※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
お金・保険

旦那と別居中で、マイナンバー通知カードを渡してしまいました。マイナンバーについて詳しく教えてほしいです。ありがとうございます。

今、旦那と別居中です。この先離婚するか、戻るかまだわかりませんが別居して3か月なります。
1歳の息子と実家にいて、旦那から月8マン振り込んでもらい生活しています。

旦那がいない間に、マイナンバーをなにかあったときのためにもっておこうと、わたしと子供の分を、荷物を取りに行ったついでにマイナンバー通知カードをもっていきました。
するとマイナンバーもってる?ときかれ、会社に提出しなきゃいけないみたいなのですが、渡してしまって大丈夫なんでしょうか?

マイナンバーあんまりわかってなくって、わかる方おしえてください。
カードもまだ申請してないので、通知カードのみです。

コメント

みか♡(^^)

会社に提出ですか…

年末調整とかですかね?(^^)
渡しても大丈夫だとは思いますよ(´O`)

⭐️未來ママ⭐️

私の旦那の職場では、扶養の家族の分は原本ではなく、コピーを提出となってました!
原本を提出するのだと万一無くしたりしたら怖いですよね(;´Д`A

こぐま

マイナンバーは、会社にコピー等を提出しなければならないので、旦那さんは本当に必要だと思いますよ!

カードは、今手元に届いているもの自体が使用できるものです。免許証みたいに顔写真付きで身分証明書として使いたい方や、コンビニ等で、住民票を取れるようにしたい場合は、申請して別のカードを発行してもらいます。

みずゆず

うちの会社は、扶養の家族分は番号を指定の用紙に、記入するだけでした。
原本確認とコピーは本人だけだったので…。

会社によって指示が違うようですが、現在扶養に入っているのであれば提出してもいいと思います。
それに、原本を提出して預かることはないと思うので会社から返却があったら、旦那さんから返してもらえばいいのではないでしょうか?

ちなみに、まだ通知カードしか持ってない人が多いので通知カードの提出でいいと思いますよ。

ママ427

主人の会社では、子供や妻が扶養家族になっている場合は、コピーを提出しましたよ。

本当に必要なんだと思いますが・・・怖いならコピーでも可能か聞いてみられた方が良いのではないでしょうか。

みみ!

皆さんコメントありがとうございます。まとめての返信ですみません。旦那に渡そうと思います。
たすかりました(^ ^)