※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづまま
子育て・グッズ

3歳の息子のシャンプーリンスについてと、食事に関する相談です。保育園での食事についても不安があるようです。

3歳の息子がいるのですがシャンプーリンスはどのやつ使ってますか?もう少しで赤ちゃんのときから使い続けてるメーカーのやつがなくなります!何回も袋を買ってます!

また3歳になったら自分でご飯食べなきゃ行けないのにうちの子は甘えて自分で食べず、託児所にいまいってるのですが食べないみたいで...やっぱりお腹がすいてると自分から食べるでしょうか?また保育園ではご飯食べなかったり遅い子、または泣いてたりすると別の部屋に行かせられててべ終わるまでそこにいるとかあるのでしょうか?しつもんながくなりましたがよろしくお願いします。

コメント

まこ

3歳になってからは大人と同じもの(うちはLux、パンテーンなど)を使ってます🙂

自分で食べる練習は家でしてませんか?
お腹が空いても食べ方が分からないと手づかみとかになっちゃうと思うので、お家で甘えても練習させた方が良いと思います(><)

うちの保育園は別の部屋に行かされる事はないですが、あまりにも食べないで時間が経つとお残しという感じで切り上げられたりはあると思います。

大きくなると私が子供の頃は給食後自由遊びの時間、いつまでも食べ終わらないから遊べないって事はありましたけどね😅

大人と同じの使ってます!
3歳ということで、ちょっとお兄ちゃん意識持たせてあげると自分でやってみようとする気持ちも出てくると思います!
「うわー!すごいお兄ちゃんみたい!かっこいい!!」などと言って🤗
自分でできることが増えると、自信がついて、また他のところでもできることが増えて…という良い連鎖が始まりますよ💕
お腹が空いてれば食べたい気持ちも膨らむし、周りの子が自分で食べてるのを見ればそういうもんだと思って家では食べさせてもらっても園では頑張る子もいますよ💡
最初はぐちゃぐちゃになってしまっても、まずは自分でできたことを十分に認めてあげるといいと思います💡
うちは上の子が8ヶ月から自分で食べたがって、ぐちゃぐちゃにされて旦那がすごくイヤがったけど、3歳でお箸も上手に勝手に使うようになったのをみて、旦那がやっぱり自分でやってみようとするのを見守るって大事だったんだなと今ではしみじみ言ってくれます😂
甘えてっていうことですが、食事を食べさせてもらう所で甘えさせるのではなく、一緒に遊んだり、スキンシップをとったりして、別のところで甘えさせる時間を求められた時だけじゃなくこちら側から作ってあげると違うと思います!