※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikimama
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がチック症状かもしれない。不安で平然を装っているが、ストレスや疲労が原因かも。他の経験を教えて欲しい。

2歳2ヶ月の娘がいます!昨日の朝、テレビを見ている娘を見ると普通とはちがう瞬きをしていました。何度もパチパチパ と瞬きし、時に目を細めるような仕草もありました。私はすぐに「チック」が浮かびました。それと同時にとても不安になり色々ネットでも調べましたが、今日は小児科に行く用があったので先生に瞬きをしている時の動画をみせたところ、初期のチック症状かもしれないのであまり気にせずに長い目で見てあげてくださいと言われました。なので、子供の前では平然を装っていますがとても不安です。ネットを見ると、ほとんどのお子さんは親が気にしないようにしていたら数ヶ月で治ったと書かれてることがおおかったですが、一方で小学生や中学生でチック症状があり悩んでるお母さんもいました。原因はストレスや疲労などとありましたが、実は娘が瞬きをするちょうど1週間前に旦那と大喧嘩をしました。娘は私の泣いている顔を見るととても驚いた表情をしたのを覚えています。それから1週間夫婦の間で会話もあまりなく、話してもいつもとは明らか違いました。それが引き金となってしまったのかととても後悔しています。同じように不安を抱えてる方、同じような経験をされた方どんなことでもいいです!教えてください!どんなかんじだったか、どれくらいで治ったか、どんなふうに接していたかなどなんでも結構です!よろしくお願いします。

コメント

りーこ*°

少し状況は違うかもしれませんが、2人目が生まれる頃に長女が不自然な瞬きをするようになり、ひょっとしてストレスかな?と思いました。やはり、そのことには触れずに見守るだけで過ごしていつの間にか治りました。1〜2週間かな?最近下の子が動き出してまたストレスだったのか同じようになりましたが、それもまたいつの間にか治ってます。取り除けそうならストレスの原因を除去するようにはしています。(うちの場合、上の子が下の子に邪魔されず遊べるスペースを確保したり、しっかり関わる時間を持つなど)
ストレスをうまく発散できるタイプではなく、神経質で我慢する性格なようなのでそのせいもあるのかなと考えています。
治らなかったらどうしようって不安になりますよね。

• mikimama

mikimama

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    やはり、気にせずに見守ることが早く治る近道かもしれないですね😣1~2週間なら早い方ですかね?半年くらいかかる子も多いみたいで😣私がどちらかとゆうと神経質な性格なので旦那に対してガミガミ言ってる事も多く、それを見た娘に少しづつストレスがたまっていってたのかもしれません!なので、その辺から改善してみようと思います!!

• 11月5日

うちも今絶賛チック中です😂
2ヶ月経ちますがだいぶ良くなってきました!
保育園の先生には小児科行った方がいいとか言われましたが、明日発達相談行く予定です!
多分妊娠のせいかなと思ってます💦
つわりとかで相手できず、それがストレスになったのかなとか、自宅安静だったのでお出かけできなかったり、体調不良のことが多くてパパに頼りっぱなしだったり。
最近わたしも動けるようになり生活が元に戻ってきたので瞬き減ってきたのかなって感じです!

• mikimama

mikimama

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    そーなんですね!😣やはり、環境の変化など子供は影響うけやすいんですかね!私もそろそろ2人目を考えているので、その時にひどくならないかととても不安です😣私も子供と触れ合う時間をとって笑顔で接してみようと思います!!

• 11月5日
M

こんにちは😌
過去の質問に失礼致します🙇‍♀️💦

2歳6ヶ月の娘がいるのですがうちの娘も、テレビを見ているとパチパチと瞬きをしたり顔をしかめて?目を細めるような仕草があります。
私もチックを疑っていてたくさんネットで調べましたが不安で不安で、、
数ヶ月で治ってもまた再発したりの方が多いようで先のことまですごく心配になっています😢

もしよければ、お子様のその後の様子や現在の様子など教えていただきたいです🙏😭💦
よろしくお願いします。