※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
妊娠・出産

妊婦健診で糖負荷試験が心配です。朝食抜いても大丈夫でしょうか?前日の食事制限は必要ですか?教えてください。

今週末の妊婦健診で糖負荷試験をする予定です。
初期の検査で尿糖がギリギリセーフだったので引っかからないか不安です…💦
当日の朝食抜く位では検査結果変わりませんかね?💦
みなさん前日セーブしたりしましたか?
教えてください🙋‍♀️

コメント

みく

検査項目に書かれている飲食時間に気をつけて、あとは気になるのであれば前日の夜にジュースなどを飲まなければ大丈夫だと思いますー!ジュースは残りやすいみたいで😢
私はおそらく上記の理由で1度50gで引っかかりましたが、再検査の75gで全く問題ない数値でしたよ!

• ソラ

ソラ

ジュースは糖分が多いですもんね!
    当日の朝食は普通に食べられましたか?
    ヨーグルトやココアも控えた方がいいのかな…
    どこまでセーフか基準が難しいですね💦

• 11月6日
まこ

ひとりめのときひっかかり再検査になりました💦
来週またやるね。
といわれたので
それまでにできることあるかきいたけどやっても意味ないらしいです(笑)

だけど一応お菓子食べないよーにしたりパンたべすぎないよーにしたりはしました。

• ソラ

ソラ

やっても意味ないなら…と思いつつも意識的に甘いものは控えようかなと思います🙋‍♀️

• 11月6日
いずみ

私は当日朝ごはん食べた日は尿糖が出て、食べなかった日は出なかったです!笑笑
体質ですかね?

• いずみ

いずみ

あ、前日の夜11時くらいにロールケーキ食べちゃいましたが、次の日朝食抜いて検査したら、尿糖はでませんでした。

• 11月6日
  • ソラ

ソラ

朝食抜きが影響大きいんですかね?
    今からドキドキします(>人<;)

• 11月6日
ちー

私は病院から前日の9時までに食事して
そこからは水とお茶しかとらないで下さいと
言われました🙋‍♀️
何も指示なかったですかね?💦

• ソラ

ソラ

特に何も言われず母子手帳に糖負荷試験の紙が挟んであっただけでした💦
    一応電話して聞いてみます!

• 11月6日
まい

後期で引っかかり75gの検査しました!
病院から前日の8時までに食事を済ませてその後は水だけとの指示が出ましたよ!
あとはできるだけ1日の食事を小分けにして食べたり甘いものやジュースを控えて異常なしの数値でした🙌

ママリ

中期のスクリーニングの負荷試験ですかね?ブドウ糖50gOGTTは、食事制限なく普通に朝食を摂って健診に行ったら見事にひっかかり、その後75gOGTTで再検査になりました( ;∀;)ちなみに再検査の時は前日21時以降は絶食の指示でした!
再検査の時はひっかかりたくなくて、再検査までの数日間食事に気をつけたりしていましたが(結局再検査はクリアしました)、同僚の糖尿病療養指導士に
指示されていないのに絶食なりして検査の日だけ血糖が低くて、検査をパスしてしまい、実は普段は高血糖だった、というのが赤ちゃんへの影響が1番怖いよ。もし糖尿ならきちんと治療するべきだよ。
と言われました。もし本当に妊娠糖尿病でも、きちんと食事管理なり治療なり受ければ赤ちゃんへの影響は防げますし、赤ちゃんのための検査だもんなと納得しました。
というわけで、私は普段どおりのお食事をお勧めします(^^)

• ソラ

ソラ

そうです!中期の負荷試験だと思います!私も初めてなのでよく分からなくて…
    確かにその時だけスルーできても実際のところ大丈夫なのか分からないですもんね💦
    甘いものは控えてパンとかは普通に食べて行こうかなと思います!

• 11月6日