※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうこ
産婦人科・小児科

昨日、小児科での診察で不快な対応を受け、萎縮してしまった女性がいます。今後の対応について相談したいと思っています。

昨日からモヤモヤしているので吐き出させてください…
長くなりますが💦

昨日4ヶ月の予防接種を受けに行きました。
その小児科で以前湿疹をみていただき、保湿剤をもらっていたのですが、そろそろなくなりそうだったので
湿疹のその後の様子をみてもらいたいなぁ、それがダメなら追加でもらうだけでも…
と思い先生に相談しようと思っていました。

診察室に入り、名前を言った後に注射してもらう前の用意ている間、
「以前湿疹で見てもらった時にお薬をもらったのですが...」と話したら
パソコン画面を見ながら
「今そういうこと言われると入力とか間違えちゃうから」
と怒られて?しまいました。

慌てて、
「それなら終わったあとなら大丈夫ですか?💦」
と聞いたら
「あのね、この時に診察ってやってないの、やるなら終わって待合室戻ってまた診察受けて」
と、この時も怒った感じで言われました。
ここで私も
「追加でお薬もらうだけでもいいのですが...」
と食い下がってしまいました。

そうしたら先生が
「あのね、この時にしたら自費でやることになるからね
すごく高くなるからね。それでもいいのね。こっちが話してる途中であなたが色々話してくるから...」
と完全にイライラした感じで言われて、
私は完全に萎縮してしまいました。
むしろほぼ泣きそう...😫

そして注射だけ受けてささっと帰りました。

事前に予防接種の時に診察をしてないことを知らなかった私もいけないのかもしれないですし、
聞き方も悪かったのかもしれないのですが、
そんなにキツく言わなくても...と帰り道悲しくなりました。

右も左もわからず育児して
不安な気持ちで相談したのにその言いよう...
小児科は気軽に相談できるところではないんだなと痛感。

もうあまり行きたくないので病院変えようとは思いますが。

注射であまり泣かず、注射後にもにこにこ機嫌のいい息子だけが私の癒し...と思いました(笑)

こんな経験ある方とかいますか~?🙇‍♀️

コメント

まめ

嫌な思いされましたね…
一旦入力の手止めて
今日はちょっと診れないので受付で再度予約とってくださいね〜☺️くらい、小児科の医者ならして欲しいものです。

予防接種とは
全く関係ない話なんですけど
元働いてた職場に行ったときに
は?てかあなた誰ですか?
って事務の人に言われたときはムカつきました!
なにその言い方?!と心の中で思いました。いい歳こいてそんな対応しかできないのかと思いました。

嫌味なおじさんおばさんっていますよね。若いので完全に舐められてたとおもいます。

• きょうこ

きょうこ

コメントありがとうございます✨
    そう、言い方!ですよね!!
    あちらにしたら流れ作業的なことかもしれないけど、こっちは子どものこと考えてのことなのにー😭
    嫌味な方、いますよね😫

• 11月6日
りり

言い方悪すぎですね😱
私なら他にあるなら病院
変えるかもです!

• きょうこ

きょうこ

次は他の病院行ってみます😭😭

• 11月6日
しーた

それは最悪ですね...
小児科変えましょう。
これからもずっと行くのに
そんな対応なら疲れちゃいますもん。
私が行ってるところは快く
診てくれますよ(*_*)
良い先生に出会えるといいですね^ ^

• きょうこ

きょうこ

ずっと通うこと考えると暗くなります😱
    やはり変えようかと。
    しーたさんのようにいい先生に巡り会えますように😢

• 11月6日

すごい態度の悪い先生ですね💦
他にも言い方はあるでしょうに…

うちも診察は出来ないと思いますが
少しの話くらいなら聞いてくれますよ😂

• きょうこ

きょうこ

おじいちゃんだから?そうなっちゃうのかなー?😭
    やはり診察できるか確かめるべきでしたね(´._.`)

• 11月6日
ねこまんま🐟

大丈夫ですかー(T_T)
そんな言われ方したら
わたしも泣いちゃいます(T_T)
聞いてごめんなさい。。。
って思っちゃいます😭
先生、ストレス溜まってたんですかねσ(^_^;)
それにしても患者さんに
そんな態度って…病院ってなんなんだろ
って思いますよね。
不安で心配で聞いてるのに、
言い方ってものがありますよね。
予防接種の時に薬は処方できないなら
もっと優しく言ってくれてもいいのに😢
早いところ病院変えましょ!!
次回予防接種は予約してれば
早めにキャンセルして
(用事があってーとか、急遽引っ越しになってーとかテキトーに理由付けて、笑)
違う小児科に早めに予約しちゃいましょう!

• きょうこ

きょうこ

そうなんですよー😱
    優しく言ってほしいですよね😫
    そしたらこちらもすみませんでしたって言って診察予約とるのに...
    優しいお言葉ありがとうございます💓

• 11月6日
ぴぃ🐥

うーん。先生の言い方はちょっとどうかと思いますが、仰ってる事はごもっともだと思います😅予防接種の時は予防接種だけなので、相談やお薬のことは別に受診しなきゃダメです。先生も色々な方がいらっしゃるので、病院変えて良いと思いますよ🙆‍♀️それこそママリでオススメの病院を聞いて行ってみては?😊優しい先生がいる病院に巡り合うと良いですね☺️

• きょうこ

きょうこ

ママリで、予防接種の時に相談しました!とか予防接種の時についでにお薬もらいました!
    みたいに書いてあったので、大丈夫なのかなー?とおもって聞いてしまいました😢

• 11月6日
か

そこまで酷くはないですが、パソコン入力してるときに
「ご飯はお粥とかの方がいいですかね?」と聞いたら無視されました(^q^)
その他にアトピーのひどい息子の状況を見せると、全く見もせずに「アトピー治りにくいから」
で終了。
今は小児科も皮膚科も別のとこですが、めっちゃ親身になってくれて助かってます。精神的におかしい人なんだなと思って病院変えたほうがいいですよー。

• きょうこ

きょうこ

無視😱😱
    ひどい😱😱
    こちらの気持ち考えてくれー!ですよね😭

• 11月6日
まめこ

うちの先生もそうです〜
予防接種はあくまで予防接種の時間で診察は別途です。確かに注射打つんだから集中するだろうし、予防接種以外の質問はカルテ記入の邪魔になるので、自分の子のためにならないので、冷静に考えれば先生の言うとおりにすべきだと思います。そこは割り切ってます。予防接種について聞いて言っている言葉がわからないとか、どうしてなのかとか、そういうのはどんどん質問すれば良いと思います。感じ悪いなーとかでモヤモヤするのは疲れるし損です。

• きょうこ

きょうこ

やはりそこはしっかりわきまえて行くべきでしたね😢
    でもどうしてもモヤモヤしてしまい😭

• 11月6日
  • まめこ

まめこ

わかります~人当たり大切ですよね!モヤモヤ当然だと思いますー!忘れましょう!!

• 11月8日
®️

えー、予防接種の時は予防接種だけの決まりなんてあったんですか💦初めて知ったし、私はいつも予防接種のついでに気になるところ聞いたり見てもらったり、保湿剤だって毎回もらってましたよ。ダメなんですね😭
それにしても酷い先生ですね。
もう絶対そんな病院行きたくないですよね😠
きっと他にも嫌な思いして病院変えてる人いますよね!
もうそんな先生の事思い出してモヤモヤするのも時間の無駄なので忘れましょうね!😊

• きょうこ

きょうこ

病院によって色々なんですね🤔
    クチコミ見たら、たぶん同じような思いされた方なのか、
    傲慢で上から目線の先生だから二度と行かないって書いてありました😂

• 11月6日
れい

先生の言い方ひどいですね😭
うちが行っている病院は、予防接種の時間でも一緒に診察もしてくれて、費用も高くなったりしないです。

病院変えましょう✨小児科はこれから何度かお世話になると思うし、気軽に相談できるところが良いですよね😢

• きょうこ

きょうこ

そうなんです😰言い方~~😭😭
    みゆさんのところのような気軽に相談できるところが見つかりますように🙇‍♀️

• 11月6日
たーほー

私も予防接種の時に診察をお願いしたいことを受付で話したら、「基本予防接種の時は診察はしていないので予防接種を最後までお待ちいただきその時に診察しますね。」と言われました。
受付の方に相談すると先生に根回ししてもらえるかもしれないです★
私自身 小児科も使い分けて通っているので、きょうこさんにとっていいところが見つかるといいですね⸜(´ ˘ `∗)⸝

• きょうこ

きょうこ

そういう風にまずは聞けばよかったんですよね💦
    新米で無知だったもので...💦
    他の小児科や皮膚科など開拓していかなくてはですね(ง •̀_•́)ง

• 11月6日
な

もしかしてその小児科ってくろさきさん?あおきさんですか?😂😂

私も同じような事言われて即変えました(笑)予防接種の時ではないのですが、上の子の中々治らない湿疹がアトピーやアレルギーなんじゃないかと毎日不安で、検査もしてもらいたかったのに何回行っても「これは湿疹だ!検査の必要はない!」って何故か怒られて😂

結局他の小児科で診てもらい、検査したらアレルギーとアトピーだったので怒りが増しました😂😂

• きょうこ

きょうこ

まさかの!ご近所さんですね(笑)
    なぜ検査の必要がないのか...😱😱
    見た目じゃわからないこともあるのにー😭
    オススメの小児科さんてありますか!?

• 11月6日
  • な

やはり!笑
    言い方が似てたのと千葉県だったのでもしかして...と思いました😂😂

ママリで高橋さんが良いと聞きら予防接種はいつもそこでお世話になってます!受付の方は私語が多く、待合も狭いのですが先生はめちゃくちゃ優しいです!(少し声小さいですが🤣)予防接種以外はやはり外来なので質問はできませんが、副反応の事詳しく教えてくれたり、次回はいつ以降に何が打てるのか、付箋に書いて母子手帳に貼ってくれるのでスケジュールが立てやすいです😊

風邪引いた時はいなげ耳鼻咽喉科(駅前のとこです)にお世話になってます。やはり人気なのかいつも激混みですが、事前にWeb予約しておけば順番が近くなった時に向かえばいいので苦になりませんし、やはり先生がめちゃくちゃ丁寧で質問しても嫌な顔されたことありません☺️

上の子がアトピー、アレルギー持ちなので、山王病院の小児科に行ってます。木曜は千葉大の先生が外来なのですが、凄くフレンドリーで全ての質問に応えてくれます。総合病院なので受付前は混みあってますが、小児科は比較的すぐ呼ばれます。木曜日以外はおじいちゃん先生ですが、千葉大の先生のが好きなので毎回木曜狙って行きます😂❤️

病院によって雰囲気や対応、先生の反応が全く違うので、上記の3病院を症状に合わせて通い分けてます。くろさきさん、あおきさんはもう二度と行きません👽👽笑

• 11月6日
  • きょうこ

きょうこ

わぁ~✨
    とっても丁寧にありがとうございます😍
    高橋さんの近く行くといつも親子いっぱいいますもんね👀
    高橋さんと稲毛耳鼻咽喉チェックしてみます!

小中台も行ってみようかと思うのですが評判聞いた事ありますか??

山王病院まで行かれてるんですね!!
    うちの子の湿疹もアトピーとかアレルギーかな?と気になる...

• 11月6日
  • な

住まいが駅前ではないので、小中台は行ったことないのです😭😭

耳切れや乳児湿疹のようなものが1歳になっても治らなくて治らなくてアトピーでした。卵は離乳食で反応した感じです😣💦

• 11月6日
  • きょうこ

きょうこ

そうなのですね。
    ありがとうございます!

長い間続いたらそれは心配になりますね😭
    それこそきちんと検査してくれ!ですよね😰
    うちは旦那の家系がアトピーとかアレルギーありそうなので少し心配です💦

• 11月6日
anah

うちも先日予防接種だったのですが、数日前から咳と鼻水が出ていたので前日に受診しました🙁💧

そしたら予防接種前にちゃんと診察するからその時に言って貰えば一緒にするし、薬も出せるので大丈夫ですよと言われました。無駄に2回行く事になったけど安心しました☺️💕

子育て中は毎日忙しいし、少しでも手間は時間を省けるならそっちの方が良いので私なら病院変えると思います🙁💦

お客様は神様では無いですが、病院だからと行って嫌な思いをしてまで行く必要無いかなと思うので🤔

• きょうこ

きょうこ

丁寧に教えていただけるんですね~😳💕
    病院検討してみます🤔

• 11月6日
ゆか

私も(多分同じ小児科)同じ思いして病院変えましたよ(*´∀`*)
私は診察もしたかったから診察の時間の一番最初に予約して行ったのに、注射の後質問したら今日は無理って一言。何のために診察の時間にしたのかって感じでした。
私も数日間はモヤモヤしてました😅旦那と話して即病院変えました。最初は質問してまた断られたらどうしようって怖かったけど、今の病院は先生もしっかり子どもを見てくれるし丁寧に説明をしてくれるし注射頑張ったねっていいこいいこしてくれるし、安心して診てもらってます(*´∀`*)

• きょうこ

きょうこ

まさかの同じ小児科ですか😂😂
    きちんと診察時間に予約してもそうなんですね...💦
    ちなみに今はどこ通われてるのですか??
    差し支えなければ😊

• 11月6日
  • ゆか

ゆか

たまたまその日予防接種を受ける人が診察時間にも多かったからバタバタしてたのかもしれないけどもっと違う言い方があるよな😅って思いました💦
    いまは高橋こどもクリニックにお世話になってます😄

• 11月6日
  • きょうこ

きょうこ

高橋さん!やはり評判いいですね✨
    ネット予約できますか??

• 11月6日
  • ゆか

ゆか

予約は出来ないです😭でも予約制の所でも待ち時間ある時あるので特に気にせず受診してます(*´∀`*)

• 11月6日
  • きょうこ

きょうこ

そうなんですね😳
    人気そうだからけっこう待つのかな?
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 11月6日
  • ゆか

ゆか

私は受付時間前に並ぶか、受付終了間近にしか行ったことなくてあまり待ち時間なく受診してるんですが、感染症が流行る時期とかはまだ行ったことないのでどのくらい待つかとかは分からなくてごめんなさい😅

• 11月6日
  • きょうこ

きょうこ

なるほどー🤔
    これから胃腸炎とかインフルとか流行ってきますもんね💦
    ありがとうございますm(*_ _)m♡♡

• 11月6日
さとみっち

受付で聞いてからの方が良かったですね😖

病院のシステムなんて、知らないしって思いますよね😖

• きょうこ

きょうこ

そうですね😭
    次からは聞きます💦
    そうそう、色々初めてだからわからないことだらけで😫

• 11月6日
c-mama⌣̈⃝♡

そんな言い方はないですよね😣
私だったらもうその病院には行かず他の病院に変えちゃいます💦

私も前に注射の日に子供が風邪気味でその薬ももらおうと思ったら注射か風邪の診察かどっちかって言われた事があります😓

• きょうこ

きょうこ

ど、どっちか😱😱
    別の日に来てってことですかね😫
    色んなところがあるんですねぇ💦

• 11月6日
ざっきー

知らなかった💦
私も予防接種の時に気になることとか、薬(保湿クリーム)が無くなりそうで欲しいって言ってました‼️
もちろん診察代は取られますが、金額もいつもと同じでした。

私がそう言われたら、やはり病院を変えますね‼️ただ予防接種の予定が6ヶ月まで組まれていたら、難しいと思うので、予防接種のみしかいかないです😊ほかの病院を探しましょう❗️

• きょうこ

きょうこ

わぁ~とってもいい所ですね🤗
    予防接種、次の予約とっているので注射だけは我慢していくか...と考え中です😰

• 11月6日
なああむ

不安な中、そんな言い方されると私も泣きそうになっちゃいます😭
大事な我が子をそんなにすぐイライラを態度に出す先生になんて診てもらいたくありません!
私は小児科でなく産婦人科でだったのですが、つわりが長引いていたのか6ヶ月に入っても気持ち悪さがあり、食欲がなくたまに吐いたりしていました。
その事を先生に話すと、「お・も・い・こ・み」と自分のこめかみ付近を人差し指で指しながら言われました😭
ただでさえ弱っている時で、先生にすらもこの辛さをわかってもらえないと、悲しくなって待合室で泣きました😂😂

• きょうこ

きょうこ

つわりを思い込みの一言で済まされるなんてつらいし、ひどすぎですね😭😭
    お医者さんも色々な人がいすぎですね😰

• 11月7日
ゆかり

私が通ってる小児科も
そんな感じの対応です (´・ω・`)
予防接種の際ついでに診察もや
処方箋出してほしいなどは
全然通用しないのでそれが普通だと
勝手に思ってました 😂 😂

私はそれから病院変更しました !
辛い思いしたと思いますが
小児科もピンキリですよね 🤨 💭
次はご縁があるといいですね !

• きょうこ

きょうこ

それが普通のとこもあるし、そうじゃないところもある...
    やはり病院によるのですね🤔
    病院変えたらゆかりさんに合うところになりましたか?😊
    希望をもって頑張ります💦

• 11月7日