※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

風邪で苦しいです。内科と耳鼻科どちらに行けば良いでしょうか?薬を飲んだら授乳停止が必要ですか?

私が1週間前から風邪をひいてしまいました。最初は鼻水から始まり咳、今は喉が痛く横になると咳がとまらなくなり眠れません。授乳中なので葛根湯や漢方、はちみつ大根や濡れマスクを試しましたが悪化してきてしまいました。もう苦しいので病院で薬を処方してもらおうと思っているのですが、内科と耳鼻科だとどちらに行けば良いでしょうか?また、お薬を処方してもらったら何日かは授乳やめないといけないという認識で合っていますでしょうか?それとも授乳して薬を飲んで何時間かあければまた飲ませて良いとかあるんでしょうか?同じような経験がある方教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

92

症状は違いますが…
先週鼻水と頭痛で内科行きました。
授乳中でも飲める薬と漢方処方されました!
看護師さんに授乳してから薬飲んだ方がいいと言われましたが何時間あけてとかは特に言われなかったです!

• もも

もも

コメントありがとうございます。私も今日耳鼻咽喉科へ行って授乳オッケーの薬を頂いてきました。良くなると良いです💦

• 11月6日
まー

鼻水、喉の症状でしたら耳鼻科のほうが良いと思います。
私も子ども産まれてから2回風邪ひいていて、受診、服薬しましたが、授乳辞める必要なかったですよー!気になるなら毎回服薬前に授乳してと言われました( ¨̮ )ただお医者さんによっては授乳中避けた方が良い薬処方される人もいますので、薬剤師さんにも聞かれた方が二重にチェックで安心できると思います。もしそれでもどうしても気になるなら、朝イチだけ授乳して、あとはミルクでも良いかもですね😊

• もも

もも

コメントありがとうございます!私も耳鼻咽喉科に行ってきました。授乳中も大丈夫な薬を頂きました、良かったです。薬剤師さんにも授乳中だと伝えて再度確認してから頂いたので安心して飲めています。

• 11月6日
むみこ

私も本日同じような症状で内科に行きました。風邪だからと思って内科しか考えてなかったです…
授乳中であることを先生に伝え、授乳してても時間あけたりせずに飲める薬を処方してもらいました。
お大事になさってくださいね!

• もも

もも

コメントありがとうございます。授乳中に風邪って本当に辛いですよね💦私も授乳中オッケーの薬頂いてきました。お互い早く治りますように✨

• 11月6日