※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

最近、夜200mlのミルクを飲まないと寝ないけど、あげすぎか心配。母乳あげようとすると飲まなくなり、爆飲みが始まった気がする。月齢に書かれた量は160mlまで。

最近、夜200くらいミルク飲まないと寝ないのですが、あげすぎだけど大丈夫でしょうか…?

昼は140で、夜中1回だけ、あげてもすぐ大泣きして、沢山飲むと満足して寝て、沢山うんちしてるのですが…。

缶にはこの月齢は160までと書いてあります(・_・;
いつもは母乳あげてからミルクなのですが、最近母乳あげようとすると反って少しも飲まなくなり、この爆飲みが始まった気がします…。

コメント

mama

2ヶ月で1回200は多いかなと
思いますが😲💦

  • サクラ

    サクラ

    私もそう思うのですが、抱っこして置いてもすぐ泣くし、沢山飲んだら寝るって事は必要なのかな…?と…。でも日中も140も飲んで多い気がしますし。

    • 11月6日
  • mama

    mama

    3ヶ月ちょっとの次男は
    夜中最近やっと160飲みます😲

    ミルクはあげすぎると
    胃の負担になるし、
    体重が増えすぎるのを
    わたしなら心配します😢

    新生児のように
    飲んだらすぐ寝る、という場合
    だけでなく、寝ぐすりも
    するようになるし、
    飲ませたあと抱っこで寝かしつけや
    少し泣かせて様子みるのも
    いいかなと思います☺️👍🏻

    • 11月6日
  • サクラ

    サクラ

    もともとよく飲む方です。
    体重は私も気になるのですが、家にアナログ体重計しかないからきちんと測れなくて把握してません。

    アパートなので、迷惑なので泣かせておく事はできません。

    • 11月6日
  • mama

    mama

    個人差はありますが、
    ミルクなので規定量を
    超えすぎると心配ですね…
    母乳なら大丈夫ですが😢😢

    アパート暮らしだと、
    泣き声とか近所迷惑かなとか
    心配になるんですね😢

    • 11月6日
  • サクラ

    サクラ

    今180飲んでぐっすりです(・_・;

    • 11月6日
IHS

200は少し多い気がします😌
体重曲線はどんな感じでしょうか?

うちは生後4ヶ月の時で母乳+ミルク120~140でした!

確か生後2ヶ月頃から予防接種が始まりますよね?
小児科の先生に相談されてみてはいかがですか?

  • サクラ

    サクラ

    体重はわかりません。

    3日前くらいに予防接種受けたのですが、その後から母乳拒否でミルクを沢山飲むようになりました。なのでその時は相談出来ませんでした。

    • 11月6日
  • IHS

    IHS

    私も母乳拒否されたんですが、泣くとミルクを出してくれると分かってるからと助産師さんから教えてもらいました。
    ミルクを少しあげて→母乳→ミルクとかにしてみるとかしてみてはいかがですか?

    • 11月6日
ママ

その時期は与えるだけ飲んでしまうので
140ぐらいに下げてそれでもし
泣くのなら白湯か
少ししんどいですがミルク以外の方法で寝かしてあげるのもいいかもですね💦

  • サクラ

    サクラ

    白湯今度試してみます!前も満腹だと口閉じてわかったのですが、最近さらにニヤニヤするってのも加わったので、もう満腹ってわかるのかと思ってました

    • 11月6日
milky

うちも昨日の夜から寝る前に200飲むようになりました!毎日続くようなら対策考えなければなあと思いますがとりあえずご機嫌なので様子みます!

  • サクラ

    サクラ

    昼間たまに100くらいしか飲まない時もあるし、総量考えたら大丈夫かな?とか思ったり…。昼間はなるべく抱っこして寝かせてミルクの時間あけてみようかと思います(・_・;

    • 11月6日
  • milky

    milky

    そうですね!私も同じ考えです!
    早く満腹中枢できて欲しいです。笑

    • 11月6日
deleted user

うちも完ミでしたが、そんなに飲んでなかったです💦
あげすぎて胃が大きくなって沢山飲まないと満足しない子になったら大変かなぁって、泣かれてもあげすぎないように頑張ってました😅
でも寝てくれないのもしんどいですよね💧
昼は140を何回ですか?
1日のトータル量が平均なら大丈夫じゃないですかね😌

  • サクラ

    サクラ

    昼は140飲んだり飲まなかったりですが、基本3時間に1回飲みます。最近夕方は4.5時間寝てますが…

    • 11月6日
リサ

200ml飲んで吐き戻したりしてないで満足そうに寝るのなら私なら飲ませちゃいます。
それかどうしても心配ならまず160ml作って飲ませる→様子見してぐずったら+40ml追加するではどうでしょう?

  • サクラ

    サクラ

    いつも140最初につくって、40ずつ様子見してあげてます

    • 11月6日