※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーのんママ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが便秘で、浣腸を使っていますが、心配です。浣腸を続けても大丈夫でしょうか?

生後11ヶ月の女の子を育てております。
離乳食を生後5ヶ月から始め、2回食にした辺りぐらいから便秘ぎみに。食事や水分、マッサージなど色々しましたが、なかなか出ず。小児科で相談したところ、今の時期はまず出すという習慣が必要と言われイチジク浣腸を2日に1回して出すよう言われ、今まで便を出してきましたが、そろそろやめないと癖になるのでは?と心配です。月に1回ぐらいは自力で出すことがありますが、ほぼ浣腸に頼りきり。
このまま浣腸を続けても大丈夫なんでしょうか?

コメント

ゆうりんママ

うちも2回食から便秘になり、小児科には行かずに綿棒浣腸をやって対応してました💦
でも自力で出す力がつかなくなってしまうと思ったので、食材でなんとかしようと思い、朝にヨーグルト、すりおろしりんごをあげようにしました😊
あとは赤ちゃんにも大丈夫なママオリゴっていうオリゴ糖をヨーグルトに入れたり!!
効果バツグンです✨✨
いまは1日3回は出る快便です😁

• ひーのんママ

ひーのんママ

赤ちゃんでも食べれるオリゴ糖あるんですね!今度探してみます😊

• 11月5日
🍓

悩みが同じです💦😭
うちも2回食になってから便秘気味になりました💦 マッサージもあまり効果ないし、まだストロー飲みが下手で水分もあまり取れません。
市販のマルツエキスを飲ませましたがイマイチ💦 一度近くの内科で浣腸もしてもらいました。
この前、いつも予防接種してる小児科で相談したら、浣腸をし過ぎると腸がさぼってしまって良くないと言われ、酸化マグネシウムを出してもらいました。便秘の時だけ飲ませてますが、出来れば薬にも頼りたくないなと…💦
お互い良い方法が見つかると良いですね😭😭

• ひーのんママ

ひーのんママ

ほんとですね😭
    頑張りましょう😊

• 11月5日
ゆかりんこ♡

娘も三回食始めてから特に便秘がひどく、肛門からうんちが見えてるのに固くてなかなか出せず痛くて泣いてしまうし、肛門が切れて血も出てしまったので病院に行きました。

とりあえず肛門付近の固まったうんちを浣腸で取ってもらい、それから毎日夜ご飯の時に酸化マグネシウム飲んでます。もう二ヶ月続けてます。
赤ちゃんはうんちするのが痛い=我慢して出さないようにしよう、としてしまうらしくなかなかスムーズに排便してくれるようになるのに時間がかかるそうです💦
私は先週また病院に行ってきましたが
1年ぐらい治すのにかかるかもしれないと言われました💦
なかなか赤ちゃんは食べ物で便秘を治すのは難しいし少しずつ薬を減らしていきましょうとのことでした。
浣腸ももらってきましたが
2,3日出なくなったら使ってくださいとのことでした。
今のところ酸化マグネシウムのおかげで毎日出てます。
浣腸頻繁だと気になりますね😣
それかセカンドオピニオンで他の病院で診てもらってみるのもいいかもしれないですね。

• ひーのんママ

ひーのんママ

治すのにそんなにかかるんですね😵
    酸化マグネシウムのが浣腸よりよさそうですね!
    今度病院できいてみます✨

• 11月5日
ぱぴこ

イチジク浣腸は頻度が多いと癖になりますよ💦箱にも書いてありますし。

うちも便秘っこで、いろいろしましたが、マルツエキスはオナラが増えただけであまり快調にはならず、酸化マグネシウムですこぶる快調になりましたよ!
酸化マグネシウムはコントレックス飲んでるのと同じだから、癖にはなりません。便に水分を集めて出しやすくするそうです。なので、ウンチの状態を見ながら、回数調整してます。

• ひーのんママ

ひーのんママ

酸化マグネシウムは病院でもらいましたか?

• 11月5日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

小児科で処方してもらってます

• 11月5日
  • ひーのんママ

ひーのんママ

なるほど!
    イチジク浣腸だと小児科で出してもらえず、だいぶお金がかかるのも悩みだったので、早速明日小児科いってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月5日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

うちは酸化マグネシウム常連なので💦薬もらいに小児科に行くときに他の病気もらいそうで嫌なので、まとめて多めにください!って言ってます。
    良くなりますように❣️

• 11月5日
k102

イチヂク浣腸、癖になりませんよ〜🙆

癖になるのは便秘のほうです。
腸が動かなくて便秘の癖がつくので、浣腸で刺激をして腸を動かし、腸が動く癖をつけないとどんどん便秘になり、赤ちゃんが苦しいという悪循環になります。

世の中間違った情報だらけなので、お医者さんととたくさん相談してください^_^

私の友達の子が小さい頃(3歳ごろまで)ひどい便秘でしたが、大きくなるにつれ改善されて、いま小学生ですが毎日快便ですよ。

体質もあると思います^_^

• ひーのんママ

ひーのんママ

そうなんですねー😲!
    病院で相談してみます!

• 11月6日