※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラジロー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、色々な食材を試しても捨てることが多くて困っています。同じ経験の方、原因や対処法ありますか?

離乳食についてです。
息子は1歳1ヶ月ですが、食べムラがあり、前は良く食べていたご飯(白米)をほとんど食べてくれません。ケチャップ味やリゾット風にすると食べてくれる事もありますが、完食はしてくれません。
また、同じおかずも食べなくなり、前回はパクパク食べていたものを何日か後に出すとベーっと出して床にポイッと…
おしいくないのか、味や食感が嫌なのか、何か原因があるのでしょうか?色々な食材を使いたいのですが、捨てる事の方が多いので凹んでいます。同じような経験の方いますか?

コメント

メル☆

1歳すぎるとみんなそうなりますよね…うちは1歳半ですがいまだになーんにも食べません(^^;;
お腹がすいたら白米とハンバーグとシチューを食べてくれますが、野菜なんてポイポイです。
保健師さんは、1歳だとまだあごの発達がまだ未熟なので少し硬いだけで嫌がったり味にもよると言っていました。ラッパで唇周りの筋肉をつけるといいって。
お腹をすかせていろいろ試して、根気よく続けるしかないですねー。ひどいと3歳ごろまで好き嫌いするって聞きました。

• メル☆

メル☆

あと、気分にもよりますよ。同じハンバーグなのに、朝は食べずに夜は食べたりしますので(^^;;

• 1月12日
  • ソラジロー

ソラジロー

ありがとうございます。
    色々試すしかないですね。好き嫌い多い子にはなってほしくないなぁ…

• 1月12日
キキララ⭐︎

うちの子も離乳食後期から急に食べなくなりました。
特に白米が苦手になり食べさすのにふりかけや、リゾット、カレー、混ぜご飯等色々と試しました。
今の時期は、今日食べたものでも明日は好みが変わって食べなくなることはよくあります。
ママは大変ですが、余裕があるときには白米を混ぜご飯や炊き込みご飯、時にはパンでもいいと思います(^-^)
毎日変えることで食べられるものが増えることもあります。
ママも無理せず一緒に乗り越えていってほしいなと思います(^ ^)
一生食べない子はいません。
うちの子も今では沢山食べられるようになりました(^-^)
お子さんの好きなものが少しずつ増えてママが楽になる日が早く来ますように✨

ソラジロー

ありがとうございます。
ご飯のメニュー色々試してみようと思います。