がなくて嫌」って言ってました😥
    ②そうなんですね!ピークは過ぎたかんじでしょうか😃
    ③そうなんですね!私はたくさんいる読みなので羨ましい名前が多くて(笑)

• 11月6日
ちんリえ

37週出産前でお互いもうすぐですね!
私の姪っ子2人わひらがなと漢字が混ざった名前ですが、周りからわ可愛いね!とか言われてるみたいですよ!😌✨
私も可愛いと思います!😁
姪っ子本人達がまだ小学1年と3歳なのでどう思ってるか分かりませんが、
親から送られた可愛い名前なら
気にしないと思いますよ✨✌️

• 23839

23839

陣痛待ちですね😃経産婦なのにもう毎日どきどきです!(笑)

安心しました(*´∇`*)
    周りと被らないかなあ、とは思っているんですが褒めてもらえるのは嬉しいですね😃
    ありがとうございます‼️出産がんばりましょう!☺️

• 11月6日
S.U

① 悩むことないと思います。全部平仮名の子もいるし、外国籍でカタカナの子もいるし、ハーフの子は漢字とカタカナ混じってたり…今は色々だから大丈夫じゃないかなー?と思います🌸

② 大多数…ということもないですが、読めないことも多いですね💦でもまあ、一度読み方分かれば別に大した問題じゃないんじゃないかな?というのが個人的な意見です!笑
ただ、書類作成時に、漢字がさっと出てこない難しい名前だと面倒臭いと思っちゃいます!

③ 自分の名前がすごく古風な感じなので、そうじゃない名前は羨ましかったです。由来をきちんと理解してからは、両親のくれた素敵な名前!と思ってますが❤️

• 23839

23839

①うちも旦那が外国生まれで名前ひらがななんです!
    今は多いですかね( ;∀;)
    ②私は説明しずらい名前で苦労したので難しい名前はたしかにあれですよね!
    ③当時はわたしも今時な名前に憧れました!☺️

• 11月6日
たに

名付け悩みますよね☺️
①学生の頃友達に さと美という子がいましたが、1文字だけ漢字なのがスナックのママみたいで嫌だとずっと言っていました。
②一発変換ではなくていいと思いますが、今の子供みたいに当て字はやめた方がいいかなーと思います😅確かに読めない名前の子たくさんいますよね……
③わたしの名前が杏香(キョウカ)で、あだ名ばかりで呼び捨てにされる事が全くなかったので3文字の呼び捨てにも出来て、あだ名でも呼べる子が羨ましかったです😢

• 23839

23839

悩みます😢特に女の子は責任重大だなあ…とおもってます!
    ①わたしも何か手芸屋さんみたいだなって思ってます(笑)
    ②こちらが適応できていないのか本当に読めなくて😢
    ③わかります!名前で呼ばれる名前にわたしも憧れがあります!

• 11月6日
ふちゃ

①さくら子ちゃんって子がいましたが可愛いなぁって思ってました!本人も気にしてる様子はなかったです☺️
もし、何出るって聞かれたら、ちゃんと意味持たせてたら理解してもらえると思います!✨

②当て字やぶった切りが酷すぎて読めない!とか、頑張って考えてコレかな?みたいな名前はやっぱり多いですね😅

③もなみ、きぬか、ちひろ、もえ、しの、こはる、ちはる、あおい、みなみ、あずさ、みずきなどわたしの周りには可愛い名前の子がいっぱいいて、羨ましく思うこと多かったです😌

• 23839

23839

①かわいいですね!本人が気に入ってるなら良いですよね☺️
    ②ぶったぎりはわたしも少し違和感感じます( ;∀;)
    ③もなみちゃん!初めてききました😃可愛い名前羨ましいですよね!

• 11月6日
1年

①私は画数を気にしているのでひらがなと漢字を混ぜて名前をつけるつもりでいます。旦那さんは初めは昔の人みたいだし…と言っていましたが、今はそんなに気にしてなさそうです。カタカナ名よりはいいかなと勝手に納得しています😂
②パッと読める名前の子も中にはいますけど、読めない子もけっこう多いですよね。。でも案外調べてみると知らなかっただけでちゃんとその読みが出てくるならいいかなと思ってしまいます💦
③私の名前があまりいない名前で、おばあちゃんぽいなぁと思っていたのでみか、ゆきこ、ひとみなどその当時らしい名前は羨ましいなと思っていました。

• 23839

23839

①わたしも画数をみてひらがなを混ぜることを考えています!
    いざ名付けたら気にならなくなるのかなとも思ってます!同じ方がいて安心しました😃
    ②調べると知らない読みがたくさん出てきますよね!わたしもそれなら良いと思います☺️
    ③やはり今時の名前は憧れますよね!

• 11月6日
☆まめお☆

①私の名前が、漢字仮名混じりです🎵
○○子です♥️

誰からも読んでもらえて書きやすくて良かったですが、小学校3年生あたりから周りの友人たちが漢字で名前を書き出した頃は羨ましかったです😂

でも、結果的に結婚したら名字の画数が多くて多くて書くのが大変なので名前が簡単で良かったですよ😍

でも、病院なんかだと『意外と若いのねー』なんて言われたこともあります🤣

②主人の名前が書きやすい名前ですが、読みにくいです😂
なので必ずフリガナを付けないと読んでもらえないので困るーとは言ってますね💦
実際、息子の同級生にも難しい漢字や『それ名前なの?』って子もいます💦

③私が古風な子の付く名前だったので『まりな』『えれな』『れのん』など海外風には憧れました♥️

• 23839

23839

①なるほど!やっぱり周りが漢字でかきはじめるころに羨ましくなりますよね😢
    でもメリットもたくさんあるんですね!参考になります( ;∀;)
    ②わたしと同じです!訂正人生です
    苦労してる方が多いんですね
    ③えれなちゃんって可愛いですね!今時憧れますよね😃

• 11月6日
りっちぇる

①知り合いに「ゆき奈」さんがいましたよ!スタイルもいいし、仕事も出来るし、優しいし…尊敬できる先輩だったのでいい印象しかないです!
嫌かどうかは分からないので回答にはなりません!すみません💦

②絶対にその方がいいと思います。
意味を込めていれば関係ないと言う方もいますが、例えば受験のときや就職のとき、名前が読めないからで落とされることもあるのだそうです。子供の名前で親を見られるのです。
読めない名前が大多数だから…自分もそれでいいですか?それとも読めない名前が大多数だったらありふれた名前は可哀想ですか?💦

③樹里、花音、遥、さくら、しのぶ
がみんな可愛い子だったからか憧れてました!!

• 23839

23839

①かわいい名前ですね!!それで他も完璧なんてうらやましい( ;∀;)わたしがなりたいくらいです(笑)

②たしかに私も自分の名前を見て、周りは自分の親のことをどうおもうのかな?ってよく考えてました😥
    わたしは自分が難読なので読みやすい名前が良いと思ってるんですが、やはり子供は今時が好きな時期があるとおもうので悩んでいました(^^;

③可愛いこの名前ってかわいく感じますよね☺️他の方も樹里ちゃん可愛いって言ってました!樹里ちゃんは可愛いこが多いんでしょうか😃

• 11月6日
はじめてのママリ🍀

いち花とかだったら
可愛いと思います♡
読みにくいよりは
読めた方がいいかな?と。
でも逆に今時は
読めなくてなんぼな感じも
少しありますよね〜
昔は漫画の主人公の名前に
ちょっと憧れたしアイドルに
憧れたりはありましたが
いいなと思う名前は特には
なかったです!

• 23839

23839

ほんとにそんなかんじです!
    ◯◯花ちゃんです😃
    もう逆に今の赤ちゃんたちが大人になったときは読める名前の方が微妙に思われるようになるのかなあ…とか考えてしまって😥

• 11月6日