※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
家族・旦那

旦那の実家に帰った時に、義父義母がことあるごとにお菓子を子供に渡す…

旦那の実家に帰った時に、義父義母がことあるごとにお菓子を子供に渡すので、困っています。
欲しいだけ与えようとするので、
どう対処したらいいものかと…。
子供はお菓子を食べたいというよりかは、
アンパンマンが好きなので、
パッケージに反応してるだろう時も、欲しがってるよ‼️
とか言ったり…💦
私的には15時くらいに1日一回くらいと思ってるのに、
この前はお風呂上がりにも与えていたので、
もうすぐ寝るから私的には辞めて欲しいんですけど、
与えていいか聞いてくれる時もあるんですが、
聞かずに食べさせてる時もあるので、困っています。

コメント

お菓子は1日一回って決めてるからあげないでください。ではダメですかね😭

• わかめ

わかめ

1日一回って厳しすぎますかね??
    言いたい‼️とは思ってるんですが、
    なかなかハッキリとは言いにくくて…💦

• 11月5日

うちは実家がそうです(´・ω・`)息子が「お菓子食べたい!」と言えばお菓子、「ジュース飲みたい!」と言えばジュース…無限に出てきます(笑)
もういちいち言うの辞めました。疲れる!たまにしか実家帰らないし、毎日そんなんじゃないんだから、たまに…ぐらいいいかなーって。
でも一度そういう流れをスルーしちゃってたら、いまさらやめて欲しいって言うの、余計キツくないですか??(T_T)疲れますよね。。

• わかめ

わかめ

私も実家に帰った時そうなりそうだったので、自分の両親なんでハッキリ言ったんですが、「たまになんだからいいじゃない」と言われて…💦
    まぁ確かにと思ったり…😅
    疲れますよね…💦

• 11月5日

退会ユーザー

私も最初は言いました。でも多分「可愛い可愛い」で、あげたくなってしまうんでしょうね…(^o^;)
    アレルギーじゃないもの、ご飯の前や寝る前などの時間帯、少しだけ決まりごとを作って、ある程度は見て見ぬフリしちゃってます(^o^;)
    もちろん年齢に合っていないものなどはしっかり見ていました。ぶっ飛んだお菓子を与えようとする時があるので(笑)

• 11月5日
  • わかめ

わかめ

ぶっ飛んだお菓子…笑
    例えばどんな物ですか⁉️
    義理両親と一緒に住んでる4歳の姪っ子ちゃんがいて、
    その子がもう色々食べるから、
    その子に合わせて同じものあげようとするから大丈夫かな??って思ったりしてて…💦

• 11月6日

退会ユーザー

海外のやつ!?って感じの原色カラフルでアメかグミか分からないようなものとか……うちの母、変わったものが好きなんですよ、きっと。それを孫に与えるのはどうかと思いますけどね。。
    うちも3才と1才の兄弟で同じものを与えようとするんですけど、3才と1才では歯も全然違うし怖いです(^o^;)

• 11月6日
  • わかめ

わかめ

海外のやつみたいなのはこれまたぶっ飛んでますね…😅
    こっちも気をつけてみておかないとですね…💦

• 11月6日
プーさん大好き

旦那さん経由で、お菓子を一日一回にしてるからってハッキリ言ってもらうのはどうですか?
義理宅へ行く頻度が少ないなら、そのときぐらいはお菓子が多くても私はいいかなって思います。が、「これあげて平気かな?」って聞くように旦那さん経由で言ってもらったほうがいいですよー。

• わかめ

わかめ

義理宅へは月1くらいで行ってるんですが、少ない方なんですかね??
    別件で、旦那に言ってもらった事あったんですが、息子の意見よりも自分たちの方が正しいと思ってるので、
    バッサリだったんですよね…😅
    でも、言ってみるだけでもしてもらおうと思います…💦

• 11月5日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

月一回なんて、尊敬です!!我が家は年に一回だけ行ってます(笑)

自分が正しいとは....うちも義理親もお菓子系ではないことで、意見を押し通してきます(-_-)お前の子供じゃないだろーって言ってやりたいですよねーーー(-_-)

• 11月5日
  • わかめ

わかめ

私は年に一回とかでいいんですが、向こうから催促してくるし、で行かざるを得ないというか…💦
    ホントに言ってやりたいです‼️
    親じゃないんだから口ださないでって‼️

• 11月6日
りーママ

お爺ちゃん、お婆ちゃんは孫には甘いですョ(´∀`)
私も同じ悩みを抱きました、、、

• わかめ

わかめ

孫に甘くなるのはわかるけど、
    一応親を通して欲しいですよね…😅

• 11月5日
pipipipipi

お菓子ばかりあげると、ご飯食べてくれなくなっちゃうので、15時にあげるだけにしてくれませんか?
って、はっきり言った方がいいと思います💦
うちはその都度注意してます😒

• わかめ

わかめ

その都度っていう事は、
    一回言ってもその通りにしてくれないって事ですか??
    やっぱりハッキリ言った方がいいですよね…💦
    旦那さんに言ってもらってますか⁉️?

• 11月5日
  • pipipipipi

pipipipipi

うちは義父母と同居なので、一緒に出かけては、コーヒーゼリーが入ってる牛乳プリンあげようとしたり、お菓子を買ってくれるんですが、車でさっそく食べさそうとしたり、自分達だけ食べるの申し訳ないからと何でも食べさせようとします🤣
    主人と義父母は、仕事の休みが被らないので、出かける際は主人がいないため、私が直接言ってます🤣

先日、しつこかったので…
    ご飯食べてくれなくなったら、責任取ってくれるのか?何回も同じこと言わせないでくれます?私が嫌がるの分かってて言ってるなら、あんたら相当性格悪いな。とキレたばかりです😩
    今は静かにしてますが、いつまで効果あるか…🙄

• 11月6日
  • pipipipipi

pipipipipi

主人には同居前に義母と3人でいる際に、嫁姑問題に巻き込まないでね?と言われたので、私が直接言ってます😅
    主人はあてになりません😩

• 11月6日
  • わかめ

わかめ

旦那ってあてになりませんよね…💦

• 11月6日
はな

私の義実家も、姪っ子が欲しがるとなんでも与えます!
朝起きてきてすぐとか、ご飯の前でもアイスとか。
私はまだ妊娠中ですが、もう今すでに、
うちの子にはお菓子やアイスはあげないでとハッキリ言ってます!笑

• わかめ

わかめ

私もごはん前に渡された時は驚きました‼️
    もうすでに言ってあるんですね‼️笑

• 11月5日
ぶぅちゃん

一日一回で全然いいと思います❗️うちはごはんたくさん食べたなーと思ったらあげない日もあります。旦那さん経由でも一日一回って決めてるのでとか言ってもらったらどうですか?

• わかめ

わかめ

ごはんちゃんと食べたら別に必要ないですよね‼️
    旦那さんから言ってもらうようにしますね‼️

• 11月5日
ままり

歯科健診で虫歯の原因なるからあげないでください。あげるならパンや果物にして下さいって先日説教されました😂

実際にあった話なんで是非使って下さい笑それでもやめなきゃ会いに行かないです。好き勝手してると孫に会えなくなるって分からせます。

• わかめ

わかめ

私も歯科検診で言われましたー‼️
    私も、好き勝手するなら孫に合わせないぞっ!!って言ってやりたいです‼️
    でも、他に色々してもらったりしてるので、なかなかハッキリとは言いにくいんですよね…💦

• 11月6日