※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

父親が癲癇で、姉の子どもも癲癇で重症。妊活中で同じ病気の子が生まれる可能性はどれくらいでしょうか?

2歳上の姉がいて子どもが2人います
5歳の女の子と3歳の男の子です
5歳の女の子には癲癇があり
生後半年で倒れてみつかりました。
それから成長がとまり目はみえない歩けない
耳も聞こえない痛みもかんじず
喜怒哀楽もできない状況で普通の5歳児と比べ
成長が出来てない形となってます

癲癇は私の父親がもっており
遺伝で孫に移ってしまったと思われます。

現在わたしは妊活中でがんばって
いる最中ですが遺伝で
同じような子が産まれる可能性は
どのくらいなのでしょうか??

コメント

あい

目も耳も聞こえない状態なら不安も強いだろうし、思うようにならないことも多々あるでしょうから、こどもなら癇癪も起こすと思います。

障害の原因が何かわからないので遺伝するかどうかはわかりませんね。

  • ももこ

    ももこ


    ありがとうございます

    • 11月5日
ここな

癲癇のほとんどは遺伝しませんが、お父さんは遺伝的癲癇の診断がついてるのでしょうか?

遺伝的癲癇の病名によって遺伝率は違います。

もし遺伝的であれば遺伝カウンセリングをご夫婦でうけたほうがいいかとおもいます。

  • ももこ

    ももこ


    遺伝的かどうかはわかりません。
    遺伝カウンセリングなんてものが
    あるんですね!産婦人科とは
    またべつですか??

    • 11月5日
  • ここな

    ここな

    遺伝的かわからないのですね。

    遺伝カウンセリングをご希望ならまずはお父さんに脳外に受診してもらい、癲癇の詳しい病名を確認してもらってください。
    それが遺伝的なものであれば遺伝カウンセリングをうけてください。
    だいたい大学病院に設置されているかとおもいます。

    • 11月5日
りい♡

遺伝するかはわからないと思います!
親に障害なくても障害をもって生まれてくる子もいます!逆に親に障害があり子供に障害がないこともあります!お姉さんのもう一人のこどもは何もないのでしょうか??
障害あるなしは遺伝は少しだけ関わることもあるかもしれませんが、基本的にはわからないと思います🤔

  • ももこ

    ももこ


    下の子は健常者です!
    たしかに障害に関しては
    わからないことですよね

    • 11月5日