※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mynママ
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレで大をできず、保育園でも失敗が増えています。家ではオムツを履きたがり、トイレとオムツを言い合う日々。おしっこは園で完璧だが、大は失敗し、家ではオムツをしっぱなし。アンパンマンの補助便座も拒否。何かいい方法はありますか?

後1ヶ月で4歳になる息子。
トイレで大ができず⤵

保育園でも失敗する日が増え、先生の冷たい反応⤵⤵⤵

家に帰るとオムツを履きたがり、トイレ、オムツ〰と言い合う毎日😞

園ではおしっこは完璧で、大を失敗します😞
家に帰るとオムツをしっぱなしです😞

何かいい方法あったら教えてください💦

アンパンマンの補助便座も買いましたが
断固拒否です😅

コメント

miiin.

トイレで大ができたら、ご褒美シールをあげるのはどうですか☺️?
それと共にものすごく褒める!
戦隊物がお好きでしたら、
〇〇レンジャーになれるね〜!かっこいい!って言ったり😳

  • mynママ

    mynママ

    返信ありがとうございますm(_ _)m

    何を言ってもやっても効果なく(´ω`)

    お腹が痛くなるまで
    我慢する 気の強い息子です(^-^;

    • 11月5日
まーちゃん

長男も4歳なるくらいまでうんちはオムツじゃないとしなかったです(;o;)
保育園では我慢して帰ってからオムツで!って感じでしたが、とりあえずうんちしたいと言ったらトイレ行こーと誘うだけ誘って無理には座らせず結局オムツはかせてしてました。
不意にトイレ誘ってトイレで出来た時めちゃめちゃ褒めたらそれからはトイレでする様になりましたよー!

一回トイレでできるとわかれば座る様になります。

無理に座らせたりしたら余計に我慢したりするので私は気長に待ってました。

今次男もオムツでしかできないですが、同じ方法でしてます。
いつかはトイレで出来る様になるので大丈夫ですよ^ - ^

  • mynママ

    mynママ

    返信ありがとうございます🙇💦

    私も焦らずいきたかったのですが、
    先生の冷たい反応が気になり😅

    大丈夫ですよ~と言われる目が怖いです😅

    • 11月6日
りなみな

アンパンマンは大好きなのでしょうか?
うちの次女もうんちが苦手でした😅
アンパンマン大好きだったので
アンパンマンのパンツを履かせ
アンパンマンがオムツさんをおうちに帰したからね。と伝え
オムツを隠し…
お漏らしした時はアンパンマン力が出ないよ~と言い聞かせてました。
何度か失敗はしたものの一度成功したところから自信がついたようです。
その手はもう、試してたらごめんなさい😅

  • mynママ

    mynママ

    返信ありがとうございます🙇

    なるほど👀

    こちらの言葉に反応しつつも
    気が強く😅

    気長にいきたいところですが、もう4歳になるのに。。。と焦ってしまいます(>_<)

    • 11月6日
  • りなみな

    りなみな

    焦ってるということなので…
    我が家の話で申し訳ないですが…
    うんちするときの体勢ってどんな感じですかね!?
    うちの長男は洋式よりも和式スタイルの方がしやすかったみたいで
    便座の上に和式スタイルのようにしゃがみこんでしてました😅
    4歳ならその辺のお話できませんか?

    • 11月6日
  • mynママ

    mynママ

    確かに👀

    補助便座に座らせ私の手に両足を乘せ、踏ん張れるように向かい合いで
    座らせています😅

    座るだけ進歩しましたが😅

    • 11月6日
ぽぽ

段ボールハウスや、かわいいテントの中におまるを入れて、ステキな専用トイレを作っていました。うんちやオシッコの時にしか入れない特別な場所です。うちの子は、大人用の大きなトイレが苦手で、おまるなら座りやすく、きばりやすかったようなので…。

あだむ

母が保育士ですが
トイトレは大人が焦って必死になればなるほど子どもが冷める(嫌がる)と言っていました😣💦
お母さんは気長に待ちたいタイプで
保育士さんがちゃんとしたいタイプ…という状況は、お子さんが困惑してしまいますよね💦
トイレに関しては、お家と保育園とが互いにどのような方針で、どのようにしているのかをきちんと確認して統一した方がいいと思います😣💦
私も悩む日がくるんだろうなぁと思いながらコメントしました💦

どれみ

保育士してます。
トイレに踏み台はありますでしょうか?
うんちはおしっこと違い、気張らないと基本的にはできないものなので、大人のトイレだと足が付かず、気張れない→できないという場合があります。
座った状態で、足がつくように足が来る場所に踏み台のようなものを両方においてあげて、気張れる状態を作ってあげるといいですよ!