※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニプニちゃん
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず、食べる量が少ない7ヶ月半の娘について相談です。食べ物を嫌がる様子もあり、心配しています。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

7ヶ月半の娘を育てている
初ママです(*・ω・)*_ _)ペコリ
離乳食についてなんですが
5ヶ月に入った頃から始めたのですが
今だに一回食の量が増えずにいます(´・ω・`;)

一口の量が、ピジョンの
5ヶ月からのスプーン2本入りの小さい奴で多くて
3口しか食べません(´・ω・`;)

日によっては食べなかったりで(´・ω・`;)

離乳食を始めた頃から口の中に
ミルク以外入ってくるのが
嫌なのか、そんな感じの素振りをします(´・ω・`;)
飲み物もそうで
かろうじて、麦茶は少し飲みますが
それ以外は嫌な素振りを見せます(´・ω・`;)

個人差があるから
あまり焦らずゆっくり見守っていますが
やはり、心配で大丈夫かな?

みなさんのお子さんは
どんな感じですか?
同じような方で食べてくれるようになった方
いらっしゃいますか?
何かいい策があったら
教えてください(´・ω・`;)

コメント

ay53

初めまして^^
うちの子はりんごのすりおろしが好きだったので、それにご飯もつけてあげたりしてました🙌❗
段々自分の好みがわかってくると思うので、子供には申し訳無いですが好きなものを口のとこまで持っていって食べる瞬間におかゆ入れたりしてました😅笑

少しずつ食べるようになると思いますよ☺💕

  • プニプニちゃん

    プニプニちゃん

    回答ありがとうございます(*^_^*)
    私も娘の好みがわかるように頑張ってみます!

    • 1月12日
yuki(*´∀`*)♡

うちの子は、離乳食初めてから1ヶ月は全くたべてくれませんでした。
どうすればいいんだろうと悩み果てて、色んな食材を試したり、味をつけたりしましたが変わらず、保健師さんに相談もしましたが、
大丈夫よ、
個人差があるから、
と言われるだけで解決方法がなく…
( ´•ω•`)
そんなこんなで1ヶ月過ぎた頃、キューピーの瓶のベビーフードのさつまいもペーストをあげたところ、変な顔もせずゴックンしてくれたんです!
甘かったのか、好みだったのかはわかりませんが、拒否しなかったとゆうだけで嬉しかったです♡
それからさつまいもを混ぜたおかゆで慣れさせ、他のものも食べてくれるようになったのは7ヶ月過ぎてましたよ(>_<)
今10ヶ月ですが、7,8ヶ月頃の離乳食です。
5倍がゆだと80gくらい食べれるようになりました♡

何か好きな食材を見つけられたらきっと食べてくれると思います!
そしたら食べることが楽しみになるのかな?

なんか体験談になってしまってすいません(。-∀-。)

  • プニプニちゃん

    プニプニちゃん

    回答ありがとうございます(*´∀`*)私もキューピーの瓶の離乳食に目をつけて、おかゆやさつまいもや、デザートの白ぶどうを試してみましたが…ダメでした(-∀-`;)
    まだ、試していないコーンや白身魚があるので試してみようかとおもいます( ´ ▽ ` )ノ
    娘の好みがわかるようになればいいなぁと、つくづく思います(-∀-`;)

    • 1月12日
  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡

    きっとあるはずです!!!
    好きなもの見つかりますように♡

    せっかく作ったのに食べてくれなかったり、こらなら食べてくれるかなと思ってあげてもダメだったり…
    今がいちばん大変でイライラ期だと思いますが、少し適当な気持ちになって、食べないならミルク飲んでな!くらいな気持ちでやってみてください(^^)

    • 1月12日
  • プニプニちゃん

    プニプニちゃん

    ありがとうございます(*´∀`*)
    気長にゆっくり進めていきます(•̀ᴗ•́) ̑̑

    • 1月12日
ちゅんたろう

うちも全然食べてくれなくて
考えたところ
その時味付けをしていなくて
もしかしてそれで食べないのかなと
思い薄く味付けしたところ
食べてくれたので
もしかしたら味付け
ですかねー?(゚∀゚)

  • プニプニちゃん

    プニプニちゃん

    回答ありがとうございます(*^_^*)なるほど!味付け( ゚д゚)ハッ!
    ミルクを足して作っても少ししか食べないんですが、和風だしとかでも試した方がいいですかね?

    • 1月12日