※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

娘が3歳になってから幼稚園に通うことになりました。再来年の一月から幼稚園に籍が置かれる予定ですか?

幼稚園の満3歳保育についてお聞きします。娘が満3歳保育に行くことが決まりました。現在、一歳10ヶ月、一月の早生まれなので、通い出すのは、3歳の誕生日がきてからということで、まだ再来年の話です。この場合、幼稚園に籍が置かれるのは、再来年の一月からなのでしょうか?

コメント

幼稚園にきいてみてはいかがでしょうか?(^^)

• プーさん

プーさん

そうですね!
    一度聞いてみます!ありがとうございます😊

• 11月6日
あいうえお

幼稚園によって扱いが異なるので、問い合わせてみるのが確実ですよ☺

• プーさん

プーさん

園によって違うのですね!
    一度確認してみます!

• 11月6日
aco

幼稚園によって違うとは思いますが、私の地域3園では、3歳の誕生日前の4月から通いますが誕生日までは子育て支援として、誕生日来てから正式な園児としての扱いのようです(^-^)

• プーさん

プーさん

そうなんですね!子育て支援から正式な園児になれるとゆうその過程いいですね!満3歳から入園まで、一時預かりか保育園にいかそうと思って気になったもんで(保育事由は満たせてます)。

• 11月6日
みかん

1月生まれなら、わざわざ満3歳にしなくてもいいかな?と思ってしまいました😅
幼稚園によりますが、3歳のお誕生日月の翌月や当月など様々です(^ ^)
2ヶ月ほど早く入園になる感じですね…
プレは途中で退会またはナシなのかしら❓

• プーさん

プーさん

プレか満3歳か迷いました。どちらか選ばないといけない園でして、たった数ヶ月早まるだけの入園ですが、迷った末に、満3歳にしました。プレは週一なので、週2から3回なら考えたかもしれません。

• 11月6日