※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣いて3回起きるようになりました。授乳後すぐ寝るけど、抱っこで寝かせた方がいいか悩んでいます。同じ経験の方、どうしていますか?

生後5ヶ月になったばかりの女の子を育てています😊

4日ほど前から夜中に泣いて3回起きるようになりました!
今ままでは8時に寝て4時に1回ご機嫌に起きて、朝も7時に笑顔で起床でした!
最近は10時、2時、5時と泣いて起きます😭
睡眠退行か歯が生えてくる?日中の刺激のせいかなとは思うのですが

起きて授乳するとすぐ寝ていきますが、授乳じゃなくて抱っこで寝かせた方が今後癖にならず起きずに寝るのかな?など、考えてしまって!

同じような方いますか?
どうしてますか?

コメント

ゆきんこ

睡眠退行ですかね😅
うちも4ヶ月入ってから睡眠退行と戦ってます🤣笑
かれこれ2ヶ月経ちますが、まだ3時間起きとかです😥

毎日そんななので眠くて眠くて、おっぱいあげて寝かしてます😅
おっぱいあげたらすぐ寝てくれるので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり睡眠退行ですよね🐧
    2ヶ月続いてるんですね😂💦我が子もそうなのかな~😭
    朝方授乳に起きるの辛くて辛くて。お互い頑張りましょ~!

• 11月6日
Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

うちも今までぶっ通しで寝ていてくれたのが5ヶ月入ってからちょくちょくと夜中グズって起きるようになりました😭
私自身も眠いのでいつも添い乳しながら寝かせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなこの時期は同じように起きちゃうんですね😅!
    全然イライラしないけど朝方起きるのだけが辛くて🐸⚡️
    添い乳苦手なんです💦起きて頑張って授乳します💪

• 11月6日
えま

私も5ヶ月になったばかりの娘がいます。

先週まで2週間、同じ感じでした。
一度、夜は授乳が3時間しかあいてないのに泣いた時は、おっぱいあげずに寝かしつけてみました。
すると、翌日はその直播、起きませんでした。
やっぱりくせのもんかなーと思います。
また、もう一つ、ちょうど睡眠退行は4ヶ月か5ヶ月によく起きると言われてますよね。これって、季節の変わり目で、温度調節が難しくておきてるのもあると思います。
うちも、試行錯誤の末、彼女のちょうどいいあったかい服と羽毛布団に慣れてから、よく起きてたのが最高でも2回にまで減りました。
これなら許容範囲かなと。
室温は低く、顔は涼しく体ホカホカが好きだと思うので、調節してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初の10時に起きちゃうのを抱っこで寝かせるのやってみます!

確かに温度調節まだうまく出来ないから赤ちゃんも暑いと起きちゃいますよね😂💦
    今長袖に2重ガーゼにブランケット、薄い掛け布団かけていて、もしかしたら暑いかもしれないので調節してみます😊!ありがとうございます‼️

• 11月6日
  • えま

えま

すみません、下に書いてしまいました!
    返信不要ですー🙏

• 11月6日
ちら

まったく同じです😳
睡眠退行というものがあるんですか⁈
初めて知りました💦
私もクセになるかもと思い、一昨日から抱っこでやってみたんですが2時間泣きっぱなしでした😭
おっぱいが足りずに泣いてるのかと思い、寝る前はミルクをたくさんあげてみましたが、同じ時間かむしろいつもより早めに起き、お腹というよりおっぱいを欲しがってる感じでこれから先が思いやられます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたらこの時期は脳が急成長して睡眠退行が起こると書いてありました!成長してるんだと思うと嬉しいけど、寝たいですよね😂❤️
    抱っこで2時間きついですね💦
    おっぱい欲しいのかもよくわからないし、子育て難しいです😭

• 11月6日
つかぽん

ちょうど同じ悩みを抱えていて、検診の時に保険師さんに聞いてみたところ、すぐに授乳や抱っこをせず、様子を見るようにしてみてと言われました。
翌日試したところ、5〜10分くらいは泣きましたがそのまま寝てくれましたよ😊
寝てくれる様子が無さそうな時は授乳しますが、だいぶ泣く回数が減りました!
良かったら試してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど👀!
    今まで泣かなかったのですぐに抱っこして授乳してました🐥⚡️
    旦那さんが横で寝てるのは気にせずちょっと泣かせて様子見てみます!
    ありがとうございます😊💕

• 11月6日

同じく4ヶ月後半から2〜3時間おきに起きます…
寝言泣きかもしれませんが、放置しておくと上の子も起きるので仕方なく授乳して寝かせます。
抱っことかで寝かせる体力はなく(笑)
たまに1時間とかで起きた時はおしゃぶりをあげるとまたすぐ寝ます。

睡眠退行ですかね。歯も生えてきたのでそれもあるのかな?
早く朝までぐっすり寝たいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと前まで勝手に寝てくれて、たくさん睡眠取れてたのに辛いですよね💦
    そうなんです!抱っこで寝かせる体力が!笑
    うちはまだ旦那さんだけなので、泣いてるのを少し放置して様子みようかなと思います😭⭐️

• 11月6日
HARUTO&KOHARUmama

数日前に5ヶ月になりましたが、4ヶ月前ごろから、通し寝をしなくなりました😖
寝言泣きもあったり、目が覚めて寝返って泣いたり…最後の授乳から3時間経ってなければ、抱っこやトントンで寝かし付け、それでも泣いてる時はおっぱい飲ませて…って感じです💦
お昼寝も2時間寝てくれてたのが、早いと30分で起きてグズりっぱなしが多くなりました😭
ついでに寝ぐずりも発症中です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんこの時期は夜中起きちゃうんですね😭
    せめて泣かなければいいんですが💦
    放置したり、抱っこトントンで頑張ってみます!
    昼寝2時間すごいですね!うちの子はきっかり30分を3回です😃笑

• 11月6日
  • HARUTO&KOHARUmama

HARUTO&KOHARUmama

うちの子は歯が生えてきたせいもあるかもしれないです😖💦
    睡眠退行と歯がダブルできてます😭
    オムツ変えて抱っこして、それでもダメなら飲ませる…って感じで、泣き止んで寝てくれるので、まだ楽ですね☺️✨
    抱っこも立って抱っこは今後大変なので、夜中はなるべく座って抱っこして寝かせます😊💤
    授乳と立って抱っこは最終兵器みたいにしてますね😆笑

昼寝2時間は家事も捗るし良かったんですが、最近は2時間寝る時の方がレアですね😖
    30分を3回でお昼寝は足りてそうな感じですか?☺️

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子もなんとなく歯茎白くて歯が生えて来そうだなって!舌が長くてなかなか見せてくれなくてはっきりわからないんですが😅

座って抱っこ!確かにいつまでも立って抱っこは大変ですよね!それもやってみます🎵

昼寝は30分でも起きた後笑顔なので大丈夫そうです😊
    もっと寝てくれたら色々できるのに😂

• 11月6日
えま

うちは逆に寒くて起きてたみたいです😅薄手の長袖ロンパースだけで、上に毛布かけてましたが、
特に肩が冷えると起きるのかな、なので、長袖ロンパース(足はなし)にキルト生地のオーバーオール?を着せて、足元だけ羽毛布団かけてます。
室温は20度から21度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肩、確かにお布団からでてます!
    いつの間にか出てるから布団かけてもかけてもダメで!
    厚手のロンパース参考にさせていただきます😄

• 11月6日