※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
ココロ・悩み

上の子にキツくあたってしまう悩み。上の子が下の子のお世話中にちょっかいを出すとイライラし、怒ってしまう。構ってほしいが余裕がない時、後悔する。余裕が欲しい。

上の子にキツくあたってしまう…。
下の子のオムツを替えたり、着替えさせたりしてる時に、上の子がちょっかい出したりして、下の子が泣いたりしてると、イラっとしてしまい、キツく言ったり怒ってしまったりしてしまいます…。
ダメだとはわかってるけど、とっさに言ってしまったりする。
上の子は私に構ってほしくて、やってる事だと思うけど、余裕がない時にやられると、ついイラっとしてしまう…。
後で後悔するんだけど、その時は下の子を守ろうとして、言ってしまう。
ダメな母ちゃんで、ごめんね。
本当はただ構ってほしいだけなんだよね!
褒めてほしいだけなんだよね!
私にもう少し余裕があれば…と思うけど😭

コメント

すごく分かります。
読んでて本当ダメだな自分って思いました。
本当妊娠前に思っていた以上、
余裕がなくて申し訳なくなります。
明日は優しくしよう
明日は優しくしようの毎日繰り返しです。ダメですね。本当😢

明日もまた頑張りましょうね😢

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなりました。

本当に妊娠中に思ってた以上に、余裕がないし、上の子の事をそんなにキツくあたってしまうとは、自分でも思っていませんでした😭
    反省、反省の日々です…。

• 11月6日
いちご

下の子に手を取られて上の子に余裕なくなりますよね💦
うちも下の子がうまれたばかりのときそうでした。
一歳なったばかりだったので尚更構ってと珍しさで下の子にちょっかいばかり😥
でもだんだんそれもなくなり今では二人で遊んでくれてるので上の子にはとても感謝してます。
下の子の面倒も見てくれるので家事がはかどります。
もうすこししたら上の子に感謝する日が来ると思います💓

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

いちごさんの上のお子さんは一歳になったばかりだったんですね。
    小さいとママに甘えたいし、構ってほしいって思いますね💦

もう少し大きくなってきたら、姉妹で仲良くしてくれる事を期待したいです😅

• 11月6日
  • いちご

いちご

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💓

一歳二カ月になってすぐに下の子が産まれました✨
    まだまだ小さいし、三歳の一人っ子でも甘えてるからまだ甘えたいのかな?っと🎶

なので、もうすこし大きくなれば姉妹で遊んでくれると思うしひなちゃんママの娘さん2歳5カ月だから言葉とかわかって遊んでくれそうです💓一緒に下の子の成長をみて上の子とわたしで褒めたりしてるんです!もう下の子歩けるのですが未だに歩いただけでも上の子がオーバーに褒めてます😂笑
    逆を考えると2歳5カ月までママを独り占めしてたので取られた気分なのかもしれません😥
    なので、余裕なときに可愛がってあげるといいかもしれません🎶

• 11月6日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

ありがとうございます😊
    上の子は言葉もわかるので、私が言ってることも理解してると思います。
    ただ、まだ甘えたい!構ってほしい!というのがあるので、下の子にちょっかい出したりするので、怒ってしまいます😭
    そうですね!下の子が寝てる時とかに、上の子に構ってあげられる様にしたいと思います!

• 11月6日
  • いちご

いちご

ずっと姉妹でいたら
    妹いるのが当たり前になるかもです✨
    うちも下の子が寝てたら旦那が下の子と留守番してあたしと上の子で買い物いったら下の子探します笑笑
    逆に上の子がパパと二階にいったら下の子は姉を探します😊❤️
    もう一緒が当たり前なのかもです✨

• 11月6日
  • いちご

いちご

そうなると多少は変わるかもです🎶
    下の子が悪いことや、危ないことしてたら上の子が注意したり、、、
    テレビは離れてみるようにしてて
    下の子がテレビの前にいると注意したり笑笑
    おねーちゃん発揮してるのでもしかしたら近いうちにそうなるかもです💓

• 11月6日
豆大福

私も同じです。
心の余裕がほしいです(;_;)

やさしくしなきゃ
ですね‥

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

優しく、優しく接しなきゃ…ですね。

• 11月6日